いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


ガーナ通信

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

ちょいと ごぶさた、ガーナです!

館山にヨメにいって 3週間、

すっかりなじんで ごきげんさんです♪

名前は、『ウル』になりました?

プナにいちゃんと、ワイハ繋がりですね





        にゃは?                          んふ?
CIMG4163_convert_20100528194700.jpg




よっ ナイスカッポー!
CIMG4169_convert_20100528194725.jpg



Kさん、いつもたのしいご報告

ありがとうございます!

まだ、何か やらかしてはいないでしょか。。ドキドキ

正式譲渡まで あとすこし

よろしくです?















あたらしい おうちへ

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback


わがやで10日間のショートステイを終え

小夜ちゃん、本家 預かりさん宅へ越してゆきました




逕サ蜒・2500_convert_20100527185304




クレートに ぎゅうっと押し込んで

台車でごろごろ運んで




いきなり そんなことされた小夜、

なにがなんだか なんでどうして!? って顔して

鼻水だらだらで 怯えて 目もあわせてくれなくて。。。




わざわざ 引き取りにきてくださった

預かりさんに小夜を託し、見送ったあと

小夜に申し訳なくて 心配で わんわん泣いちまいました^^;



しかし、小夜は 強かった! 
 


togatchy_houseのブログ 

で、わたしの心配なんて 屁のカッパな

さよちゃんに会えますよ?




いぬ親さん募集はまだですが

応援 よろしくお願いします!






  

おさんぽ さよちゃん

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback


本日の さよちゃん

数十メートルの 散歩に成功





最初は いつものように、固まってましたが

ご近所の ちびわんこのみなさんに励まされ

上手にご挨拶しながら

ちょっとずつ移動、だんだん 慣れてきて

たったか 歩いてくれました!

ほんの十数メートルでも、大進歩です





最初は キンチョーで、仮かあちゃんに 助けを求め
逕サ蜒・2494_convert_20100522173427






徐々に慣れて しっぽも上がり
逕サ蜒・2496_convert_20100522173515






仮かあちゃん、あたしがんばったよ! な、さよっぺ
逕サ蜒・2498_convert_20100522173547



途中、変な音を出しながら

くねくね歩く小学生が 近づいてきたときは

さよちゃん、かなり怯えてました(>_<) わたしもビビッたよ




でも ゆっくり、低い体勢で近づいてくれる ニンゲンは

もう 怖くありません




次は どんな進化をみせてくれるのか

たのしみです












おねだり さよちゃん

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

連日 壁をのりこえ

家庭犬への道 まっしぐらの さよちゃん

きょうは、おねだり連発です

仮かあちゃん、感無量。。。






どうやら、なでなでされる喜びを 覚えたようで

わたしが なでる手を止めると

もっとなでれ と、催促してきます





おずおずと、手を ちょいちょいっと

逕サ蜒・2486_convert_20100520182833


逕サ蜒・2487_convert_20100520182916


逕サ蜒・2489_convert_20100520183001


逕サ蜒・2490_convert_20100520183047


逕サ蜒・2491_convert_20100520183130


逕サ蜒・2492_convert_20100520183206



きのう 初めて見せてくれた 笑顔も

今日は 惜しげもなく大放出です




それでもまだ、わたしが立ったまま近づくと 

怯えた目で 後ずさりしたり 伏せたりします




さよちゃん、のんびりいこうね!











クララが立った

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback


。。。くらいの衝撃です






さよちゃんが、







笑ったー!!

(しかも 全身でてる!)


逕サ蜒・2448_convert_20100519164310



このときは さよっぺの、一番のお楽しみ

ゴハンの時間でした

キッチンで ガサガサ準備してたら

待ちきれず、こんなかわいい顔して 出てきました?

なんてかわいいんでしょうか

萌え? MAX、です




すばやく写真を撮ったら

さよちゃんは、ダッシュで 隔離部屋へ逆戻り(ぷぷぷ)




いちいち にくたらしいほど かわいいです









さて、朝の おトイレ散歩だよ

いつものように、だっこして マンション裏の

草むらまで移動




そして いつものように、20分ほど固まった後

しっこ&んこ




安心して しっこ中
逕サ蜒・2453_convert_20100519165211




この変な服は 不妊手術の術後衣です

ダンナのTシャツ 再利用です





しっこが終わると なぜか、てれっ と

オスワリの さよちゃん





んふー ひとやすみー
逕サ蜒・2455_convert_20100519165104




リードを引いても、ぎゅう?っと 抵抗します

わたしも 急ぐわけでなし、小夜とぼーっとするのも

たのしいので、とことん付き合います





にゃんこが 通りかかっても

ただ、目で追うのみ





あ。。。ねこだ。。。
逕サ蜒・2458_convert_20100519165326





やることなすこと、こんにゃろ?! 

な、かわいさです




小夜、濃ゆい毎日を ありがとね!












進歩

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


さよちゃん、しっぽ振ってくれるようになりました




あんなに、ニンゲンが怖かったのに

きっと まだまだ怖いのに

それでも 少しは、ニンゲンっていいかも? って

思ってくれたのかな

小夜が がんばってる姿を見てると

おばちゃんの涙腺 開きっぱなしです






表情はカタイですが

しっぽは 力強く振ってます

逕サ蜒・2445_convert_20100518203837






うれしい。。。でもちょっと怖い。。。
逕サ蜒・2444_convert_20100518203755









今はまだ いつものように、

隔離部屋に入ってもらってますが

扉をあけっぱにしてても

出てこようとしません

ってか、ほとんど寝てます

いちおう、推定2?3歳の 若者なんですけど




そんな ヤングご隠居の、さよっぺ

ゴハンのときだけは ハッスルしちゃいます

キッチンで、犬ゴハンの用意をしているときだけ

隔離部屋から ひょっこり顔をだします(笑)




ゴハンですか?ですよね?
逕サ蜒・2446_convert_20100518203911








排泄のため、外へいくときも

越えられぬ一線が あるようです

おやつで釣ると、そろ?り そろ?りと

近づいてきます




おそと、こわいです。。。
逕サ蜒・2447_convert_20100518203956




ちなみに まだ、外へ出ても

ほぼ動かず、散歩 と呼ぶには程遠いです

でも、人に出会っても かなり落ち着いていられる

ようになりました!





ゆっくりだけど確実に、

日々成長している さよちゃん

がっつり 庇護欲をかきたてられます













さよっぺ がんばる

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

さーよー ちゃ?ん




しーらんぺったんゴリラ
逕サ蜒・2433_convert_20100515145734




さよ嬢、トイレは完全外派のようです

さあ、がんばって お外いくよ!




びびりっこ 小夜ちゃん、

今のところ、外では 固まるか、

パニくって ぐいぐい引くか どっちかです

こういう子が 逸走したら、まず捕まらないでしょう。。。

ダブルリードでも不安なので、

3本(首輪×2、ハーネス×1)で れっつらごー



 
澄まして立ってますが、固まってます (いやしかし、美人さんだねぇ)
逕サ蜒・2435_convert_20100515145617



ここで いきなり脱糞されてもアレなので

だっこして、草ボーボーの場所へ



小夜ちゃん、人が自分に向かって歩いてくると

パニくっちゃうので、人の居ない場所、が ポイントです




ビシっと 抵抗してますね?
逕サ蜒・2436_convert_20100515145847






ありんこが登頂に成功しても、

動くつもりは ないようです


逕サ蜒・2437_convert_20100515145946






15分ほど そんな状態で

やっと安心したのか、そろ?りそろ?り 動き出し、

おもむろにシッコ、その後 いいウンコでました


逕サ蜒・2438_convert_20100515150111






さよっぺ、ほとんど動かないので

写真が撮り放題です

お得意の 警戒おどおどポーズ


逕サ蜒・2441_convert_20100515150531



とりあえず、家の中は 安心安全

と、思ってくれてるようです






ショートステイの小夜ちゃん

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback


先日、ハピのいぬ親 ジータハピママさんが

センターのお掃除を 申し出てくださいまして

アトムミルクママさんと 3人で、おそうじ隊結成

きのう 5月13日(木)

センターへ行ってきました




いちおう経験者のわたしの 超わかりにくい説明でも、

テキパキと仕事をこなす お2人に助けられ

1時間半ほどで 作業終了

あっというまでしたね!

岩盤浴より 汗かきました?




その後、アトムミルクママさんは

ひつじ犬を 引き出しましたよ
                                      ↓めぇぇ??
ひつじちゃん





へろみは、ザ・ビビリの女の子を

引き出しました
               ↓びくびくっ
・托シ疲律讀懃稔譏弱?縺ョ・帝





固まったまま 動きません
                               
逕サ蜒・2428_convert_20100514182142





外へ出られた喜びはなく、

これからなにが起こるのか、不安でいっぱいの顔です

逕サ蜒・2429_convert_20100514182231



恐怖のあまり、抱っこしようとしたわたしに

歯を当ててきました

ビビリっこに不慣れな へっぴりへろみ、

それだけで怖気づいてしまい

シャンプーする決意が なかなか出来ず

万が一噛まれても 素手よりいいだろう、と

ゴム手袋をはめて、GOGOシャンプー!



結局、シャンプー中も 固まってました

あ、ビビリションは しちゃってましたね。。。



つるっと 洗われました
逕サ蜒・2430_convert_20100514182323



まいどのことですが、毛は ぱさぱさの

ガリガリちゃんです

いっぱい怖い目にあわせて ごめんね

でも、もう 大丈夫だよ


逕サ蜒・2432_convert_20100514182438


視線がおどおどして、常にこちらの動きを

探っています。。。



それでも、最初は 

おやつを置いて 立ち去っても食べなかったのが

わたしが 居ても、食べるようになり

夜には、わたしの手からも 食べてくれるようになりました



で、ショートステイなのに、名前 つけちゃいました

『小夜』ちゃんです



小夜、のイメージ

なんとなく、線が細くて 陰のあるかんじ、だったので



サヨリーヌ、1週間ほど居るよていです












超 ショートステイ

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

*本日2度目の更新です*



5月6日(木)

午後から、副代表と センターへ行きました

あたふたと いろいろあって、

急遽 連れて帰ることになった

この かわいこちゃん 


逕サ蜒・2425_convert_20100509213051


推定1歳 女の子

イタズラ書きされたかのような、このもよう

黒ぶちの場所はちがうけど

とっても ハピ(元くー) に似てます! 激カワイイ


逕サ蜒・2426_convert_20100509213125

顔が デーモン閣下みたいになってるのは

ウンコの色です

さては ウンコの上に寝てたか?

ケータイ写真なので 画像が粗いです




このあと 病院へ直行、2泊入院させてもらって

健康状態に 問題なかったので

へろみ家経由で おてわんさんち へ




テレサ という、素敵な名前をつけてもらって

ほんとの家族探しの 準備をしています

これから どんな本性がでてくるか

たのしみです(*^_^*)









むなげーず 誕生

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

黄金週間の明けた、5月7日(金)

ガーナを 館山のいぬ親さんのもとへ 

お届けしてきました

1人は不安なので、姉と大地と一緒に

いぬ親 Sさまは、ご家族でペンションを

経営されてます

(わんこ連れはNGの宿です)





当日の朝、いつもと変わらず

くんずほぐれつの おふたりさん

逕サ蜒・2388_convert_20100509084550




館山まで わたしの運転だと、約2時間+休憩

あんなに車が苦手だったガーナ、

だいぶ 落ち着いて乗れるようになりました


                                  どこいくのー
逕サ蜒・2391_convert_20100509084839
ふふふ、いいとこだよー





途中、ドライブインの ドッグランで一休み 

このときだけは 暑いくらいのいい天気

※ガーナをフリーにはできないので、大地とリード同士を繋いであります

逕サ蜒・2389_convert_20100509084710




さあ、到着だよ!

さっそく テニスコートで それ走れ?

先住犬のプナくん(胸毛1号)、素直で天真爛漫な

とってもいい子です

いちいち高圧的な大地にも、うきうき迫ります



おじちゃーん
逕サ蜒・2393_convert_20100509085707





                                    ガーナちゃ?ん
逕サ蜒・2394_convert_20100509084938




 
つかりた。。。
逕サ蜒・2397_convert_20100509085808





ガーナを守ろうとする大地に邪魔され

いまいち 遊びに入れない、プーちゃん



ありー
逕サ蜒・2399_convert_20100509085042





ガーナ、よかったね たのしいね!!

逕サ蜒・2400_convert_20100509085854





ぴっかぴっかの 首輪とハーネス、

かっちょいいね?

逕サ蜒・2402_convert_20100509085945




ステキすぎる環境に

ステキすぎる Sさまご一家

脱走対策も、しっかり考えていただき

安心して お任せできます



プーちゃん、尻向けちゃって 胸毛が判りづらいですが

ガーナは 胸毛2号で、むなげーず 誕生です!

Sさま、ガーナを 末永く、よろしくお願いいたします

逕サ蜒・2404a_convert_20100509083130





お届けが終わって

ペンションから 車で数分の

おススメ 地魚料理やさんで、

なななんと 超ごうかランチを

ごちそうになっちゃいました!!



金目の煮付けと カマ焼きと 穴子てんぷらと 刺し盛りと 塩辛+どんぶりめし

こーゆうの食べたかったんですよぉー

もう、どれもこれも、アゴが外れるほどうまかったです!!

逕サ蜒・2405_convert_20100509083310

これで酒が飲めれば サイコーなんだけど

でも、うそっこビールでも、充分 気分がでました♪

付き添いの姉まで ご馳走になってしまい

本当にありがとうございました!!

食べきれず お土産に戴いたてんぷらは

翌日 天丼で、おいしくいただきました




満腹になったところで、Kさんおススメの

『安房神社』へ

ここは、いわゆるパワースポット だそうで、

空気が清々しくて とっても気持ちよかったです

逕サ蜒・2406_convert_20100509083356
※写真写りはしょぼいですが、奥へ進むと とっても立派です




その後は 『平砂浦海岸』へ

逕サ蜒・2407_convert_20100509083437




だーーれもいない 広ーーい海岸で

ここも 気持ちよかった?



Kさんと うきうき散歩の大地  
逕サ蜒・2408_convert_20100509083515
この直後 けっこうな雨が降ってくれました




館山には何度も来たけど、どちらも はじめての場所でした

素敵なところを案内してくださって

本当にありがとうございました!

わたしも、姉も 命の洗濯できましたよ?




お届けにきたんだか 遊びに来たんだか

わからないくらい、あっというまの 楽しい時間でした

また、必ず 遊びに伺います

この度は、本当に 本当に ありがとうございました






さて、家にかえると ガーナの 置き土産が

けさ 刈り取った、ガーナ毛

逕サ蜒・2409_convert_20100509090246





それを

ぎゅうぎゅう固めて ガーナ玉

逕サ蜒・2421_convert_20100509125422

しばらく、ガーナの代わりに

愛でて遊びます(笑)







愛されるって辛い

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

とにかく なにがなんでも

大地LOVEの ガー子ちゃん



[広告] VPS



大地に 唸られても 噛まれても

くじけず迫ります

口の中まで べろべろされたら、

そりゃ嫌だよねえ 大地さん




こんな光景が、日に 何度も繰り返されます




がんばれ 大地?





館山いぬだくツアー

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

先日 近所のわんこ友達 4人+4わんこで

館山へ行ってきました

(ガーナは 頼れるご近所さんへおあずけ)




スーパー雨オンナの へろみのせいで

行きは大雨。。。 ゴメンよみんなー




途中、あそこでアレたべたり

こっちでアレ食べたり しながら、

2時ごろ到着したのは。。。

ガーナのいぬ親さまの ペンションです!

たまたま ガーナお届け前に 旅行の予定があったので

寄らせていただきました




超ステキな ペンション?プチホテル??です

テニスコートとプールつき! セレブ気分?

ぞろぞろお邪魔したのに、おもてなし戴き

本当にありがとうございました

P4280190a_convert_20100504230119.jpg



ガーナの兄ちゃんになる プナくん

CATNAPさんの 卒業犬だそうです

おおらかで、元気はつらつの坊ちゃんです

逕サ蜒・2268_convert_20100504214951

ガーナのお届けまで あと数日。。

お互い ドキドキですね?

7日は、どうやら また雨らしいですが(>_<)

よろしくお願いいたします!




そこから 車で20分くらいかな?

本日のお宿は カーロ・フォレスタ です




ウッドチップのドッグランで遊んだ後の

集合写真?

ラクちゃん。。。 ぷぷぷ

逕サ蜒・2287a_convert_20100504214441



お料理じまん とウワサの

このホテル、ほんとにウワサ通りでした!

オサレ料理の数々。。。

逕サ蜒・2305_convert_20100504215516


逕サ蜒・2306_convert_20100504215547


逕サ蜒・2307_convert_20100504215620


逕サ蜒・2308_convert_20100504215706


逕サ蜒・2309_convert_20100504215745

前菜から デザートまで、

いちいち どれもこれもおいしかったです




食後は 室内ドッグラン?で おおあばれ

なんだか このチーム、異彩を放っていたような^^;

逕サ蜒・2314_convert_20100504215850




かあちゃん達が 部屋で2次会中

つかれて眠る ユリとグレイス きゃわうーい!!

逕サ蜒・2315_convert_20100504220007




そして 朝ごはん

これも うまうまでした?

逕サ蜒・2316_convert_20100504220052




エライ強風の中 近くの海岸でひと遊び

逕サ蜒・2336_convert_20100504220426




大地とユリ♪ よっ お似合いだねっ

逕サ蜒・2339_convert_20100504220741




わんこだけの集合写真にチャレンジ。。。に、失敗 

グレイスとラクちゃんは、ビシッと待ててたね!

逕サ蜒・2342_convert_20100504220832




地名はわからんけども

なんだかステキなお散歩コースでした

奥さまと愛犬たち

             P4290299a_convert_20100504222416.jpg




そして 強風ふきすさぶ 野島崎灯台へ

逕サ蜒・2347_convert_20100504220917




すんげー風だよお?

逕サ蜒・2344_convert_20100505081026




お昼は、こじゃれたカフェで

テラスは われら一行で ぎゅうぎゅうなり

逕サ蜒・2357_convert_20100504221048




へろみ注文の焼きそばは、とってもふつうの焼きそばでした

奥は Mちゃんの サザエカレー

逕サ蜒・2361_convert_20100504221134




こちら じつにカフェらしい一品

Rちゃんが食べた、ソーセージマフィン (次はコレだね)

逕サ蜒・2359_convert_20100505075708




最後は、田植え直前(残念!)

大山千枚田へ

187a_convert_20100505075607.jpg

きもちよかったね!




人間4人+犬4頭、積載量パンパンの車を

2日間 運転しっぱなしの グレ母Rちゃん! ほんとにありがとう

おかげで とってもとっても楽しかったよ?




さて、G家で おるすばんのガーナ

迎えに行ったら たいそうお喜び

しかーし、大地との再会を わたしの100倍、喜んでました

愛されてるね、大地さん




G家のみなさま、本当にありがとうございました!!




さて、こちらは

ガーナのいぬ親さまが 寄付してくださった

フードと トイレシーツ

お心遣い、ありがとうございます!

ガーナ、よろこんで食べてます

逕サ蜒・2385_convert_20100505083532

フードの袋が ズタボロですが。。。

写真を撮る前に、あの日 やられちまったのです

(更新が前後しております)




黄金週間の おもひで でした。。。







こまちゃん 2泊3日

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

わたし、こまちゃん♪

逕サ蜒・2371_convert_20100502115941


小憎らしいほどラブリーな

推定3?4歳、豆柴サイズの

お嬢さんです





大地おじさんの 厳しいチェックをうけ

逕サ蜒・2372_convert_20100502120040




センパイ風吹かせた ガーナにまで迫られ

逕サ蜒・2376_convert_20100502120207




小競り合いするふたりに 追いかけられ (なぜかマズルを噛まれるガーナ)

逕サ蜒・2379_convert_20100502120344




おいつめられた先は ケージの中。。。

逕サ蜒・2383_convert_20100502123006




薄幸の美少女(ふう)、な こまちゃんです

逕サ蜒・2380_convert_20100502120443



こんなにおとなしく ちんまりした こまちゃんですが

ケージに閉じ込められるのは とっても苦手で

ぴよぴよ ピスピス ずぅ??っと鳴いてます

(扉が開いてれば 大丈夫らしい)





しかし このケージは、ガーナの寝室なので

こまちゃんは ケージの隣のバリケンを 寝室にしてもらいました

(大地のバリケンなので、こまちゃんには余裕のデカさ)




ところで

ガーナが ケージで寝るようになって1週間、

最初は ピスピス言ってましたが

かなりおとなしく 寝てくれるようになってました




なので、隔離部屋から 鳴き声が聞こえても、

てっきり 鳴いてるのは こまちゃんだけだと

おもってました




それが 1時間以上、声が大きくなって

ガタガタ揺らす音もはげしくなってきたので

深夜に こりゃあんまりな近所迷惑だぁ。。。と 

様子を見に行くと




なんと この有様  ※写真は今朝 撮りました 

逕サ蜒・2385_convert_20100502120702

まじすか。。。

逕サ蜒・2386_convert_20100502120622



あまりのイリュージョンに 目を疑いました

で、すぐに 口と手を確認したけど、怪我はなし(ホッ)




もしかして、おとといの10時間留守番ショックを

引きずってるのか?? と思ったけど、

その日の夜は おとなしく寝てたし。。。




やはり、隣り合わせたバリケンの中で

ずっとぴよぴよ言ってる こまちゃんに刺激されたのかな

それしか 思いつかない(>_<)




結局、ケージを破壊して 大コーフンのガーナは、

わたしの寝室で 一緒に寝ました

ダンナが出張中なので、大地も一緒にベッドに居たのですが

ガーナは、ベッドには乗りませんでしたよ

えらいね!




こまちゃんは、うすーく ぴす。。ぴす。。。 くらい

鳴いてただけなので、そのまま バリケンで就寝




とりあえず、こまちゃんは 今夜も泊まるので

ガーナは わたしの寝室で寝てもらおうと思います

ケージトレーニングは、また 改めて。。。







劇的。。。

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback


Before 
逕サ蜒・2365_convert_20100501155048




After 
逕サ蜒・2366_convert_20100501155128



きのう、10時間ほど留守番してもらうため

ガーナは 隔離部屋へ入ってもらいました




よる8時過ぎに帰宅、隔離部屋に なぜか電気がついてるので

本気でドロボウ侵入か!? と

ケータイで110番を 押しつつ 家に入ると

大地がうきうきで お出迎え

一安心して 隔離部屋 OPEN。。。




なんじゃこりゃ????!!

と なりました(電気もガーナが点けた)

コングとか ガムとか、たくさん置いてったのに

ほとんど手付かずでした

そして 隔離部屋から解放されたとたん

今もらったかのように 食べ始めるガーナ。。。




いぬ親さまから戴いたフード、写真とる前に

ズタボロにされちゃいました(泣)

中身は ちょっと減ったかな?という程度でした




これって ちょっとした分離不安、なのでしょうか

ガーナは昼間、けっこう水を飲むので(シッコもそれなりに)

ケージに入れちゃうのは 可哀想かと思ったのですが。。。

(あ、ちなみに 寝るときはケージです)

かえって 危険な目にあわせてしまったのかも(>_<)




とにかく、ガーナに怪我がなくて よかった!

誤飲したとしても、ビニールのきれっぱしくらいだし




いぬ親さまのところでは 基本的に留守番なしなので

大丈夫だと思いますが

こんなこともある、ということで アップしました。。。




こんな記事ばっかで ごめんなさい(>_<)






