いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


ビスコ正式譲渡

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


トライアル続行していたビスコ

めでたく正式譲渡となりました


男らしい眉毛が。。。ぷぷぷ
001_2013082508130358d.jpg

抱っこされるのも 馴れたもんです

まだまだ 絶賛ひきこもり&ビビり続行中ではありますが

夜中には 家中をぐるぐる探検してみたり

フードを漁ってみたり

なんでこんなもの?なのを持ち運んでみたり

とぼけた可笑しみあふれる ビスコ嬢

散歩も、かなり上手に歩けるようになったそうです



ビスコ、本当の家族と出会えてよかったね

仮宿で 長く待ってた甲斐があったね

卒業おめでとう!



・・・・・・・・・・・・・



逸走・迷子の怖さは たぶん、経験しないとわからないと思います

もう会えないかもしれない という、あの不安は想像以上です

ものすごい破壊力です

あんな思いを、もう 誰も しないで済みますように



どんなに人馴れしている子でも、いままで大丈夫でも、

今後も大丈夫な保証はありません



どうか、愛しいわんこたちを、しっかり守ってあげてください




・・・・・・・・・・・・・




ここでわざわざ お知らせするほどのことでもないのですが

いぬ親さまが決まるまでの預かりは いったん止めて、

今後は、ショートステイや運搬、事務系のお手伝いをしていきます

どうぞよろしくお願いいたします



へろみ






ビスコ 逸走から保護までのご報告

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

報告が遅れてすみません
8/4(日)逸走したビスコ、当日のうちに、無事保護されました

img_1025110_33286948_2_2013080607560620d.jpg

ご協力・ご心配くださったみなさま、誠にありがとうございました





逸走の経緯については、あまりくわしく書けませんが

ガードレールにハーネスが引っかかり、対面でリードを引っ張るかたちに

なったため すっぽ抜けた、ということのようです



ダブルリードにはしていましたが、

ハーネス2つにリード2本の状態で、首輪は無しでした

迷子札も、ココセコムも、ハーネスについていたので

何も身に着けない状態で逸走してしまいました



8/4 8:55 いぬ親さまから、ビスコ逸走の連絡を受け

各役所へ連絡するよういぬ親さんに伝え(日曜なので警察しかやってなかった)

ぶるぶる震える手で どうにか、ちばわんメーリングで迷子報告をしてから

簡単なポスティング用チラシを作って130枚印刷(2分割で260枚)用意したころ

Oさんがポスターを作成、ファイルを送って下さったので 50枚印刷

同時に、ちばわんメンバーの方から、迷子捜索に参加しますとメールやお電話をいただき

ガムテープ、首輪・ハーネス・リード2本、おやつ、筆記用具を持って

いぬ親さん宅へ向かいました

その途中で、みなさんと連絡取り合って 12:40頃、最寄駅に集合してからいぬ親さん宅へ




ビスコを見失った現場は、都会の住宅地だというのに

隠れる場所がけっこうあり、これは夜まで出てこないだろうと

手分けして ポスティング、ポスター張り、ご近所に声掛けをしていたところ

メンバーの1人から、ビスコ発見の知らせが入りました

ビスコがいたのは 神社でした




お社の裏、柵のむこうに入り込んだビスコを

最終的には いぬ親さまが、柵を乗り越えて捕獲しました

捕獲といっても、ビスコは暴れるわけでもなく、おとなしく抱っこされました




そのときの様子を、チャチャままさんが撮ってくれました

いぬ親さんから、バケツリレーの要領で わたしに手渡されたビスコ 

P2013_0804_143649[1]


P2013_0804_143657[1]

14:30頃、そのまま、おとなしくクレートに入りました



怯えたようすは全くなく、落ち着いていて

満足げにすら見える この表情。。。 も~~ かわいい~~~(T_T)

ビスコ捕獲

でも、翌日は ちょっと下痢気味だったそうです




突然の迷子でどうしていいかわからず あたま真っ白で

怖くてどうしようもなかったところへ

連絡をくださった ちばわんメンバーのみなさま、本当にありがとうございました

あの時の心強さったら。。言葉になりません(T_T)




それ以外にも たくさんの方に、ご心配とご迷惑をおかけしてしまいました

当日開催されていた、品川ねこいぬ親会に 早速ポスター&チラシを

持ってきてくださった方がいらっしゃったと聞きました

申し訳ありませんでした



みなさまのおかげで、怪我なく保護することができました

当日のうちに保護できるなんて、奇跡的です

かわいいかわいいビスコにまた会うことができました

どれだけ感謝しても足りません

本当にありがとうございました



ビスコはこのまま、トライアルを続けることになりました

わが家では引き出してあげられなかった、ビスコの明るい表情や行動を

さくっと引き出してくれた、愛情深い いぬ親さまです

きっと大丈夫です



引き続き、見守っていただけたら幸いです



今も迷子のわんこたちが 一日も早く保護されますように。。




ビスコお届け

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

7月19日金曜日、ビスコ ついに旅立ちました



リバース対策で、朝ごはんは半分以下にしたのですが

003_20130722132218.jpg

結局、車中で全部吐いちゃいました

ごめんね、朝抜きにすればよかったね(>_<)




これから ほんとの家族のとこにいくんだよ、

ビスコがきらいになって よそへやるんじゃないよと

いっぱいいっぱい話しかけました

あつくるしく話しかけられ、いつものように目が泳ぐビスコ。。。




いぬ親さまのおうちまで、首都高の渋滞にはまり

1時間半近くかかったでしょうか

首都高恐怖症のわたしのかわりに運転してくれた ラク母ちゃん

どうもありがとう!


 

到着して、クレートの扉を開けても 当然出てきません

上下を分解したら、一直線に 先住犬みーちゃんの寝床へ 

結局 最後まで出てきませんでした(そりゃそうだ)



はじめての家族写真(笑)暗がりに光る眼ふたつ

007_20130722132250.jpg


いぬ親さまは、今までも保護犬を迎えてきた方です

ビスコは、16歳で今年の春に死んでしまった子に似ているそうです

びびりっぷりも 同じくらいだったそうで

躊躇なく、ビスコを受け入れてくださいました




ビスコ、よかったね

仮宿で待ってた甲斐があったね

これから、楽しいこといっぱいだよー

いぬ親さま、ビスコを末永く よろしくお願いいたします




そして翌朝

さっそくご報告いただきました

ビスコ用のケージに移動したもよう

いぬ親さまが起きたら、マットにたっぷりしっこしてくれてたそうです

いい仕事したね!

bisco.jpg





さらに その翌日

ビスコ、おなかパンパンなのに うんこもしっこもしないので

抱っこして、近くの草むらへ連れて行ったそうです!

bisco3.jpg

草とビスコ! なんと新鮮な組み合わせか

bisco1.jpg

外に出られて、ビスコもうれしかったよね

わたしは脱走が恐ろしくて、結局外につれてってあげられなかったもんね

ちょっとずつ成功体験を積んで、散歩できるようになって

散歩が大好きになってくれますように

Tさま、さっそくステキなご報告 ありがとうございました!!




いぬ親さま、ブログをつけていらっしゃいます 



ビスコ、これからどんな変化をみせてくれるかな(*^_^*)

わんことリペア屋

応援してくださったみなさま、

ありがとうございました!





その後

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback



また更新さぼってごめんなさい

ついに 明日、ビスコお届けです



お見合いが決まったとき、嫁入りに備えて

ココセコムを借りました



このように背負っております
001_20130718141600.jpg


最初はちょっと気にして がじがじしちゃったのですが(T_T)

いまは すっかり慣れたようです



そして、プリン事変以降

手から いろんなものを食べてくれるようになりました

あ、ドライフードには見向きもしませんが。。



今日は ささみジャーキーを(*^_^*)

ぺろりんちょ
002_20130718143418.jpg




ぱくりんちょ
005_20130718134212.jpg





あむりんちょ
006_20130718134214.jpg



明日の昼前出発です

センターからうちに来るとき以来の 中距離ドライブ

きっとあれこれ出ちゃうだろうなーー

がんばろうね、ビスコ!



急転直下

Posted by へろみ on   10 comments   0 trackback



まさかまさかの急展開

ビスコ、いぬ親さま決定しました!!!



きりり
001_20130701001350.jpg


ネットからアンケートをいただき

先日 わが家でお見合いをして

あれよあれよと 決定です




いぬ親さま、このブログを見て、なんと

手作り犬プリンをお土産に持ってきてくださいました

すごくないですかーー




ビスコ、最初はぶるぶる震えてたけど

いぬ親さまの手から ちゃんとプリン食べましたよ(*^_^*)




お届け日は 調整中です

ビスコ、あとすこし、仲良くしようね(;_:)

応援・ご心配くださったみなさま

ありがとうございました!





