いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


クルタンお届け

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

きのう 12月26日土曜、クルタンを

いぬ親さまのおうちへ お届けしました




すみれに続き またしても 同じ船橋市内で

仮母 とってもうれしいです




先住犬ナナちゃん、お見合いのときは

緊張しまくりだったけど、

さすがに 自宅ではリラックスしてて

クルタンを遊びに誘ってくれてました




なかよし家族写真いいですね?

逕サ蜒・1661_convert_20091227222329



さっそく いぬ親さまがくれたおやつを

がっつきクルタン、すぐに食べ終わって

半分しか食べてない ナナちゃんの分を

奪おうとし、あやうく大ゲンカ



逕サ蜒・1666_convert_20091227222938



それでも おおらかに見守ってくださる 

いぬ親さまと やさしいナナちゃん

なにか問題がおこっても

わらって解決してくださるような

フトコロの深い Kご夫妻&ナナちゃんです




用意してくださった ケーキとお茶に

一気に色めきたつ チーム胴長わんこ



逕サ蜒・1669_convert_20091227222744



クルさん、胸を張っても ケーキはもらえませんよ



逕サ蜒・1670_convert_20091227222825



名前は クルタンのままです

ちょっと自己主張がはげしくて気が強いけれど

とってもよいこの クルタンです

Kさま、末永く よろしくお願いいたします



今回は 2週間ほどのショートステイの予定が

スピード縁組となったおかげで

うちから嫁に出すことが出来、仮母 感無量です。。。



重ね重ね、Kさま ありがとうございました!



クルタン、卒業 おめでとう!!













マジでケンカの5秒前

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

わたしのくつしたで

ひっぱりっこの おふたりさん

部屋がはげしく散らかっていますね。。。



最初は なごやかムード
逕サ蜒・1658_convert_20091225213057





だんだん 怪しくなってきました(完全にメンチきってます)逕サ蜒・1659_convert_20091225213129





ぐるるるる
逕サ蜒・1660_convert_20091225213206



どっちかが引くだろう と思ったら

お互い一歩も引かず

この後 本気のケンカとなりました

すぐ止めたけど

クルタン優勢でした。。。あっぱれ







そんな ケンカ上等の日もあれば

ほほえましい ゆずり合いの日もあります



ボールだね どうするー?
逕サ蜒・1646_convert_20091225213311





当然のように クルタンが持ち去り
逕サ蜒・1649_convert_20091225213436
大地は クルタンが飽きるのを





熱視線をおくりつつ 
逕サ蜒・1648_convert_20091225213352
じっと待つ。。。





やたっ ボール いただきー
逕サ蜒・1650_convert_20091225213527
あ とられた。。。





大地 ごまんえつ
逕サ蜒・1651_convert_20091225213624
クルタン もうボールいーらなーい



なんだかんだありつつ

なかよしです








クルタンとあそぼう

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback



ピーピー♪ そ?れ とってこ?い

逕サ蜒・1641_convert_20091221172356




どどどど

逕サ蜒・1642_convert_20091221173255




とったー

逕サ蜒・1643_convert_20091221173332




仮かあちゃん とったよー

逕サ蜒・1644_convert_20091221173409




そして じっくりロンリープレイの クルタン。。。

逕サ蜒・1645_convert_20091221173441




こっちの かみかみぐっつも、今 ブームです

逕サ蜒・1638_convert_20091221173514




がーり ごーり

逕サ蜒・1639_convert_20091221173548




ぐはあ?

逕サ蜒・1640_convert_20091221173618




最初のころは クルタンに おもちゃを与えても

オレさま大地が 奪い返そうと手を出し、

それにカチンときた クルタンと

流血(おおげさ)の戦いを繰り広げてましたが

今は 仲良く、取ったり取られたり




犬同士で、ちゃんと解決するんだなあ。。。

と しみじみ




勉強になります、

クルタン姐さん、大地にいさん




緊急のお知らせ

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

バアニ


12月18日の夕方頃、
神奈川県中郡大磯町大磯の、いぬ親さん宅から逸走しました。

仕事から帰宅し、玄関を開けたところ、急にバアニが飛び出してきて
そのまま走って出て行ってしまったそうです。

臆病な性格で、特に男性のことを非常に恐がります。
誰にでもすぐに寄ってくるようなコではありません。



お近くに お住まいの方
お心当たりのある方
ご協力お願いいたします!




他にも迷子がたくさんいます
  ↓ ↓ ↓
迷子をさがしています


はやく、おうちに帰れますように。。。







クルタンからのお知らせ

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

クルタン 本日のいぬ親会

不参加 となりました

クルタンに会ってみたかった方、

ごめんなさい



逕サ蜒・1637_convert_20091220074217



じつは きのうお見合いをしまして

良い方向へ 話が進んでおります



逕サ蜒・1636_convert_20091220074259



本日の 定例いぬ親会

60頭ものわんこが 参加するそうです

みんなに良いご縁がつながりますように!!









きょうのクルタン

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

クルタン嬢 かわゆいオンナノコですのに

しっこのときは 片足上げて ちーっとな




その後 後ろ足で、ざっざっざっ と

激しく草やら土やら 撒き散らします

その様は かなり激しくて、見ごたえアリです




そして マーキングも 欠かしません

男らしい クルタンです

逕サ蜒・1633_convert_20091217220407




ときどき 出血するほどの

ぶつかり稽古をする おふたりさんですが

基本 なかよしです

逕サ蜒・1634_convert_20091217220328



シンクロされちゃったりすると

ハートわしづかみ

逕サ蜒・1635_convert_20091217220245


あ、クルタンは 無事に不妊手術を

終えました




病院では 100点満点中1000点!!

という 出血大サービスな点数をいただいちゃうほど

よいこだったそうで




ニンゲンに対しては なぜにそこまで??

ってくらい 警戒心がなく、懐っこさ∞です




しかし、わんこに対しては、キビシイ一面も

持ち合わせています




ツンデレ女王 クルタン

20日の 定例いぬ親会に 参加予定です







手玉にとられたオトコ

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

大地好みの 気のつよいオンナ クルタン




背中がかゆいのか?

フセしてそろえた 大地の腕の上で

なぜだか ゴロゴロしています




道具にされた 大地。。。

逕サ蜒・1625_convert_20091214204054



ずりずり?

逕サ蜒・1626_convert_20091214204145



ごろごろ?

逕サ蜒・1627_convert_20091214204224



ずりずり?ん

逕サ蜒・1628_convert_20091214204304



そのまま しばし休む、クルタン

途方にくれて かあちゃんを見つめる、大地

逕サ蜒・1629_convert_20091214204335


大地さん、翻弄されて まんざらでもないようす

うぷぷ。。。





緊迫のドッグラン

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

緊迫。。。してたのは、仮母だけですが



当のクルタンは 

ノリノリのウハウハです




うふふー わたしクルタン かわいいでしょー
繧ッ繝ォ繧ソ繝ウ・狙convert_20091213081916




この日は やたらに大物揃いの

ゴージャス☆ドッグラン 

グレートデン も、ふさふさちゃん(ニューファンドランド??)も

6頭くらいいた ダルメシアンのみなさんも

穏やかで とーーーーってもいい子達でした





そんな よいこ集団へ ケンカを売りに行く

身のほど知らずの ちびクルタン(すげー!)




逕サ蜒・1608_convert_20091213084350




心のひろい 相手が吠えないのをいいことに

クルタン ずーーーーーっと吠えてました

さすがの大地も この日は 影が薄かったです

(いつもは 大地が率先して吠えるので。。。)





逕サ蜒・1609_convert_20091213084317




あんまりしつこく吠えるので

強制連行です




むむーん
kuru.jpg



大物チームが 出て行ったら

クルタンの 次の興味は

となりの 囲いへ




ジャンプして 覗こうとしてるのが面白く

写真を撮ってたたら

なんと力ずくで 飛び越えましたシャレにならん!!




逕サ蜒・1618_convert_20091213082311
(一緒に行ったラクちゃん、写真これだけ。。。ゴメン)



となりは 中型犬コーナーだからよかったけど

これが外だったら。。。

となりに興味があっただけで

逃げようと思ったわけではない(はず)ですが

危機一髪でした




なにしてんのー(by大地)
kuru2.jpg
大地さん 笑い事ではないんですよ





つかまっちったー
kuru3.jpg
(ラク母さん、写真いっぱいありがとう!)



クルタンは 縦の動きが激しいです

家の中でも、びょんびょんジャンプするし

ケージの上に置いといた えさ袋を

夜中に落として食べてたし。。。

要注意です!!



そんな 怖れを知らぬクルタンですが

苦手なものも あります



車には酔わないのに どうやら怖いらしく

シートの下にもぐりこんで 

ちょっと震えてました




逕サ蜒・1621q_convert_20091213095421





尻かくれず。。。
逕サ蜒・1620_convert_20091213082225




エンジンが止まると

すぐに顔をだすので、たぶん モーター音(?)が

怖いんだと思います



家の中でも、掃除機や ファンヒーターを

怖がって、できるだけ遠くで

小さくなっちゃってます



気が強いくせに ビビリなクルタン

20日の いぬ親会に参加予定です














コスプレ

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

シャンプーとブラッシングで

一気に 毛が半分くらいになったクルタン

ぷるぷる震えてたので

お召し物を 調達いたしました




じょしこーせーふう☆ 
逕サ蜒・1603_convert_20091208223733
(ホームセンターでいちばん安かったのだー)



クルタンは 白いくつしたをはいてるので

やたらに お似合いです




トイレは 外が好きだけど、ちっこは部屋でもできるのよ
逕サ蜒・1602_convert_20091208224049



クルタン、仔犬並みに落ち着きなく

常に くるくる動いていて

カメラを向けると 迫ってくるし

ろくな写真が撮れませーん



実物は 写真より、ずっとずっとカワイイです



目が合うと しっぽぶんぶんで

すぐへそ天です

わたしが動くと いちいち付いて来るし

さっき お風呂から出たときは、迎えに来てくれました



タマランです



すっかり元気なクルタン

不妊手術は 14日(月)を予定しています





















クルタンがんばりました

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

もう 心配ないので、笑い話?ですが



クルタン、うちに来た日の夜と朝

酷い下痢と嘔吐で 仮母、青ざめました

そして 心配しつつも てんてこまい



だって ケージから外へ向かって

びちびちを 噴射しちゃったもんで

壁からカーテンから まみれ。。。

どこから 手をつけていいやら、しばらく途方にくれました



よかった探しをすると、完全に ケージの外へ

噴射したため、クルタンはキレイなままで

シャンプーいらず

そして 下痢とは思えぬ 元気ハツラツっぷり



しかし、ソレを片付けている間に

10回ほどリバース。。。

小出しに フードを全部出しました



でも、本犬はケロッとしてるし やたら元気だし

夜中(12時すぎ)だし、ってことで

翌日 病院へ



を調べたら 血便で

腸炎 だったそうです

最初 先生が、が生臭い、パルボ臭がする(!!)

なんていうもんだから 血の気が引きましたが

これだけ元気なら それはない、ってことで ひとまず安心




そんなわけで、予定していた不妊手術は延期になりました

ちゃんと治して、手術に備えようね




点滴に飽きてきた クルタン嬢
逕サ蜒・1594_convert_20091205165818



更に 飽き飽きの、クルタン嬢
逕サ蜒・1595_convert_20091205165858



点滴と注射を打たれ、クスリを処方され

翌日には めでたく がカタチになりました

嘔吐(吐き戻し?)も治まりました

よかった よかった!!



それでも念のため、更に 隔離生活を強化

ビルコン(消毒液)大活躍です

あと数日、がまんしてねー



ちえっ つまんなーーい
逕サ蜒・1593_convert_20091205165722



扉の向こうが 気になってしょうがない

クルタンなのでした

まー それは大地も同じですが



早く 一緒に遊べるといいね!




クルタン参上   

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

12月3日(木)寒い雨のなか

センターから、やってきました 新顔ちゃん

運搬の方、おつかれさまでした!




わたし クルタン

逕サ蜒・1589_convert_20091205165501





超々あまえたちゃん なのー

逕サ蜒・1591_convert_20091205165548


シャンプー×3 と

小一時間のブラッシングで、

なんとか抜け毛が収まりましたが

出来上がった クルタン、

スッキリスリム? を通り越して

ガリガリです




コーギーmix ♀ (推定3?4歳)

体重 8キロ(痩せすぎ)

子育て経験アリ




とにかく 人が大好きで

ダレでもカレでも かまってアピール全開です

隔離部屋へ入ると きゃ??うれし??っ

ってかんじで まとわり付いてきます




でも、今のところ 全く吠えてません

きゅ? とか ぴ? とかは

言ってますが





うちには 2週間ほど居る予定です










すみれ 正式譲渡♪

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

10月31日から トライアルに入っていた

いとしのすみれちゃん

めでたく 正式譲渡となりました



                         おんなだらけ?
縺吶∩繧悟ョカ譌柔convert_20091202195051



顔を消しちゃってるので アレですが

みなさんいい笑顔の とーってもあったかい写真です

すみれは ちょっと表情がカタイかな??

でも、カメラ目線なのは さすが



すみれちゃん 卒業おめでとう!!











アニマルコミュニケーション

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

今回は 大地のことです

ちばわんから 大地がやってきて、もうすぐ2年
最近 預かりを始めて、わたしは充実して楽しいけど
大地は 嫌じゃないのかな? と気になっていて

先日 アニマルコミュニケーション を
受けてみました



『預かりっこが来ることを どう思ってる?』



嫌だといわれたら どうしよう。。。
でも 止めたくないし。。。

と心配する わたしをよそに


大地 :

 来たければくればいい
 自分はマイペースだから
 居なくなっても 寂しくないし

 でも、体が大きくて 威張るタイプは
 家に入れたくない

 気の強い女の子は かわいい



だ、そうで(笑)

そうかー だからすみれとラブラブだったんだね
(すみれは ああ見えて けっこう気が強いです)

マブダチのユリちゃん(柴)も 気が強いし!

安心しました
今後も ジャンジャン預からせていただきます




あと、大地は 車に乗ると ぴ?ぴ?ひゃいひゃい
心配になるくらいに 鳴きます

車の窓が開いていると 外へ向かって
訴えるように鳴くので
犬さらいの気分です。。。

でも、鳴くのは行きだけで 帰りはほぼ鳴かず
友達わんこが一緒に乗っているときも
あまり鳴きません
すごく不思議でした
(このことは コミュニケーターさんには伝えずにいました)



『どうして鳴くの?』

  

大地 : 

 車に乗ると 縄張りから離れるのが怖い
 大好きな場所から離れるのが嫌

 センターにつかまる前
 軽トラの荷台に乗せられ 自分だけ降ろされた
 
 今の家族が 自分を捨てないことは
 頭では判っている
 
 でも 自分だけが取り残される怖さが
 よみがえってくる
 


センターでの大地、不安顔です
無題  
(ちばわんいぬ親会 パネル展 から戴いた写真です)


大地、こわかったね がんばったね

どうにも検証しようのないことだけど
すごく腑に落ちる 結果でした

そして


 今回 話をしたことで、楽になった


そうで、今後はぴ?ぴ?が
少しずつ収まるだろうとホッ



他にもいろいろと 質問しましたが
ここに書くのはこのくらいに



とても 納得のいく内容で
楽しい時間でした

ますます 大地が愛おしくなりました


Mさん、本当にありがとうございました






