いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


迷子のおしらせ と くーちゃんのこと

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

譁ー縺励>繧、繝。繝シ繧ク_convert_20100129214423





大地と同時期、いぬ親会へ参加していた ふぅちゃん

今見ると すみれに似ていて、やっぱりわたし好み。。。

早く、無事に 見つかりますように!!!














さて、うちにきて 1週間

だいぶ 自分を出せるようになってきた、くーちゃんです


逕サ蜒・1764_convert_20100129214827



自分が出てきて。。。

仔犬さまらしい、イタズラがはじまりましたよ



こんなこととか

逕サ蜒・1758_convert_20100129214940




こんなことやら

逕サ蜒・1757_convert_20100129214908




そして こんなことも (前にもあったよ こんなこと。。。)

逕サ蜒柔convert_20100129220852

くー の手の届くところにいろいろ置いておく

わたしが悪いんですけど?




ジャイアン大地にも 果敢にアタックします

逕サ蜒・1753_convert_20100129215022



いいね いいね?

逕サ蜒・1759_convert_20100129215102



こんなふうに、時々はあそぶようになったけど

くーちゃん、昼も夜も けっこう寝てます



最初の預かりっこ そら(ハク)は、そりゃもう

オラオラな仔犬だったので(笑)

くーちゃんの 仔犬らしからぬ落ち着きっぷりが

最初は 心配なくらいでした

でも、このくらいが ふつうなのかな??







トイレのペットシーツ率も 上がりましたよ



控え目ながらも 元気いっぱい

人が大好きな、あまえっこ くーちゃん


明日 30日(土)の いぬ親会に参加します!

nekoinuoyakai20100130_320x180.jpg


たくさんの わんにゃんが参加します

ぜひ、会いにきてください!












くー、ご紹介

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

くーちゃま、30日(土)の ねこ親・いぬ親会 in 品川 

に、参加します! (わたしは行けないのですが。。。)

nekoinuoyakai20100130_320x180.jpg

たくさんの、わんにゃん が、出会いを待ってます

ぜひ、会いに来てください♪









と いうことで、改めて ご紹介


qoo_convert_20100125221746.jpg


【愛称】 くー

【犬種】 MIX(子犬No1039)

【性別】 メス

【年齢】 推定3?4ヵ月

【毛色】 白黒(うし柄)

【体重】 5.3?(1/22現在)

【状態】 ワクチン1回・ ノミダニ取り駆虫済み

【人馴】 問題なし


【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】
     ダルメシアン風なホルスタイン柄で、ちょっとだけビビリな女の子です。

     甘えん坊で人が大好きなのでひとりぼっちで隔離されるのが苦手で、
     ケージ・サークル・クレート等に入って人の姿が見えなくなると 何時間でも
     ギャンギャン鳴きますが、家中フリーにしておけば安心なようで、
     全く鳴きません。留守番も出来ます。

     だっこされるの好きで、そのまま寝てしまうこともあります。

     おいで? と呼ぶと、しっぽぶんぶんで飛んできます。

     落ち着いていておとなしく、どこを触っても大丈夫です。

     トイレは訓練中で、今のところペットシーツ成功率60%くらいです。

     まだ子犬ですので、お留守番のないご家庭を希望します。

     成長後も室内飼育を基本とし、生後半年時点での必ず去勢手術と
     毎年のワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理を
     お約束いただける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として
     可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。




いぬ親さんご希望の方は コチラ をお願いいたします





くー の寝姿。。。 まさに仔牛です

逕サ蜒・1745_convert_20100125221824

たまらんモー









くー のひみつ

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback



くーさん きゃわうぃー!!

逕サ蜒・1741_convert_20100124225223




じまんの まだらっ鼻に

逕サ蜒・1738_convert_20100124225315




まだらっ腹

逕サ蜒・1732_convert_20100124225050




そして 肉球も まだら(もえ?)

逕サ蜒・1737_convert_20100124225012



マニアゴコロをくすぐる くーさんですが

ひとりぼっちで隔離されるのが、めっぽう嫌いです




本来 センターから出たての子は、

念のため 先住犬とは、1週間隔離することになってます




わが家では、納戸を隔離部屋にして

ケージ、サークル を置いて、1週間はそこで生活してもらいます




で、くーさん

センターでは あんなにビビリでおとなしかったのに

隔離部屋から人がいなくなると、ギャンギャン吠えはじめ。。。




そのうちあきらめるだろうと思ったら

2時間あきらめず(エサの時間になっちゃった)




ケージが嫌なのかと思い、納戸の中でフリーにしたら

今度はドアをガリガリ、そしてギャンギャン。。。




更に4時間 吠えっぱなし

さすがに心配になりました




昼間ならまだいいけど、夜はあまりにも近所迷惑なので

しかたなく、すぐに 隔離を解いて

家中フリーにしちゃいました




大地に 寄生虫など移らないよう、くーウンコの処理は

すばやく! そして ビルコン消毒!

は、必須ですが




おかげで、フリーにしたとたん 

すっかり 穏やかでおとなしい、よいこになりました




あ、おとなしいのは、大地が怖いからかも

チンピラ大地にすごまれ、目をそらす くーさん

逕サ蜒・1739_convert_20100124225435


大地、いまいち くー がお好みではないらしく

いちいち高圧的な態度で臨みます

あまりにもケツの穴の小さい行動に、大地株は急暴落

(まあ、そんなとこもかわいいですけど)



降参 降参、の くーさん

逕サ蜒・1742_convert_20100124225348


それでも、少しずつ 距離は縮まっているようす

なかよく遊ぶ日は くるのでしょうか。。。
















保守的

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


うし柄わんこなので

うし丸・モー子・うっしー・うしよ・カウ子 などなど

どうにか うし にまつわる名前をつけようとしたけど

どれも いまいちピンと来ず



ご意見いただいた ニューモ・ホル・もこ も

ぶっちぎりで却下(スミマセン)



家族会議の結果、多数決で くー ちゃん に決定です

ブナンな名前になっちゃいましたが

いちばん しっくりきたんです?

 

くーちゃーん

逕サ蜒・1727_convert_20100123004528




呼ぶと、いちおう見てくれます

逕サ蜒・1728_convert_20100123004608




だっこ大好きな 甘えたちゃんです

逕サ蜒・1729_convert_20100123004646



ゆうべ?今朝、酷い下痢でしたが

病院で抗生物質を注射してもらったら

昼には 形のあるウンコが出ましたよかった!




食欲も出てきたし、ひと安心です



















センターへ行ってきました

Posted by へろみ on   6 comments   0 trackback

約2ヶ月ぶりに 愛護センターへ行ってきました


詳しくは 愛護センター・リポート を、見てください








入り口には こんなポスターが


   逕サ蜒・1687_convert_20100121233051


オサレすぎて、何のポスターだか一瞬わからず

えぐざいるさん、色々やってますね

コレを見て、センターの犬猫に 思いを馳せてくれる

ヒトが増えるといいなあ。。。








収容棟で 気になって目が離せなかった2頭



ふさふさで 大きい、老犬です 

手前の子は ずっとぐるぐる廻ってて、疲れたのか

壁に頭を付けて 止まって(休んで?)ます


逕サ蜒・1716_convert_20100121232336


2頭とも 立派な首輪やハーネスをつけてます

長生きして、なんでこんなとこに

いるんだろうね









さて、本日 引き出したうちの1頭

じゃじゃーん


逕サ蜒・1693_convert_20100121232444


うし柄で ビビリの女の子です 

まだ 3?4ヶ月です

ちょーーーカワユス


逕サ蜒・1706_convert_20100121232636


シャンプーされて びちびち出ちゃって

まだまだ緊張してるけど

ニンゲンの事は 好きみたいです


逕サ蜒・1704_convert_20100121232716


うちには、とりあえず2週間ほど 

いる予定


なまえ。。。 考え中?











お知らせ と 予告

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

ちばわんは、殺処分0を目指して

   1、 繁殖に反対しています
   2、 不妊・去勢手術の推進をしています
   3、 行き場のない犬猫の家族探しをしています





1月30日(土)は ねこ親会・いぬ親会 in 品川 です

nekoinuoyakai20100130_320x180.jpg


2月11日(木・祝)は 湘南プチいぬ親会 です

茅ヶ崎小


詳しくは ☆ちばわんイベント報告☆ をどうぞ?




===============




預かりちゃんがいないと なんだか

もの足りないね、大地さん




べっつにー
逕サ蜒・1675_convert_20100118154745



あーそうですか

木曜に 数日?数週間の予定で

新顔ちゃんがくるよ

よろしくお願いしますねー










シロさん(仮)そのご

Posted by へろみ on   6 comments   0 trackback

おてわんさんち で

アリー というステキな名前をつけてもらって

ぬくぬくしています



たった2日でしたが

アリーさん 徐々に心を開いてくれて

毎度のことながら ハートをわしづかまれました



あんなに おとなしくてかわいい子を

(おそらく)捨てた、元飼い主。。。

呪いの言葉が湧いてきちゃいますが

これから 幸せになるんだもんねー



わたしが 大地を迎える前

犬を飼うのが初めてで、仔犬をきちんと育てる自信はないけど

成犬って どうなんだろう。。。 と思ってたとき

成犬を家族にすること

を読んで 成犬に決め、

いぬ親会で 大地と出会ったのでした(当時 推定1?3歳)



特に、初めて 犬と暮らす人には

成犬、おすすめですよ?



わが家のような マンションだと、

いわゆるムダ吠えが 気になると思いますが

その点も 事前にだいたい判りますし



仔犬さまは ぐうの音もでないほど可愛いし

その時期から 家族に迎えたい気持ちも判りますが

ぜひ、成犬にも 目を向けてみてください




1月17日(日)は ちばわん 定例いぬ親会 です

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg


1月30日(日)は ねこ親会・いぬ親会 in 品川 です

nekoinuoyakai20100130_320x180.jpg


どちらも、詳しくは

ちばわん イベント情報

を ごらんください







お知らせ と シロさん(仮)

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

1月9日(土) 夜10:15 ? 

NHK総合 「追跡! AtoZ」 にて

「なぜ繰り返される ペットの悲劇」 が放送されます

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/index.html


---------------------------------------

内容 「これからの放送予定」
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.htmlよりコピー

今や5人に1人がペットを飼う「ペット大国・日本」。
しかし右肩上がりだったペット産業にも価格破壊の波が押し寄せ、
インターネットのオークションでは、子犬が「1円」から売り出される事態が起きている。

この価格競争の激化でペットが入手しやすくなった一方で、
安易にペットを手放す飼い主が急増している。

子犬や子猫を次々と集めては、成長すると「可愛くなくなった」と捨てる飼い主。

深夜の繁華街、得意客におねだりして買ってもらったペットを、
すぐに店に返品して報酬を稼ぐホステス。

罪の意識が薄くペットをモノ扱いする飼い主が後を絶たず、
毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。

人間の都合に翻弄されるペットをどう守っていけばよいのか。

熊本市動物愛護センターでは、処分を依頼する飼い主に対し強い姿勢で意識改革を促し、
やむなく引き取った犬については、市民団体との連携によって「里親探し」を行い、
一匹でも多くのペットを救うよう努めてきた。

番組では、熊本市動物愛護センターに密着し、
「命に対する希薄さ」がどのように生み出されているのかを追跡、
人とペットのあるべき関係を考えていく。

------------------------------------------


ぜひ、ご覧になってみてください





                        




本日、2泊3日のショートステイで

センターからやってきた、シロさん(仮)

がんばったね、よくきたね


逕サ蜒・1674_convert_20100107220820


コドモ顔ですが、身体はしっかり 大人のオンナです

9日(土)に 不妊手術です

2泊だけだけど、仲良くしようね!







賀正

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback



みなさま よいお正月でしたか?



わたしは 年末年始、たぶん有馬記念でもらったウイルスに

やられ、1週間ダウンしてました。。。

40になったとたん、今までとは明らかに違う症状に

がっくりです



そんなわけで(?)

今年も 出来ることを こつこつ続けていきますので

よろしくお願い 致します




さて、年末に嫁いだ クルタン

さっそくいぬ親さまから ご報告いただいてました

アップが遅くて ごめんなさい?




お届け当日の夜 お台場へおさんぽドライブへ

行かれたそうです おっされー!!


縺雁床蝣エ縺輔s縺ス_convert_20100105213500


ナナちゃんと クルタン、

おそろいの服きちゃって。。。 タマランですね




そして家庭内では、意外なことに

ナナちゃんのほうが 強気だそうで!!

クルタンは ナナねえさんに 歯向かうことなく

そつなくやっているようです




てっきり クルタンがジャイアンばりに

理不尽な態度をとるのではないかと

そればっかり心配してましたが、

ナナちゃんが 頑張ってくれて、安心しました




のこり2週間、トライアルが うまくいきますように!!




azukari_dogA.jpg

azukari_catA.jpg








