いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


テリーヌ 正式譲渡

Posted by へろみ on   10 comments   0 trackback

11月25日から トライアル中だった テリ子

全く問題なく、めでたく

正式譲渡となりました!!




一ヶ月前とは違って

リラックスした表情で 抱っこされるテリーヌ


逕サ蜒・3112a_convert_20101225144637



22日に、確認のため

杉並のいぬ親さん宅へ 行ってきたのです




荻窪からバスだったのですが

お母さんとテリ子が

最寄のバス停まで お迎えにきてくれてました




バスから降りたわたしを見て

一瞬ひるんだテリ子でしたが

すぐに 思い出したようで、狂喜乱舞! フィーバーテリ子



仮かーちゃん!!
逕サ蜒・3102_convert_20101225145257


仮かーちゃーーん!!
逕サ蜒・3103_convert_20101225145337


とっても喜んでくれて

コーフンして飛びついてきたり

いま お気に入りの、シマウマの人形を

見せてくれたり


逕サ蜒・3113_convert_20101225145622


落ち着かないので、

ろくな写真がとれなかったよ^^;



そうそう、

いつも室内では 外しているハーネス

ちょっとつけっぱにしておいたら

あっというまに こんな有様だったそうです(>_<)



テリ子よ。。けっこう高いのよ、ハーネスって
逕サ蜒・3094_convert_20101225145021


そして

正式譲渡を心待ちにしておられた お母さん

この日の午前中、さっそく

登録へ行かれたそうです^^ 仕事が速い!



杉並区のキャラクターつきの

オモシロ鑑札♪
逕サ蜒・3093_convert_20101225144934


この1ヶ月の テリーヌのようすなど

お話を伺い、とっても楽しかったです

せっかくなのでいつもの散歩道を 一緒に

歩かせていただきました



善福寺公園、とっても気持ちいいです
逕サ蜒・3117_convert_20101225144836



散歩に最高のロケーションです

うらやますぃ?
逕サ蜒・3118_convert_20101225144710


ちなみに、久遠組卒業の 源さん(源氏)も

善福寺公園のご近所だそうですが

まだ 会ったことないそうです

ざんねん(>_<)




一ヶ月ぶりのテリ子は

毛艶がとっても良くなってました

アトピーについても、色々考えてくださってて

何も心配することはありません


逕サ蜒・3107_convert_20101226142146


大好きなテリ子

いっぱい喜んでくれて ありがとね

お届けのときは 別れがつらくって

しばらくヤケ酒の日々でしたが

この日のテリ子に会って

やっと、いつもの預かりっこのときみたいに

心の底から よかった、嬉しい! って思えました

テリーヌも いぬ親さまご家族も 

本当に幸せそうです

まだ、お父さんには遠慮があるようですが。。。

これからが 楽しみですね^^



すてきな出会いに 感謝です

テリーヌがお世話になったみなさま

応援してくださったみなさま

どうもありがとうございました

テリ子、卒業おめでとう!





『迷子について・・預かりのキモチ』

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


このところ、続けて迷子の情報が入りました

ブログでお知らせしなければと

モタモタしているあいだに

めでたく保護できたようです

本当によかった。。。




誰も、犬を迷子にしたくてする人はいません

首輪は緩んでいませんか?

迷子札はついていますか?

リードをしっかり握っていますか?

自分は大丈夫、と 思っていませんか?




☆わん☆だふる

『迷子について・・預かりのキモチ』

ぜひ、読んでください

ちばわんで、100頭(数百頭?)以上のわんにゃんの

幸せを繋いでいる 杏さんが、

預かりボランティア みんなの気持ちを

書いてくださってます




===============




さて、先日のいぬ親会で

やっと カレンダーを入手しました!


2011calender_m.jpg




どれどれ?

うちの 卒業わんこは?



2月7日は ハピ(元くー)♪

逕サ蜒・3091_convert_20101221184512

うちにいたときと 印象は変わらないけど

おっきくなったんだろなー

ハピの、つるつるの毛皮にさわりたい。。









6月8日は ウル(元ガーナ)♪

逕サ蜒・3088_convert_20101221184447

むなげーず参上!

ウル、光のかげんで ハイエナみたいですけど(笑)

プナにいちゃんも いい笑顔だね♪

暖かくなったら、また会いにいくぞお?








そして

3月24日は わが家のぼっちゃんです

逕サ蜒・3092_convert_20101221184537

んふふー

かわいーーー

大地かわいーーー





あー たのしかったー(*^_^*)




おしらせです

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

ボランティアに興味がある

でも、何をしていいかわからない

自分に何が出来るだろうか。。。

と お考えのアナタ

運搬ボランティア をしてみませんか?


Driver_A.jpg


わたしも最初、預かりはできないけど

何かお手伝いしたくて、運搬ボラからはじめました



センターへ行ったり、病院や 預かりさん宅へ

わんこをお届けしたり

おかげで、運転にも 多少の自信はつきました

(首都高には、未だ乗れませんけども)



都合が悪いときには 断って大丈夫ですよ

自分に出来る範囲で 無理なく長続きさせることが

大切だとおもいますので



azukari_dogA.jpg


そして今は、

最初は わたしには無理 と思っていた

預かりもしています

といっても、諸事情あって わが家では長期間

預かれないので、中途半端な預かりなのですが^^;



他にも、センターのお掃除や

いぬ親会の 運営お手伝い、など

いろいろあります



ご興味のある方

お問い合わせは ちばわん まで

ぜひぜひ、よろしくお願いします



ごま移動&もっといぬだくツアー

Posted by へろみ on   1 comments   0 trackback

うちで キンチョーの1週間を過ごした

ごまちゃん

姉のうち へ移動する日と

ダンナの出張が重なったので

お届けがてら 大地もつれて

お泊りツアーとしゃれこみました




姉のうちには 先住フェレットの『太蔵』がおります




こんちは? タイゾウでっす
逕サ蜒・3073_convert_20101211082557






大地、ロックオン (ちゃんと後ろを押さえてます)
逕サ蜒・3074_convert_20101211082657


太蔵と大地、何度かご対面しましたが

どうしても 大地が追っかけようとするので

仲良くなれません

見てるほうが ヒヤヒヤします

それでも のんきに近づいてくる

怖いものしらずな?ちょっとヌケ作な?かわゆい太蔵です

ごまちゃんは 追っかけたりしないから、

よりそう 犬といたちの図 が見れるかも?





せっかくの新天地なのに

やっぱり肩身のせまい ごまちゃん

勝手知ったる姉のうちで わがもの顔の大地



自慢げ大地                                    ・・・・・
逕サ蜒・3075_convert_20101211082521

※ケージは、どなたかがちばわんに寄付してくださったものを お借りしました 
 ありがとうございます!




そして

べつの部屋でも 同じような光景が。。

それ、ごまちゃん用に新調したんだけど



とりあえず 全部オレのー                             ・・・・・
逕サ蜒・3072_convert_20101211082751

みっちり収まってます





アンタだけ楽しそうで よかったね
逕サ蜒・3076_convert_20101211082819






さて 翌日

姉と同じ 佐倉市にお住まいで

何から何までお世話になりっぱなしの スーパーバイザー

tomotenkuriさんが、いぬ親会用の写真を撮りに

わん連れで来てくれました!

うお? ステキすぎる絵ヅラです

テン長老も ひみこちゃんも、ちっちゃくてカワイイ!

ちはやちゃんは、いぬ親さん絶賛募集中です ※募集を一旦停止します

ごまめ ってのは、ごまちゃんのことです


逕サ蜒・3078_convert_20101211180716


tomotenkuriさんのブログは オンリーwanの預かり日記




家族募集中の ちはやちゃん

ちょっと前まで、骨皮のガリガリちゃんでしたが

すっかり毛づやもよく、健康的になりました

そして このかわいさです

なんなの この つぶらな瞳は!



てへっ
逕サ蜒・3079_convert_20101211083012



そして とーーーっても人懐っこいです

濃厚キッスの嵐です

まだ 推定1歳なので、動きがおこちゃまです




甘かみかみ♪
逕サ蜒・3083_convert_20101211083119








こちらは、長老テンちゃん

太蔵のことが 気になって気になって気になって

どうにか咥えたいらしく、ずっとカプカプしてました(笑)

おもちゃだと思ってるんだろね?

※当の太蔵は、まったく気にしてないので大丈夫です



ハッスル テンちゃん
逕サ蜒・3077_convert_20101211082947







そして、こちらは ひみこちゃん

相当なビビリっこだそうですが、

この日は そんなふうに見えないくらい

落ち着いてたね

目がでっかくて 美人さんです

うしろのテンちゃん ねむねむ?

逕サ蜒・3080_convert_20101211083049






さてさて

すっかり影のうすい ごまちゃん

みんながわさわさしている間

できるだけ遠くで 存在感を消していましたが

tomotenkuriさんが抱っこしたら この表情



抱っこはすきなんだよ あたしゃ
逕サ蜒・3084_convert_20101211083151


tomotennkuriさんが 持ってきてくださった

いちごちゃんな衣装をまとい

嫌がるでも よろこぶでもない ごまちゃん

似合ってるよ!

まだまだ イケてるよ!


・・・・・・
逕サ蜒・3085_convert_20101211083215



ごまちゃんと ちはやちゃん

19日(日)定例いぬ親会 に参加しますよ

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

ぜひぜひ 遊びにきてください!


ちなみにわたしは、荷物運搬だけで ドロンします?

たくさんの 運命の出会いがありますように!



視線

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

オレ様大地が怖くって

預かりちゃん部屋から出られない

でも、こっちが気になってしかたない

ごまちゃん




逕サ蜒・3069_convert_20101208193419

 

逕サ蜒・3068_convert_20101208193330



逕サ蜒・3070_convert_20101208193443



逕サ蜒・3071_convert_20101208193512



ぴィ???? と

蚊の鳴くような音を奏でる ごまちゃん

ふとみると、このように こっそり見てます




大地は 気弱な子には

容赦なく 高圧的な態度をとるからね?

まったくケツの穴がちっさいったら

ごめんよ ごまちゃん



うちに慣れてくれる前に、明日 

姉のうちへ移動します



ばいばい ごまちゃん!


ごま散歩

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

ごまちゃーん

おさんぽ行くよー




はいはーい
逕サ蜒・3059_convert_20101205210712




てってけてー
逕サ蜒・3060_convert_20101205210759


ごまちゃんの後ろ足ですが

獣医さんによると、かなり前に 関節がはずれ

そのまま固まったようだ、とのことです

後ろ足の筋肉が衰えていて

弱々しくみえますが、日常生活には

何の支障もありません

強いていえば、フローリングが ちと苦手、かな?



たったか よく歩きます♪
逕サ蜒・3061_convert_20101205210830


こんなに お散歩大好きな ごまちゃんですが

肉球が ぷよぷよです

推定10歳なのに。。

爪も けっこう巻いちゃってました

お散歩させてもらえなかったんだね

これからは、筋肉つけるためにも

いっぱい歩こうね



あいよー
逕サ蜒・3062_convert_20101205210919




キレイな立ち姿の 美人さんです
逕サ蜒・3066_convert_20101205210953



あと数日だけど 仲良くしようね♪



ばあちゃんステイ延長

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

先日のショートステイ

仔犬(たぶん)姉妹は、 きららママさんち で、

茶美&小茶 というかわゆい名前で

すくすく成長中です




おばあちゃんのほうは、2泊のよていが

1週間滞在することになりました

来週金曜に、おにへぃ(へろみ姉) のうちに移動します

で、姉命名 “ごまちゃん(ごまめ)” です


逕サ蜒・3054_convert_20101204131324


検査の結果 めでたく、フィラリア(?)検便(?)

不妊手術も済んでいるようです

かなり痩せているし 高齢なので

血液検査も行いましたが、問題なしでした

よかったーー

今 治療中なのは

左目の緑内障(1日3回の目薬)と、外耳炎(1日1回の抗生剤)です


逕サ蜒・3058_convert_20101204131558


ゴハンは、ドライフードをふやかして

やぎミルクをかけて あげています

がっつきはしませんが、

もりもり食べてくれてますよ


逕サ蜒・3055_convert_20101204131427


視力が弱いせいか 急にさわったりすると

びくぅっ となっちゃいます

ごまちゃんのペースにあわせて、こちらも

動作をゆっくりしてますが

それでも びっくりしちゃってます^^;ごめんね


逕サ蜒・3056_convert_20101204131517


シニアの魅力 炸裂です

この ゆったり感。。。 はまりますね?

いろいろ落ち着いてから 募集開始します






わんだくな夜

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

だんなが出張中なので

何匹でも どんと来い!のショートステイ

仔犬2 & 成犬1 で

記録更新しました

しかし、3匹のシャンプーは 

けっこうきつかった(@_@;)

気をつけててても、やっぱり腰がやばし




まずは 仔犬さま×2

色違いですが、たぶん姉妹じゃないかな?

逕サ蜒・3049_convert_20101201212637




耳がでっかくて、立ったり たれたり

逕サ蜒・3053_convert_20101201212610




実物は、写真より ずーーーっとかわいいです

逕サ蜒・3052_convert_20101201212522

うちで1泊して、明日 移動しま?す





さて、もう お一方は

10歳くらいの おばあちゃんわんこです

逕サ蜒・3050_convert_20101201212746

飼い主持ち込みで 最終部屋にいたところを

間一髪、助けられました

後ろ足が悪く、左目は緑内障で視力がないようです

とってもおとなしくて

かわいい子です

うちで2泊して、あさって移動します




みんな 幸せになろうね♪




