いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


ちーば日記 ※代理の投稿です※

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

こんにちは

ぼく、ちーば です

もちろん チーバくんのパクリです

ちーちゃんて よんでください

逕サ蜒・2680_convert_20100731161544

こうみえて 推定3?4歳の いいオトナです

体重 6キロちょっと(適正8キロ)のガリガリくん

人がだ??い好きな 甘えたちゃんです





このたび、へろみ姉が 預かりでびゅうすることに(とりあえずショートステイ)

で、同じ 佐倉市在住の tomotenkuriさんが

30日(木)に 引き出して、1泊預かり&シャンプーし

31日(金)に、お届けしてくださいました

もう、何から何まで 本当にありがとうございました!!



えへえへ
逕サ蜒・2683_convert_20100731161732


こんなに笑顔炸裂の ちーちゃんですが

副代表と tomotenkuriさんが

センターから引き出すとき、そりゃもう大変だったそうで

副代表、噛まれても大丈夫な 皮手袋着用で

ガウガウされながら どうにか出したそうです

でも、ある一線を 越えてしまえば

また フレンドリーに戻ったとのこと




あとは、tomotenkuriさんが

ウンコ後に 尻を拭こうとしたら、

噛まれそうになったそうです




まだ ちーちゃんの地雷がつかめないので

油断はできませんが、

そのうち、怒りのポイントが わかってくると思います




何されるかわからなくて、怖かっただけで

預かりの家で過ごすうちに、噛み癖は

なくなるのではないかな。。?

なくなるといいね




ほ?ら ボールだよお?
逕サ蜒・2686_convert_20100731162256




ひとり遊びも 上手です
逕サ蜒・2691_convert_20100731161920




えへへへへへ
逕サ蜒・2695_convert_20100731161825

写真がへたっぴですが

実物のかわいさったら もう! 奥さん!!

小脇にかかえて 逃げたくなっちゃいます




こんなに かわいいちーちゃん

センターの大部屋に居たときとは

まるで別犬です

                                
                                  この子は、同じ日に検疫に
                                  かけられましたが、  
↓ちーば                           ↓ 数日後、パルボで亡くなりました。。
f0078320_20154978_convert_20100731162336.jpg




ちーば も、ぐったりしていて

みんなに心配されていましたが

無事に 2週間の検疫があけ

生きて外へ出られました

f0078320_22523620_convert_20100731162402.jpg


ちーちゃん、オスワリ オテ が

なんとなく、できます

抱っこもいやがらないし

明らかに 人に飼われていたのでしょう

ちーば

すてられちゃったの?

にげてきたの?

どっちにしても、これからは

愛情いっぱいの たのしい犬生だよ ウハウハだよ




azukari_dogA.jpg

預かり先があれば、助かる命があります


いっしょに暮らした預かりっことの別れは

やっぱり寂しいけど

それ以上に、いぬ親さんのもとで 

しあわせそうにしているわんこを見るのは

たまらん嬉しさですよ?


興味のある方、ぜひ 問い合わせてみてください





祝☆解禁

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

みーのウンコ、やっと固まりました!

よかったね!!

ということで、さあ でておいで?





うっきゃーーーーっ
逕サ蜒・2671_convert_20100730221150




みーのテンションにつられて

大地も ノリノリです



いいねいいね やっぱこうでなくっちゃ?
逕サ蜒・2673_convert_20100730221656




うっぷんはっぷんの みー
逕サ蜒・2674_convert_20100730221745




でもなんか
逕サ蜒・2675_convert_20100730221832




みーの動きって
逕サ蜒・2676_convert_20100730221920




ウル(ガーナ)に似てるー
逕サ蜒・2677_convert_20100730222005


同じ 胸毛一族だし(笑)

大地さん、たじたじですね

これからが楽しみだ





一週間経過

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

みーく が来てから、一週間経ちました



本来なら、念のための隔離がとけて

フリーだヤッホー! のはずが



にっくきジアルジアのせいで

隔離生活 続行



せめて 隔離部屋でなく リビングに。。 と

サークルを新調

思ったより かなりのビッグサイズで

食卓が 追いやられております



逕サ蜒・2673_convert_20100727203905





さて

みー の、トイレ事情はといえば

ベランダに出るようになってから

めっきり 部屋では用をたさなくなり。。

ベランダの角を トイレと決めたようす



トイレは 外派なんです(放尿2秒前)
逕サ蜒・2672_convert_20100727203817


外でも ちゃんと、ペットシーツの上で

用をたす、おりこう みーく

えらいぞ

すごいぞ!!



はやく ゲリを治して、お外へ散歩に

いきたいねぇ(>_<)



ゲ?リ?継続中

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

ごきげんよう

ジアルジア 撲滅作戦中の

みー です

逕サ蜒・2669_convert_20100725105643





まだまだ ゲ?リ?が治まらず

お散歩へ行けないので
(虫入りウンコを 1滴のこさず受け止める自信がないから)

ベランダへ 出してあげました



みー の幅、ぴったりのスリットから

外を覗くのが、お気に入り

※あばらが つっかえてるので、落ちることはありません

逕サ蜒・2670_convert_20100725104904





反対側は こんなかんじ

ご近所のみなさん、ここをお通りの際は

ちょっと見上げてみてくださいネ☆

逕サ蜒・2671_convert_20100725105058




ジアルジア撲滅のため

ドロンタールを 1日おきに3回

抗菌剤を 1日3回×8日間 投与しなきゃならず

毎回、口をこじあけて のどの奥へ、薬を放り込んでいます




薬にめっぽう敏感な みーくさん

チーズで包もうが 肉で巻こうが

食べてくれません

ってか、うまいこと 薬だけ出してくれます




薬の後には ジャーキーやらあげてるので、

どうにか わたしをキライにはなってないようです(ホッ)




そして、食べるものにも 遠慮なくケチをつけます

グルメきどりの みー
逕サ蜒・2668_convert_20100725105555



うちへ来た日の夜は ドライフードをがっついたくせに

翌日から 口をつけなくなり

ヤギミルクをかけたら 食べてくれて

安心したのもつかのま、それでも食べなくなり

ほっとけば食べるだろう、と一晩置いても食べず




食欲がないのかと思いきや、

試しにあげてみた 缶詰フードは完食。。

その缶詰も、2回目には 口をつけなくなり




ガリガリだから、少しでも食べて欲しくて

ドライフード+馬肉+オートミール をふやふやにして

あげてみたら、いちおう完食




それも3回目には 口をつけなくなり。。




それでも 薬の後のおやつは、もっとよこせと

迫ってくるので

やっぱり 食欲はあるんだよね

もう、いろいろ試すのはやめて、

ドライフードを 食べるまで、ほっといてみます




センターでは、ドライフードを

食べてたんだもんねー




うちの犬になるなら、まあ ワガママも 

どーんと受け止めてやりたいとこだけど

どこへでも ヨメに行けるように

なんでも食べる子を めざそうね!











黒ちび みーく

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

毎日 暑いですね。。 

逕サ蜒・2666_convert_20100723151021






20日火曜日に 新顔ちゃん来ました

警戒心ゼロの かわいこちゃんです

                                      しっぽぶんぶん
逕サ蜒・2656_convert_20100723151158






例によって ガリガリですが

なぜか 毛艶はつるぴかです



ニンゲン好き好きー
逕サ蜒・2660_convert_20100723151301





センターから到着後、

風呂場で バリケンから出しても

一切怯えることなく、ノリノリで迫ってきました

そして いつものようにシャンプー×3、

それでもセンター臭は 残ってますが

キレイになりました




推定1?2歳、5.4kg(ガリガリ)の 女の子

名前は 『みーく』 です

今回は ダンナにネーミング権を譲ったところ

とっても大人しいので Meek(英語で 大人しい・従順な・素直な)

にしよう、ということで こじゃれた名前に決定?

みーちゃんを、よろしくおねがいします!




にゃほほー♪ (やっぱり タスマニアンデビルに似てる。。)
逕サ蜒・2659_convert_20100723151358



ひとなつっこく 元気な みー ですが

ただいま、ジアルジアのせいで ひどいゲ?リ?です

症状が落ち着いてから、いぬ親さまを募集いたします



よろしくお願いいたします♪






センターへ行ってきました

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


3週間ぶりに、センターへいってきました

センターレポート、更新されています

愛護センター・レポート

(わたしは写真を撮っただけで、文章は Yさんです)







最終部屋。。

こんなにたくさんいました

でも、吠えてるのは1頭だけで

あとは 寄ってくるでもなく、ただ座ってこちらを見ています

この子たちは、明日には もう居ません

逕サ蜒・2641_convert_20100715222719




とっても暑い日だったのに

奥の 白いふわふわちゃんたち(親子?キョウダイ?)

4頭で重なり合ってます。。

怖くて仕方ないんだろうね

逕サ蜒・2643_convert_20100715222806







今日 引き出したのは、

富士額が 萌え? な、このビビリっ子

キンチョーのあまり、ビビリウンコ でちゃいました(>_<)

逕サ蜒・2635_convert_20100715215107

無事に出られて よかった!






7月18日(日)は ちばわん 定例いぬ親会 です

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

詳しくは、ちばわん☆イベント報告 をごらんください


かわいこちゃんがいっぱいですよ!

この時期 ちょっと暑くて お散歩日和、とは

いかないかもしれませんが

ぜひ、遊びにきてください






バイなら

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

シンシア嬢

本家預かりNさんの お仕事の都合で

約3週間、わが家で預かっておりましたが

本日 昼前に迎えに来たNさんと

感動の再会を果たし、うきうきで帰っていきました





そんなわけで、わが家で最後の散歩です

おりこうシンシア

かなり早い段階で、自分から カートに

入ってくれるようになりました




ビシィーーッ
逕サ蜒・2619_convert_20100711165737



こんな子 初めてですよ?

だいたいみんな嫌がって、

途中で飛び出す者もおりました

えらいね? シンシア!




それにひきかえ 大地のヤローは

はやく散歩へいきたいくせに、

なかなか入りません


                                         そろそろ入ってやっかー
逕サ蜒・2618_convert_20100711165825






うちの中では べったりなシンシア

アイコンタクトも ばっちりで

えもいわれぬ かわいさです



あたし かわいーでしょ?
逕サ蜒・2617_convert_20100711165911



はいはい、かわいいね

ちょっとしつこい、と いえなくもないですが^^;

そこがまた、魅力でもあります




いっしょに暮らせて 楽しかったよ?!

あとは、ホントの家族が迎えに来るのを

焦らず待ってようね^^




ばっははーーい
逕サ蜒・2616_convert_20100711165943




*シンシア いぬ親さま 募集中です*

いぬ親さまご希望の方・お問い合わせは ちばわん まで

よろしくお願いします!





洗ってみました

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

ショートステイも 明日でおしまいです

先日、シンシアの反応を見たい

という 欲望だけで

汚れても無いのに 

シャンプーしてみました





迷惑そうではありますが

とってもおとなしく

わしゃわしゃやらせてくれました^^





はやく終われ終われ。。。
逕サ蜒・2611_convert_20100710180643




浴室で ブルブル×3回くらい

してもらって、

脱衣所へでても 

特に 反応なし

(大地は ココで大暴れ?)



タオルで わしわし拭いても

嫌がりませんよ

喜んでもいないけど^^;




んー。。。 ま いっか
逕サ蜒・2612_convert_20100710180734







こちら すっかりなかよしのおふたりさん

ちょこっとくっついて

お休みの場面に ちょいちょい遭遇

しかしそこに、LOVEな空気は読み取れません




追いやられる 大地
逕サ蜒・2606_convert_20100710180441



たまたま、ですか?
逕サ蜒・2608_convert_20100710180553


とにかく、萌え? な場面に

ウハウハです





シンシア いぬ親さま 絶賛募集中です


お問い合わせ・ご希望の方は コチラ まで

よろしくおねがいします




シンちゃんのいろいろ

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

シンちゃん、たいした毛皮でもないのに

だいぶ 暑がりです




ハッハッハッハッ(息切れ)
逕サ蜒・2604_convert_20100705220241







シンちゃんの 好きなおもちゃ

それは、ぴ?ぴ?モノ



↓ 元・ぴ?ぴ?玩具
逕サ蜒・2603_convert_20100705220338


親のかたきのように

ぴ?ぴ?部分を 壊しにかかります

でも、鳴らなくなっても 遊んでくれる

エコロジーな シンシアです








昼間は 留守番中も、フリーにしてます

イタズラも 粗相もありません

エライね?!



寝るときだけ、ケージにin



嫌いじゃないです
逕サ蜒・2607_convert_20100705220443




家の中では 出来杉くんなシンシアですが

お散歩中は ちょっと困ったちゃんです

よそのわんこに、エライ勢いで吠えます。。。

吠えるのは 6割くらいかな?

わたしには 違いがわからんのですが

きっと、シンシアなりの何かがあるんでしょうね





*シンシア いぬ親さん募集中です*

いぬ親さんご希望の方は コチラ

よろしくおねがいします






おしらせです

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

※日記は この下にあります

7月4日(日) ねこ親会・いぬ親会 in 品川 です


         nekoinuoyakai20100704_320x180.jpg


詳しくは、ちばわんイベント報告 をごらんください





           





2010年5月、チワワのブリーダーが廃業

ちばわんでは、28頭のチワワを 保護しました

ほとんどが高齢です

緊急救助チワワの特設ページ

“仔犬工場”で働かされ、廃業となったら

“処分”されてしまう。。。



全てのペットショップが悪いとは思わないけど

陳列されている仔犬の 親たちが

どんな暮らしをしているのか、

考えてみて欲しいなあ、と思います





シンシアvs大地

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

第一印象は 決して良くなかったはずの

おふたりさん

いまでは すっかり仲良しです




うりゃっ
逕サ蜒・2587_convert_20100702083130




とりゃっ
逕サ蜒・2588_convert_20100702083221




ひっぱりっこも、安心して

見てられます



                                      ヴ????
逕サ蜒・2589_convert_20100702083302




                                      ヴ??????????
逕サ蜒・2590_convert_20100702083349




まけちったー                                 ふふん♪
逕サ蜒・2591_convert_20100702083455



シンシアが勝つ、というより

大地が負けてあげてる、ような^^

ふたりとも あ?かわいい










キン肉じまん

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

ごきげんよう

わたし シンシアちゃん

逕サ蜒・2584_convert_20100627221225






現在 9.4kg

童顔小顔でスレンダー(適正体重)な、

推定2歳の おんなのこ です

逕サ蜒・2602_convert_20100701191520





わたしの シッコ☆スタイルは

こんなかんじ

逕サ蜒・2600_convert_20100701191322





うしろ両脚うかせて 

微妙に前進しながら 放尿?

だもんで かなりの確率で、前脚にヒットしちゃうのよ

逕サ蜒・2601_convert_20100701191638



ちなみに うんこはふつうに

腰を落として いたします

だって、踏ん張れないもんねー






シンシア いぬ親さま 募集中です

お問い合わせは コチラ

よろしくおねがいします






