いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


センターへ行ってきました

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

*本日2本目の更新です



8/31(水) センターへ行ってきました

愛護センターレポート、更新されてます

るぅ子さんのレポートです

どうか、目をそらさず、ご覧になってみてください



この日は 成犬6頭を引き出しました

IMG_7294.jpg

みんな、かわいい いい子たちです

それぞれ 預かりボランティア宅で体調を整えてから、

いぬ親さんを募集します

幸せになろうね(*^_^*)




わたしがつれて帰ってきたのは この子

IMG_7298.jpg

体中、ノミと その糞だらけでした(>_<)

特に耳なんて パッと見、黒い皮膚かと思うくらい。。 ぎょえー

念入りに ブラッシングしながらシャンプー4回で

やっと ほぼ落ちました

(皮膚の色はピンクです、念のため)



そして 生乾きのまま、さっそく病院へGO

体重6.1キロ ガリガリちゃんです

血を抜かれても 体温計刺されても、無反応^^

とってもおとなしい子です

IMG_7301.jpg

伸びきっていた爪を切ってもらい

みみくそだらけの耳も きれいにしてもらって

ますます可愛くなりました

控え目ながらも 人懐こくて

めっちゃくちゃ可愛いです!

IMG_7309.jpg

わたしとは これでお別れ~

Yさん宅でショートステイしてから

来週 おにへぃ家 に行きます

はじめての2頭預かり

がんばれ おにへぃ!





センターへ行ってきました

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

8月2日(月)、センターのお掃除ボラに参加してきました

ひなのんさんと、ジータハピママさんと 3人でした

 愛護センターレポート




覚悟を決めて臨んだ 真夏のお掃除!

おもろいほど 汗かきました?

比喩でなく、脱いだ服から 汗が搾り取れました

途中、マスクが汗でびしょびしょで 呼吸がしにくくなったり

目の前が真っ白になったりしたけど^^;

作業が終わって カッパを脱いだあとの爽快感は

ちょっと病み付きかも^^

※くれぐれも 無理は禁物ですよ!




これから 初めて参加される方

衣類(下着も)の替えはもちろん、飲み物も 500mlペットボトル×2本

あったほうがいいですよ

シャワーがないので、汗拭きシートとかも

あると ぐーです

ひなのんさんと ジタハピママさんは慣れていて、

ばっちり持参されてました




この日、「woof woof」という雑誌(フリーペーパー?)の

取材が入っていて

お掃除の様子を撮影するだけかと思っていたら、

汗でなにもかもが流れ落ちた顔で 取材を受け

最後に3人で、と 写真まで撮られました

どうか 採用されませんように(笑)




それにしても、ひなのんさんも ジタハピママさんも

とっても お話が上手でした

わたしが 人並みはずれて説明下手ってのもありますが

取材を受けるお二人を見ていて

感激しちゃいました

自分の考えを、きちんとまとめて 他人にお話しする能力が欲しい。。

やっぱり セミナーとか通ったほうがいいんだろか

(以前 占い師に言われた(-_-;))

。。。と、ひとりビール片手に 反省した夜でした うまかった?





ひなのんさん、ジタハピママさん

ありがとうございました!





センターの お掃除ボランティアは、平日昼間、

いつでも募集しています

詳しくは、センターレポートを見てください



感染症から 犬たち(特に仔犬)を守るため、

清掃・消毒が 欠かせません

ボラの入らない日は、センターのT先生ひとりで

行っています

センターの職員さんたちは、圧倒的に人手の足りない中

毎日がんばっておられます



センターに立ち入るのは、勇気がいることだと思いますが

何か自分に出来ることはないか? とお考えの方、

よかったら、一度参加してみてください



大変な作業ですが、やりがいのある作業です



よろしくお願いいたします







センターへ行ってきました

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


3週間ぶりに、センターへいってきました

センターレポート、更新されています

愛護センター・レポート

(わたしは写真を撮っただけで、文章は Yさんです)







最終部屋。。

こんなにたくさんいました

でも、吠えてるのは1頭だけで

あとは 寄ってくるでもなく、ただ座ってこちらを見ています

この子たちは、明日には もう居ません

逕サ蜒・2641_convert_20100715222719




とっても暑い日だったのに

奥の 白いふわふわちゃんたち(親子?キョウダイ?)

4頭で重なり合ってます。。

怖くて仕方ないんだろうね

逕サ蜒・2643_convert_20100715222806







今日 引き出したのは、

富士額が 萌え? な、このビビリっ子

キンチョーのあまり、ビビリウンコ でちゃいました(>_<)

逕サ蜒・2635_convert_20100715215107

無事に出られて よかった!






7月18日(日)は ちばわん 定例いぬ親会 です

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

詳しくは、ちばわん☆イベント報告 をごらんください


かわいこちゃんがいっぱいですよ!

この時期 ちょっと暑くて お散歩日和、とは

いかないかもしれませんが

ぜひ、遊びにきてください






お掃除ボランティア

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

きのう はじめて、センターのお掃除ボラに

参加しました




カッパ上下・シャワーキャップ・ゴム手袋・うでカバー・マスク

で完全防備(作業が終わったら捨てるので、ダイソーで調達)

お掃除きぶんが 盛り上がります




掃除するのは 検疫室

たくさんのステンレスケージに いつも仔犬が満載です




↓は、作業後。ぴっかぴっかです

莉皮堪縺後>縺」縺ア縺Юconvert_20100312003621


仔犬を移動して

敷いてあった新聞紙・毛布を処分し

ホースで水をかけて

スポンジを使って ビルコンで洗浄、

洗い流してから、ビルコンを噴霧

水分をふき取り、

新しい新聞紙と毛布を敷き

仔犬を戻す



ってのを 何度か繰り返し

床やら 道具やらも消毒して

あっという間に2時間経過(この日は4人)




キレイにぴっかぴかになるのは 気持ちいいけど

仔犬を入れたそばから んこ&しっこで汚れちゃいます

あたりまえですが




これを、以前は O先生1人でやられていたなんて。。。

無理がありすぎます(泣)




作業をわすれないうちに、また参加したいと思います






午後は、わんこの引き出しを しました

ちょっと大きくなった 仔犬3匹と

成犬2匹です


蠑輔″蜃コ縺暦シ狙convert_20100312003701
蠑輔″蜃コ縺暦シ胆convert_20100312003916
蠑輔″蜃コ縺暦シ点convert_20100312003942


よかったね!!

これからは シアワセまっしぐらだよ?





シアワセまっしぐら?のセンパイ 大地さん

なかなか器用に お昼寝中?

逕サ蜒柔convert_20100310215854

すぴー




シアワセなのは、わたしだね^^














