いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


チラ見せ

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback


本日、センターから 

やってきました新顔ちゃん

推定1?2歳の おんなのこです

なまえは ガーナ です

もちろんチョコレート色だからです




ヨロシクです
逕サ蜒・2068_convert_20100331210133



写真写りがイマイチです。。。

かなりドスのきいたお顔にみえますが

実物は、とっーーってもキュートなんですよー



人見知りしつつも、やっぱりニンゲン大好き

隔離部屋に わたしが入ると、

おしりぷりぷりのしっぽぶんぶんで

迎えてくれます



おやつに 馬アキレスをあげたら

大喜びで食べ始めたけど

なぜか しっぽは格納。。。 なんで??


逕サ蜒・2067_convert_20100331210209


明日、不妊手術へ行ってきます

帰ってきてから、徐々に ガーナの全てを

おっぴろげていきたいと思います^^



よろしくおねがいします♪





美人姉妹

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

1泊だけの ショートステイ

4姉妹のうちの 2匹です



推定4?5ヶ月の 美人姉妹

フィラリア検査も陰性で、食欲旺盛な健康優良児です




↓ぽこ(立ち耳・5.7kg)                             ↓なこ(たれ耳・7.6Kg)
逕サ蜒・2034_convert_20100330201346




母犬+4姉妹で 捕獲されてセンターへ。。。

残念ながら 母犬は処分となってしまいましたが

4姉妹は そろって3/25に、ちばわんが引き出しました



のこりの2匹は それぞれ預かりさん宅で

出会いを待ってます



なこ・ぽこ は、センターから病院へ直行、

不妊手術等すませて、本日 うちに1泊し

それぞれ 別の預かりさん宅へ?

(なこ→預かりさん命名・ぽこ→へろみ命名)



センター→病院、病院→へろみ家 とも

約1時間のドライブですが

車中、ゲロッパもうんピーもなく おとなしくって

とっても おりこうさんでした



ふたりとも ニンゲン大好き

でも、性格は だいぶ違います




たれ耳なこ は、積極的でハデに甘えてきます

飛びついてきて、べろべろ攻撃の嵐です^^




立ち耳ぽこ は、控え目でちょっと気が弱いです

呼ぶと こっそり近づいてきて、寄り添ってくれます




                ↓なこ               ↓ぽこ
逕サ蜒・1996_convert_20100330201750




              ↓なこ                     ↓ぽこ
逕サ蜒・2050_convert_20100330201036




ぽこりん♪ 
poco2.jpg




だっこされたまま 寝ちゃったりもします
poco3.jpg




なかよし姉妹。。。たまらんですな
逕サ蜒・2058_convert_20100330200845




どうして こんな形になったのか。。。?(しかも ぽこが上)
逕サ蜒・2038_convert_20100330201223



それぞれ 別のおうちで、本当の家族を

待つことになります

たった一泊だけど、楽しかったよ!



そして わが家には、明日 べつの子が来ます。。。ふふふ








ハピ(くー) 幸せ全開報告

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

2月7日から トライアルに入っていた

くー 改め ハピちゃん

めでたく正式譲渡となっております(パチパチパチ)





通常、トライアル終了と同時に

家族写真を送っていただくのですが

なんと ハピ嬢、パソコンのケーブルをおだぶつにやっちまったなー!

おNEWのケーブルの到着を待って

ステキな写真を 送ってくださいました?

(そこから更に 1週間経過。。。UP遅くてスミマセン)





お兄ちゃんとパパさん

先住犬ジータと ちょっと大きくなった ハピ

こんな ノリノリの集合写真が届きました!

お兄ちゃん、ナイスです(チェケラー!みたいな)



          ji-tahapi1.jpg



こんなに明るい Kさまご一家ですから

ハピ が Happyじゃないわけありませーん

ココロ優しいジータ兄さんは

ドッグラン等で ハピをしっかり守ってくれるそうです

ママさんも、親バカ炸裂(失礼^^;)なメールを

ちょくちょく送ってくださいます

お忙しいのに、いつもありがとうございます!




Kさまは 江戸川区にお住まいなので

いぬ親会へも よく参加してくださってます




わたしは 家庭の事情で、いぬ親会へは

いつも不参加なのですが

そのうち必ず あそびに行きます!




成長したハピたんに会うのが 楽しみです♪

お互い、親バカLIFEを 楽しみましょうね^^




ハピ(くー)、卒業おめでとう!!











祝 2周年

Posted by へろみ on   7 comments   0 trackback

大地が うちの子になって 今日で丸2年 めでたい!




2年前、みるくままさん(今は預かりをお休みされてます)のおうちで

約2ヶ月過ごし、篠崎のいぬ親会で出会い、

ご縁があって 我が家へやってきました




自分が預かりをやってみて 2ヶ月一緒に過ごした子を

里子に出す ということが、どれだけ寂しいか 実感しています

もちろん うれしい事のほうが 大きいから

預かりを続けられるのでしょうけど。。。




大地を センターから引き出してくれた 副代表、

運搬さんや スタッフの皆さん、

そして 愛情を注いだ大地を わたしに任せてくださった

みるくままさんには 感謝してもしきれません




おかげで、微力ながら ちばわんのお手伝いを

することになり、この1年 とっても充実してます

大地も センパイ風吹かせて 頑張ってます^^




そんなわけで 2周年記念で

あれこれ 新調しました



? チョーカー & 迷子札

キリリ顔の大地さん
逕サ蜒・1931_convert_20100322214959



チョーカーには、名前入り(電話番号も入れられます)
逕サ蜒・1924_convert_20100322214752




? ハーフチョーク・リード

ちばわん仲間の ラク太さんのリードがかわゆいので

お店を教えてもらいました(オサレな舶来物ですよー)

ラッピングもかわゆいです
逕サ蜒・1921_convert_20100322214637



大地さんらしからぬ 上品デザイン。。。似合うか!?
逕サ蜒・1922_convert_20100322214713



ほんとうは、誕生日プレゼントってことで

今日まで開けない予定でしたが

辛抱たまらず 2週間ほど前から着用



お花と大地 リードお似合いじゃ?ん
逕サ蜒・1935_convert_20100322214451



ふんふん。。。イヌフグリいっぱいだね
逕サ蜒・1936_convert_20100322214546



大地さん、

募集時 推定1?3歳ということで

わたくしの判断で 1歳ってことにしたのですが

その後の 落ち着きっぷりや

アニマルコミュニケーターさんの意見や

なんとなく 白い部分が増えてる様子。。。

などから、

今日で 5歳 ということに決めます

よろしくね? おやっさん!




さてさて 今夜は 大地まつり




わんこもニンゲンも食べられる という

ケーキで お祝いですよ



? わんこケーキ

スタッフさんから 愛のカードが
逕サ蜒・1926_convert_20100322214829



バナナ入りのカッテージチーズを巻いた

ロールケーキです

かわゆいビスケットで デコレーションしてあります

名前のプレートは 単品で注文するのです

逕サ蜒・1927_convert_20100322214901



鬼の形相で ケーキをむさぼる 大地さん
逕サ蜒・1932_convert_20100322215044



皿をガン見しても お代わりはありませんよ
逕サ蜒・1937_convert_20100322215130



もちろんケーキは ニンゲンもいただきました

ほんのり甘くて、おいしかったです

ワインのつまみに イイ感じでしたよ

おやつにするなら 生クリームが欲しいかな




来年は 別のケーキにしよっと





















いぬ親会のおしらせ

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback


3月21日(日)は 定例いぬ親会です

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg




4月4日(日)は いぬ親会in湘南です

shounan20100404_320x180.jpg


詳しくは コチラ↓

ちばわん イベント情報


かわいい よいこがいっぱいです

ぜひ、みんなに会いにきてください♪







本日の 大地さん

大好きな コロコロで、うっとりの巻?

逕サ蜒・1925_convert_20100319075200

毛も取れて 一石二鳥







まんぷく満喫九十九里ツアー

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

ぽっかぽっかの 金曜日

ご近所なかよしわんこ友達(5人+4頭)で

九十九里へゴー





Y夫妻おススメの イカすお食事処で

舟盛り定食! 1人1舟盛り!

ごはんは どんぶりにテンコ盛り?

じつに男らしい定食です

刺身は、さすがのピチピチ

焼きハマも グーくらいでっかくて、いい仕事してます!





↓舟盛り定食                          ↓焼きハマ
P3120026_convert_20100314074223.jpg
(Rちゃん写真戴きました)




ごはんの後は 海岸でおさんぽ

人気のない海岸にある 高級(らしい)乗馬クラブの

お馬さんたち

みんなキレイだね?



じーーーーーっ
逕サ蜒・1897_convert_20100314071928





どこまでも見渡せる砂浜で 

大地をフリーにする自信は もちろんなく、

ユリ嬢と 15mのロングリードで繋いでみましたナイス!

(見える範囲に誰もいなかったので可能でした)



逕サ蜒・1902_convert_20100314072638





何度か、どっちかが急にひっぱられ がびーんと

なっていましたが、すぐに慣れて

うまいこと一緒に行動してました



ひゃっほーい!            ↓ユリ               ↓大地
逕サ蜒・1899_convert_20100314072032





グレイスは、飼い主から離れないので

安心して見てられます



ぱぱまま? ボール?
逕サ蜒・1913_convert_20100314072854





荒野が似合う ラク太さん(ちばわん出身)

しっぽ完全に下がってますが。。。

何考えてんのかな



オレ様、なんか物足りない。。。
136_convert_20100314081733.jpg
(ラク母ちゃん写真戴きました)




と、そこへ 乗馬クラブのみなさんが!

カッコいいね?



颯爽 という言葉がぴったりです
逕サ蜒・1908_convert_20100314072545





いっぱい走って 遊んで

大満足でにっこにこの 大地さん



たのしーねー!
逕サ蜒・1918_convert_20100314072732



飼い主もわんこも 大満足で

とーっても楽しい1日でした

また行こうね!










お掃除ボランティア

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

きのう はじめて、センターのお掃除ボラに

参加しました




カッパ上下・シャワーキャップ・ゴム手袋・うでカバー・マスク

で完全防備(作業が終わったら捨てるので、ダイソーで調達)

お掃除きぶんが 盛り上がります




掃除するのは 検疫室

たくさんのステンレスケージに いつも仔犬が満載です




↓は、作業後。ぴっかぴっかです

莉皮堪縺後>縺」縺ア縺Юconvert_20100312003621


仔犬を移動して

敷いてあった新聞紙・毛布を処分し

ホースで水をかけて

スポンジを使って ビルコンで洗浄、

洗い流してから、ビルコンを噴霧

水分をふき取り、

新しい新聞紙と毛布を敷き

仔犬を戻す



ってのを 何度か繰り返し

床やら 道具やらも消毒して

あっという間に2時間経過(この日は4人)




キレイにぴっかぴかになるのは 気持ちいいけど

仔犬を入れたそばから んこ&しっこで汚れちゃいます

あたりまえですが




これを、以前は O先生1人でやられていたなんて。。。

無理がありすぎます(泣)




作業をわすれないうちに、また参加したいと思います






午後は、わんこの引き出しを しました

ちょっと大きくなった 仔犬3匹と

成犬2匹です


蠑輔″蜃コ縺暦シ狙convert_20100312003701
蠑輔″蜃コ縺暦シ胆convert_20100312003916
蠑輔″蜃コ縺暦シ点convert_20100312003942


よかったね!!

これからは シアワセまっしぐらだよ?





シアワセまっしぐら?のセンパイ 大地さん

なかなか器用に お昼寝中?

逕サ蜒柔convert_20100310215854

すぴー




シアワセなのは、わたしだね^^














危険なお知らせです←誤報でした

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

先日、転載を依頼されたメールですが

確認してくださった方によると

誤報の可能性が高い、ということです



メールの深刻な内容なわりに、報道機関からの情報が見当たらず
メール内容には、少々疑問を持っております。
と言いますのは、大阪など他地域でも、同様の事件は起きてますが
他地域では、犬が一頭亡くなった時点で、テレビや新聞で報道されています。

そこで、今朝、地元の新聞社に問い合わせをいたしました。
記者さんに、関係各所に確認していただき
その結果を連絡してもらいましたが

地元の警察、管轄の公園管理局、清掃局、動物愛護センターに確認したところ
そういった事実は確認できませんでした。とのことです。

以上のことからこの情報 は、デマ、誤報のたぐいの可能性が高い
 



とのことです

お騒がせして申し訳ありませんでした

拾い食いには、いつでも 注意しましょう



           

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ
たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。

海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ
お散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。
ご家族のご心痛を思うと・・・。

ご近所にお住まいの方は気をつけてください。

犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも、手を離さないようにして
なにかを舐めたりしないよう注意してください。

悔しいことに、犬が命を落としたといって
警察が積極的に動いてくれるのかというと
そうでもなかったりしますよね。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ、
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが
検挙には至っていません。

もし毒物らしきものを発見したら

動かしたり、洗い流したりする前に

現場の写真を撮る。
ビニール袋などに保存する。

もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。

その際は、取り扱いに十分注意してください

そして被害届けを出してください。

こんな卑劣なことをする輩が、一刻も早く検挙されますように!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




拾い食い大王の 大地さん。。。

気をつけようね(泣)

逕サ蜒・1676_convert_20100310215814

いとしの毛布ちゃん 萌え?












いとしの すみれちゃん

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

4ヶ月のごぶさたすみれちゃんです


あいかわらず なんてかわいいんでしょうか (フンガー!←鼻息)

逕サ蜒・1887_convert_20100301173008





自慢の熱視線も あいかわらずです 

逕サ蜒・1888_convert_20100301172941


じつは、船橋在住の すみれのいぬ親Kさまが

先日 ふぅちゃんを目撃したそうで

それならば と、ご近所でポスティングをお願いするべく

チラシを持参したのです




ご多忙なKさまですから 会えないのを覚悟で

伺ったら、ちょうどご在宅♪

こりゃラッキー!ってことで、小1時間おじゃましました(ニヤリ)




お届け以来、約4ヶ月ぶりの すみれちゃん

あったとたんに 狂喜乱舞で、覚えてくれてるってことが

ちゃんとわかりました。。。ヒデキ感激ー!!




久々のすみれちゃん、足も身体も がっちりムキムキに!

さすが、2階まで階段を上り下りしているだけあります

前よりも更に、後ろ足の障害が 気にならなく

なってましたよ




Kさま、とつぜんお邪魔して すみませんでした

でも、とっても楽しかったです

またぜひ、お会いしましょうね?

今度は 大地もつれて伺います♪






