いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


テリ子のおもひで

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

テリ子 お届け前日。。。

ポンコツPCのおかげで アップできなかった写真を

いまさらながらに 載せてみます





わが家の借景 近所の神社

逕サ蜒・3039_convert_20101129194703






りっぱな銀杏と桜です

秋ですね? てか冬ですね?

逕サ蜒・3040_convert_20101129194822






いつもの散歩道 てってけてー

逕サ蜒・3041_convert_20101129194906





借景の神社に到着

ぎんなんを拾い食う、貪欲なふたり

※1個くらいはいいかな、と見逃しております^^;

逕サ蜒・3045_convert_20101129195019





落ち葉がキレイだね

逕サ蜒・3044_convert_20101129194944





うちに帰って グイグイ いつもいい勝負だったね

逕サ蜒・3037_convert_20101129195058





ホームセンターでセールしてた サンタ服

テリ子に似合いそうだったので、買ってみた

逕サ蜒・3042_convert_20101129195129

案の定、激似合いです

やっぱし ヒゲがポイントですね

でも、アトピーに洋服は良くないとか

いや 着せたほうがよいとか

いろんな情報があったので、結局 写真だけとって

脱がせちゃいました





テリ子

たのしい思い出 いっぱいありがとう





これからは、いぬ親さんのところで

いっぱい思い出つくるのよ?

テリ子のいぬ親Kさまは、陶芸がご趣味で

なななんと自宅に窯までお持ちです

陶芸の記録のブログを持っておられますが

今後は テリ子がひんぱんに登場する気配。。うっしっし

いぬ親さまブログ

近いうちに テリ子もようの器が

出来上がるのでは。。。

ダブルでたのしみです♪







テリ子の旅立ち

Posted by へろみ on   7 comments   0 trackback

きのう 11月25日、テリーヌを

いぬ親さまへ お届けしてきました

この記事、けさ せっせと書いたのに、なぜか保存されず

やんなっちゃったので明日でいいやと思いましたが

今、酒場帰りで いい気分なので書いとります(どーでもいい話ですね)




さてさて 

首都高を運転できないわたしの代わりに

運転&写真撮影までしてくれた 頼れるchabo3ちゃん

いつもありがとう!





船橋から 約一時間強で、

杉並のKさま宅へ到着

お母さんが、首を長くして待っててくださいました

お部屋探検など一切せず かちんこちんのテリ子



ココ ドコデスカ
IMG_3987_convert_20101125184720.jpg





見事に卑屈なポージング
IMG_3989_convert_20101125184814.jpg





あれこれ ご説明させていただいてる間も

仮母から離れぬ テリ子

IMG_4011_convert_20101125185052.jpg





娘さんが選んでくれた 食べても大丈夫な

カミカミぐっつに 一心不乱のテリ子

IMG_4008_convert_20101125184955.jpg





ガリボリ すごい音してたよね

IMG_4018_convert_20101125185818.jpg





とっても素敵な 先代わんこの写真

娘さんが学生時代に 額まで手作りした

作品だそうです

IMG_4023_convert_20101125185923.jpg

愛情溢れる、温かい写真です





はじめての、お母さんとの2ショット写真

テリ子? 緊張感がウケル?

お母さん、穏やかで素敵な笑顔です

繝・Μ蟄舌♀螻翫?_convert_20101126082251

この日は お父さんと娘さんお2人は

お勤めでいらっしゃいませんでしたが

新しいケージに 毛布やおもちゃなど

娘さんが うきうき選んでくださったそうです




そして きのうは なんとお父さんの誕生日だったそうで

テリ子の誕生日も11月25日にするそうです

おたがいに 素敵な誕生日プレゼントですね♪




そして 今朝、さっそく ご報告いただきました

ありがとうございます!

2010_1126DSCF10960022_convert_20101126232349.jpg2010_1126DSCF10960023_convert_20101126232411.jpg

夕方善福寺公園に行ったところ、最初は戸惑っていましたが、

前の子と仲良しだったお母さんに会ったら、連れていたトイプードルの男の子が一緒に歩いてくれて

いろんなお友達とクンクンできて、しっかり公園デビューしてきました。

今朝は私の毎朝散歩のときに連れて行ったのですが、遅れることもなく

適当に他のワンちゃんとごあいさつしながら、おばさんたちと一緒に40分ぐらいお散歩して来ました (^^)v

リードを2本付けていたら、「保護犬ですネ」って言われましたよ。

まだウチの中ではケージの中でかたまって、様子をうかがってる時が多いですが、

昨夜娘には「ヘソ天」やってくれました。

おいおい慣れて行くと思います。



すごいです

うちに来た時は、3日は固まって 

散歩にならなかったのに?

リード2本で 保護犬、と判ってもらえるのも

嬉しいですね!




あ、名前ですが

本 名 : テリーヌ

呼び名 : テリ子

にします、とうれしい報告いただきました♪わーい





超甘えたちゃんで

ひとりぼっちが嫌いで

ちょっとビビリで

たまに強気で

撫でられるのが大好きなくせに

抱っこは好きじゃなくて

食いしん坊で

走るの大好きで

かわいいかわいい テリ子

大好きだよーー

うちで 家族探しをしてくれてありがとう

もう、いろいろ行かなくていいんだよ

やっと、ほんとの家族に会えたね!



Kさま テリ子を末永く よろしくお願いします

応援してくださったみなさま ありがとうございました!



あの日のドッグラン

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

これは だいぶ前。。。

3週間くらい前。。。?

の、ドッグランです 




この日は、走り屋仲間の ユリ嬢が欠席でしたが

ひとりでも ガンガン走る テリ子




へっぽこカメラマンの腕では こんな写真しか撮れず(>_<)

逕サ蜒・3027_convert_20101123165753






走るの大好き 

マッハGOGO テリ子

逕サ蜒・3028_convert_20101123165722






その頃 グレイスは、

ボールを守り

逕サ蜒・3029_convert_20101123165939






大地は なんちゃらシェパードの

ナントカちゃんに 執拗に後ろを狙われ、おかんむり

(でも本気でいやじゃない、M男の大地)

逕サ蜒・3030_convert_20101123165831





精いっぱい 大地が威嚇しても

まったく意に介さず、

大地の尻にロックオンの ナントカちゃん

逕サ蜒・3031_convert_20101123165907




大地の尻を諦めた ナントカちゃんに

ちょっと追いかけられただけで

悲壮感たっぷりの悲鳴をあげ

しっぽ格納、仮母に助けを求める テリ子

逕サ蜒・3032_convert_20101123165521

テリ子は 必死で逃げてたけど

悲鳴があまりに大げさで

バカウケしちゃったよ?



ナントカちゃん、たのしかったよ ありがとね!




みーく通信

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

アップがおそくなっちゃいましたが

鎌倉へヨメに行って もうすぐ3ヶ月

みーくの 幸せ報告、いただいてます♪




アレルギーで、

一時 ごっそり抜けてしまった毛も

すっかり生えそろい、黒々つやテリの みー



なぜか困り顔のニヤリ顔 ぷぷぷ
meek1_convert_20101119200442.jpg



先月くらいから顔が少し大人っぽくなり、

身体も筋肉が少しついて逞しくなったような気がします

そうそう、生年月日は迷いましたが2009年1月1日にしちゃいました。

なんだかおめでたいでしょう。うふふ。




うんうん、ほんとだね

オトナっぽくなったね

誕生日は 元日(*^_^*)めでたいね? もうすぐ2歳だ!

あけましておめでとみーく、だね



おすまし 美人さん♪
meek2_convert_20101119200520.jpg



真夏でも日向ぼっこをしていたので、どうやら寒がりなようです。

毛布が好きで掛けてあげると大人しくくるまっています。




くぅーーッ たまらん かわええ?
meek3_convert_20101119200550.jpg



座布団の綿出しも趣味のひとつになりました!

今日気がついたのですが、ただ取りだすだけではなくて

それを更に細かくちぎるというひと仕事をしていました。




はぅー かわええ。。。
meek4_convert_20101119200613.jpg



本当に何をやっても可愛いくて毎日ゝ癒されています。

気温も下がってきたし、ソファーで寝そべるみーくに

覆いかぶさってウトウトするのはとっても幸せな一時です。




みー。。。

あいかわらずかわゆいねぇ

いや、ますますかわゆくなったねぇ

幸せなのが にじみ出てるよ



こういうご報告が、なにより嬉しいです

みーも、みーくママも 幸せそうで。。。

預かりをやっててよかった、と思う瞬間 No.1です



みーくママ・パパさん

ありがとうございました!!




Posted by へろみ on   9 comments   0 trackback

テリ子の脱走事件以後

ブログを更新する気にもなれず

もう、いぬ親さがしするのやだよぅ。。
(だからとて うちでは絶対飼えない

と やさぐれていた仮母ですが




さすが 強運テリ子

ぶっとい赤い糸を がっちり捕まえてきました




八王子いぬ親会で、お手伝いをしてくださってた方が

脱走を目撃したのも 何かのご縁かも、と

申し込んでくださり、

13日(土)に わが家でお見合いしまして

あれよあれよと

いぬ親さま決定です!




テリ子は 杉並のお嬢になるですよー

いぬ親Kさま 

ちばわんの 超ベテラン預かりさんのお友達で

いらっしゃるそうで、保護犬について

とても理解のある方です

先代わんこのウェスティを難病で亡くされ、次の子は

絶対に保護犬を、と 数年前からテリア系の子を

探されていたそうです




脱走についても、しつこくしつこく

説明させていただきましたが

全て受けとめてくださって

さっそく、ちばわんオリジナルY字リード

を注文してくださったそうです




お見合い時、テリ子は案の定固まってましたが

そんなことは意に介さず

かわいいかわいいと 仰ってくださったご家族です




お届けは、25日(木)になりました

Kさま あと1週間、楽しみにお待ちくださいね!




本文とはまったく関係ないですが

わざわざ ぎゅうぎゅうで

カミカミおもちゃに興じるふたり

逕サ蜒・3035_convert_20101116195926

かわいいなあ こんにゃろども




11月21日(日)は ちばわん定例いぬ親会 です

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

テリ子は参加しませんが

かわいこちゃんが わんさかわんさか

見学だけでも ぜひどうぞ♪

2011calender_m.jpg

ちばわん2011年カレンダーも 買えますよ

1部1500円です

365日、幸せになった保護わんにゃんの笑顔がいっぱいですよ?

※カレンダーの収益金は全て活動資金として使わせて頂きます


よろしくおねがいします




八王子いぬ親会 御礼

Posted by へろみ on   10 comments   0 trackback

本日の八王子いぬ親会、

わたしは付き添えなかったのですが、

テリーヌが参加してきました



とても大きなハプニングがあったようで。。。



どうやらモテモテだったテリーヌ

ありがたく お申し込みをいただき、

スタッフが付き添いでお散歩体験中、

うっかり落としてしまったリードを慌てて拾おうとした瞬間に

突然逃走してしまったそうです

※ちばわん いぬ親会では、希望者さんにお散歩体験を
 していただきますが、必ずスタッフが付き添います




テリーヌが慣れているスタッフが呼んでも

パニックになったテリーヌの耳には届かず。。。



約1時間後に、駐車場の車の下で

固まっているところを発見されました



八王子いぬ親会 スタッフのみなさま

手伝ってくださった、ご来場者さま

交番に通報してくださった方

スタッフが駆けつけるまで、リードを持っててくださったお巡りさん



みなさまの おかげで

テリーヌは無事に帰ってくることができました

車の往来の多い道路で 無傷だったこと

テリーヌに前を横切られた車が 事故をおこさなかったこと

タイミングよく、スタッフを車に乗せてくださった方の存在

ビビリのテリーヌが 1時間ほどで見つかったこと

全てが奇跡的な幸運に恵まれていたように思います



全てに感謝するとともに

脱走・迷子の怖さが身に染みました

充分理解しているつもりでしたが。。。

まだまだでした

わたしは現場に居なかったので、事後報告だったのですが

それでも充分すぎるほどの怖さです




テリーヌは 保護犬で ビビリですが

リードを放してしまえば、どんなに慣れた家庭犬でも

逃走してしまう可能性があります

いままで大丈夫でも

次は逃げてしまうかもしれない

犬に逃げるつもりがなくても 何かに驚いてパニックになるかもしれない

タイミング悪く 車に轢かれてしまうかもしれない

リードは犬の 命綱 です

しばりつけるためのものではありません

うちの子は絶対大丈夫! とは思わないでほしいです

犬を守るためにも、

自分が悲しまないためにも。。




とにかく、テリーヌが無事でよかった

そして、無事だから言えることですが

いろいろ勉強になりました

みなさま、本当に 本当に どうもありがとうございました

この場をかりて、お礼申し上げます




※今も迷子の子たちが、はやく見つかりますように※
        ↓↓↓
    ちばわん ご協力のお願い



アトピ子 テリ子

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

アトピーとの診断をうけた テリ子

消炎剤(ステロイド)の効果で、

痒みはほぼなくなり、ハゲてたとこから

毛が生えてきました




薬が切れたので 病院へ行ったら

いままで 3/4錠だった薬を 1/2錠に減らし、

毎日飲んでたのを、1?2日おきにすることに

薬用シャンプー(ノルバサン)も、3日毎だったのを

週1回でよいことになりました




アトピーといわれてから、1日2回の掃除をしていますが

やっぱりカーペットは 良くないのでは、と思い

さっき、コルクマットを買ってきました




敷いてから4時間 誰も寄り付かず
逕サ蜒・3033_convert_20101106145852



気休め程度かとは思いますが、

毛足の長いカーペットよりは、ハウスダストも少なかろうと。。

うちのフローリングは、わんこ用のすべり止めが

塗ってあるので、敷き物撤去も考えましたが

何も敷かないのは 階下にあまりにも迷惑だし
(けっこう派手にあそぶので)

すべり止めといっても、それなりにすべるしねぇ




しかし、なぜ乗ってくれないのだ

新し臭いのかな??

まー そのうち乗ってくれるでしょう!!




アトピーについて調べると、どうやら

手作りごはんがよろしいようで。。

先生にも、消化の良いものを と言われました

手作りするのは やぶさかではありませんが

ドライフードを食べなくなると困るしー

ということで、週に2?3回 手作ってます^^;

こんな中途半端じゃ 意味ないでしょうか。。




今日も アトピーとたたかう テリ子

そんなテリ子の得意技

その? 

目が合うだけで へそ天をくりだします

これは M字開脚になっちゃってますけども
逕サ蜒・3020_convert_20101106150029




その? 

なでてなでてと催促しつつ、手をべろべろ

わたしの手から、何かでてますか?
逕サ蜒・3018_convert_20101106150135


けっこう しつこいです
逕サ蜒・3025_convert_20101106150234



外のようすとのギャップが激しくて、

おもしろかわゆい テリ子です




明日 11月7日(日)は

ちばわんいぬ親会 in 八王子 です

八王子

お天気もよさそうですね

お近くの方も そうでない方も

ぜひ、お気軽に足を運んでみてください

よろしくおねがいします




おさんぽ天国

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

おさんぽ大好き テリーヌちゃん

玄関を出る時は

オレが先だ わたしが先だと

小競り合い

※しつけがなってなくてスミマセン

逕サ蜒・3021_convert_20101103173910




いつものカートに乗っても

やる気MAXです

※うちのマンションは、共用部分を歩かせてはいけないので
 カートを利用しております

逕サ蜒・3014_convert_20101103173953




うきうき おさんぽ中

近くを歩いていたおじさんが 

急に立ち止まり、

あの雲 おたくのわんちゃんにそっくりだねぇ? と

話しかけてきました



あ、ホントだぁ?
逕サ蜒・3023_convert_20101103173055



わかりやすく、囲んでみました
繝・Μ髮イ_convert_20101103173813


わたくし、ヤングな頃は めっぽう人見知りで

おどおど&どもりが 日常茶飯事でしたが

30を越したあたりから そのへんの感覚が

鈍くなってきて、

40overの今では 見知らぬおやじに 

いきなり話しかけられても、普通に話せるようになりました

そういう面では、年をとるって ステキ☆

と 強く思っています

今でも、人見知り芸人には 共感しまくりですが^^;
(アメトーークです、念のため)



おやじとの会話で和んだ ある日のさんぽでした



ちなみに その時テリ子は

できるだけ おやじから遠ざかっていました

初対面の人には、キンチョーのテリ子ですが

2回目のご対面からは、そこそこ慣れて

さわらせてくれますよ



外地蔵テリ子、

11月7日(日) 八王子いぬ親会 に参加します

八王子

よろしくおねがいしまーーーっす




台風一過、そして品川

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback



カブやんがいる間 

あきらかにテンションだったテリ子

手のひらを返したように イキイキしてます(笑)




のびのーーび
逕サ蜒・3012_convert_20101102202007




さて

はりきって参加した(テリーヌが)

ねこ親会いぬ親会 in 品川 ですが

今回もご縁はありませんでした




内弁慶外地蔵のテリ子ですから

きっと固まってたんだろなー と想像してましたが

案の定 気配を消していたようです




帰りたい帰りたい帰りたい。。。
品川テリ子
※勝手に写真を拝借



そんな現場のようすを 

久遠さんがレポートしてくれました?

ありがとうございます!

お願い 私を家族にしてちょうだい

ひとり仮装で 異彩を放っていたであろう

久遠組の キューティー嬢♪

ほんとの家族に会えたかな?






11月7日(日)は

ちばわんいぬ親会 in 八王子 です

八王子

・『愛護センター』パネル新作展示

・迷子になった時の命綱、『マイクロチップ』の施術実演

・『ちばわん推薦図書コーナー』

・わんこグッズなど掘り出し物いっぱいのフリーマーケット

・一時預かり、運搬、運営などのちばわんボランティア、その他ご相談の受付



など、いろいろなイベントを用意しています

お散歩ついでにでも、気軽に寄ってみてください



地蔵なテリーヌにも ぜひ 会ってみてください^^





