いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


ふんどし屋

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

【御礼】センター収容犬たちのための毛布、たくさん集まりました!

品川いぬねこ親会場に、とても多くの方が毛布をご持参下さいました。

次回引き出し日の2月3日(木)から、順次センターへ運び入れする予定です。
毛布の募集は、これにていったん停止とさせていただきます。
ご協力を誠にありがとうございました。




きのうの ねこ親いぬ親会 in 品川

大盛況だったようですね

みなさま お疲れさまでした!

たくさんのご縁がつながったのではないかな?



わがやの たまちゃん

例によって参加できないわたしの代わりに

Yさんが付き添ってくださいましたm(__)m

たくさんの方にかわいがって戴いたようですが

お申し込みはありませんでしたー



とくに疲れたようすもなく帰ってきて

今朝もノリノリの たまちゃんです



ボールにしっぽがついた

おNEWのおもちゃに 興味しんしん

そして

たまちゃんが飽きるのを じっとまつ大地

逕サ蜒・042_convert_20110131140353


くねくね?

逕サ蜒・047_convert_20110131140437


大地に見せ付けてあそぶ

逕サ蜒・053_convert_20110131140520


推定5?6歳のたまちゃん

そこそこ落ち着いていて

日中 ほとんど寝ていますが

たまに へんてこな動きで笑わせてくれます

 

たまちゃん、いぬ親さま 募集中です

詳しくは こちら 

よろしくおねがいします




=============





ところで

まさかの反響をいただいた、ふんどし



リクエストいただいたので

作り方を ちょいとご説明?



まず 手ぬぐいを用意します

堀江家 と書かれていますね

どこの堀江さんでしょう

ふんどしにしちゃって スミマセン(>_<)

逕サ蜒・039_convert_20110131134314

超テキトーにやったので

しっぽ穴がずれてます。。



そんで、半分に裂いたところを

ねじってねじって

逕サ蜒・037_convert_20110131134350

↑こんなふうに

ふんどし自体は これで出来上がりです



さて 締め方ですが

ここからは 判りやすく

にゃんこ人形に ご登場いただきましょう

ふんどしは キッチンペーパーで作った

ミニチュアです

       逕サ蜒・038_convert_20110131134127


       逕サ蜒・040_convert_20110131134156


       逕サ蜒・041_convert_20110131134220


       逕サ蜒・043_convert_20110131134249

こんなかんじです^^

何度か着けてみて、ぴったりサイズに

してみてね?






ちばわんからのお願いです

Posted by へろみ on   1 comments   0 trackback

日記はこの下にあります



緊急募集中!センター収容犬たちのための毛布を募集します

 
       blankets_320x120.jpg


◆ 1頭またはケージ1個にそのまま使えるよう、適当なサイズにカットしたもの

 (薄手の物なら↓の新聞紙程度の大きさ、厚手ならこの半分の大きさが理想的です)

豈帛クダconvert_20110126184831


◆ 使用後の処理の関係で、できれば綿毛布が理想的です

◆ 1月30日(日)品川いぬねこ親会会場にご持参いただけるとありがたいです

※船橋近辺にお住まいの方でしたら、わたしが戴きにあがることもできますので
 コメントいただけますでしょうか





感染症を防ぐため、ケージに敷く毛布は

掃除の度に使い捨てています



先日、わたしが訪問したときも

手先がかじかむような寒さで

仔犬がガタガタふるえていました



もし、使っていない毛布がありましたら

ぜひぜひ、ご協力お願いいたします




たまちゃん 募集開始

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

不妊手術の翌日は、食欲もなく

1日寝たきり状態でしたが

その翌日には、すっかり元通り

元気ハツラツ たまちゃんです


逕サ蜒・005_convert_20110128091427


駆虫も 手術も済んで

いよいよ いぬ親さまを募集します


ワンコ:No.1339
【愛称】 たまお

【犬種】 柴犬(成犬No1339)

【性別】 メス(不妊手術済)

【年齢】 推定5?6歳

【毛色】 茶

【体重】 8キロ

【状態】 ワクチン済み、 ノミダニ取り駆虫済み、フィラリア(?)、マイクロチップ装着済み

【人馴】 問題なし

【保護場所】 千葉県船橋市

【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】

    女性に対しては初対面からフレンドリーで、どこを触っても大人しく、
    身体をぐいぐい押し付けて甘えてきます。

    センター収容時には怖かったのか、男性職員さんが覗きこむと
    唸ることがあったようで、夫婦2人暮らしの預かり宅では
    主人だけが唸られ吠えられましたが、
    ゆっくり手をだすとすぐにペロペロしてくれました。

    怪しい人や物音に対して吠えることがありますが、それ以外はおとなしく穏やかで、
    先住犬に威嚇されてもぼーっとしています。

    留守番は、先住犬と共にフリーにしていますが、いたずらや粗相はありません。
    就寝時はサークルで過ごしています。

    トイレは完全外派で、朝晩の散歩で済ませています。
    散歩ではぐいぐい引っ張り、うろちょろしてまっすぐ歩けませんが、
    小柄な子なのでコントロールは難しくないと思います。

    検便で鉤虫が出ましたが、8日間の投薬で駆虫できました。
    獣医さんによると、念のため1ヶ月後にもう一度投薬すれば完璧だそうです。

    引き続き完全室内飼育で、迷子・脱走防止のお約束をして下さり、
    定期的なワクチン接種・フィラリア予防など、健康管理をお願いできる方、
    関東近郊にお住まいのご家庭で終生家族の一員として可愛がって下さる方からの
    お問い合わせをお待ちしています。



1月30日(日)は ねこ親会・いぬ親会 in 品川 です

品川

たまちゃんも参加します

詳しくは、ちばわん イベントブログ

をごらんください




来てね?♪
逕サ蜒・007_convert_20110128091053





たまちゃんとごまちゃん

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

大地にさっぱり相手にされず

おかんむりのたまちゃん。。。

逕サ蜒・3609_convert_20110126073700


なんてことはありませんでしたー

初日は ポカン連発 草食男子の大地でしたが

翌日には、3年前(うちに来るすこし前)

に置いてきたオトコの本能が

顔をだしたようです



辛抱たまらん
逕サ蜒・3602_convert_20110126073018


うお?
逕サ蜒・3604_convert_20110126072853
(大好評ふんどしは、洗濯中)


気持ちは 痛いほど伝わってきます

だのに 見当違いだよ?

1日中、たまちゃんにムラムラカクカクの大地。。

頭・肩 ばかりを執拗に狙われた たまちゃん

怒るでもなく、だまってやり過ごします

がまん強い たまちゃん

細かいことは気にしない たまちゃん



きのう25日、不妊手術を終えました

無事に帰ってきて

ぐったり しおしおのぱー 


逕サ蜒・3624_convert_20110126073122


大サービスで、ベッド2段重ねです

白いぼろきれは、うちの預かりっこ恒例

Tシャツ再利用の へんてこ術後衣です

ゆっくり休んでね!





*** おまけ ***



いつも保護犬を手術してくださる 協力病院は

うちから車で40?50分の場所にあります

そこから更に 1時間ほどのところに

姉(おにへぃ)がすんでおりまして

たまちゃんを運んだついでに、久々に ごまちゃんに会いに

行って来ました

おばちゃんのこと 覚えてるぅ?



んーーー?
逕サ蜒・3630_convert_20110126073349


姉にだっこされ、ご満悦♪

とか言いたいとこですが、

じつは 未だにほとんど慣れておらず

だっこしても、迷惑げなのが明白です(>_<)

そんなところも 味わい深く

とってもかわいい ごまちゃんです



のんびりごまちゃん

ドライフードの食いつきが いまいち良くないそうで

缶詰フードなどを まぶしたりしてます

そーすると。。


逕サ蜒・3625_convert_20110126073206

逕サ蜒・3626_convert_20110126073322


おいしいとこだけ食べて

ドライフード出してるーーー(笑)

なかなか美食家ですね

でも、しばらくほっとくと 吐き捨てたフードも

食べちゃうそうです

一緒に食べたほうが おいしいのにねぇ



ごまちゃん いぬ親さま絶賛募集中!!

くわしくは ちばわん ゆったりのんびりシルバーわんこ 

のコーナーを見てください

よろしくおねがいします


悩殺たまちゃん

Posted by へろみ on   9 comments   0 trackback

8日間の投薬にて

めでたく 鉤虫 には退散いただきました!

よ?し

でてこい たまちゃーーん


             たま                    大地
逕サ蜒・3168_convert_20110123125532


いつものように、多少 大地がうなったものの

たまちゃんは そんなの屁のカッパ

あら 相性よさげじゃないの、と

安心したのもつかのま

現在ヒート中のたまちゃん(25日手術予定)

玉なし大地を 積極的に誘います


          大地:?                    たま:ホレ
逕サ蜒・3170_convert_20110123125639



          たま:ホレホレ                 大地:??
逕サ蜒・3172_convert_20110123125704



          大地:ポカーン                     たま:えー    
逕サ蜒・3173_convert_20110123125746


なんのことやら さっぱりわからんちん風の大地ですが

みているこっちが恥ずかしいので

たまちゃんには ふんどし締めてもらいました

(犬用パンツなどないので、てぬぐいで適当に作った)

たまちゃん にあうー

そういえば

宮沢りえちゃんが ふんどし締めたのは、

サンタフェの前だっけ?

                                       知らんわ        
逕サ蜒・3174_convert_20110123125816


しつこく誘われ

大地、いちおうにおいをかいでみますが


逕サ蜒・3167_convert_20110123125853


なぜか 

居ずまいを正してみる


逕サ蜒・3166_convert_20110123125921


なんなのだー(笑)

たまちゃん、大地を気に入ってくれたのかな?

。。。と いうことにしておきましょう



センターへ行ってきました

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

今日、愛護センターへ行ってきました

くわしくは ちばわん センターレポート を見てください

(アトムミルクママさんのレポートです)




到着するなり、わんこの持込みに遭遇(>_<)

セッターの仔犬でした(犬の種類に疎くてスミマセン)

逕サ蜒・3163_convert_20110120213455

小耳に挟んだ会話によると

どうやら耳の聞こえない子らしく。。

それって、ガンドッグとしては役に立たないから“処分”てこと??

元飼い主と直接話したわけではないので

想像でしかありませんが。。

淡々と手続きする 元飼い主を見てて

アンタいい死に方しないよ、と お寒いことを思っちゃいました





さて、そんなセンターから出てこられた

強運の持ち主 たまお嬢

仮かあちゃんの用意した 寸詰まりベッドを

うまいこと活用してくれてます

逕サ蜒・3161_convert_20110120213553


うちに来て1週間

まだ 駆虫中なので、隔離生活続行中?

日に何度かお相手すると

しつこくわたしの口を舐めにかかり

ゴキゲンでへそ天です


うきゃきゃ??っ
逕サ蜒・3160_convert_20110120213623

毎日たのしい たまちゃん

駆虫が済んだら 募集開始します!



*御礼*

友達のMぞうから 保護犬に、と

ごうかおやつを戴きました

逕サ蜒・3141_convert_20110106163225

ありがとね!

大切に使わせていただきます^^



わんこの神様

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

今朝 8時に目覚めたら

外はこんなありさまでした



吹雪だイエ?
逕サ蜒・3148_convert_20110116180256


こりゃあいくらなんでも 

いぬ親会むりだろー と思ったら

(いぬ親会場の篠崎は、ここから車で15分の距離なので)

9時すぎには太陽さんが顔をだし

まったく問題なく、いぬ親会 開催されました

さすがです

わんこの神様、いつもありがとうございます!

(ちなみにわたしは、荷物の運搬だけで毎度ドロンしております)




ちょろっと時間をもどして

たまちゃんのお散歩風景です

逕サ蜒・3149_convert_20110116180330


逕サ蜒・3150_convert_20110116180407


たまちゃん(メス)

得意技は 逆立ちシッコです

得意というより、それしかしません

1度の散歩で 10数回は繰り出します

まれに 逆立ちのままウンコまでするので

仮母ちゃん 大慌てです



たまちゃん 顔でっかいねー

逕サ蜒・3154_convert_20110116180537


とっても元気ハツラツな たまちゃんですが

検便の結果、お腹に 鉤虫 がおりました

ですので、うちの中では 完全隔離です

柵を2重にして 大地と接触しないように、

人間に移ることもあるというので

わたしもあんまり激しく接触しないようにしてます



とっても人懐こい たまちゃん

いっつも こっちみてます

逕サ蜒・3158_convert_20110116180111



だしてけれ あそんでけれ
逕サ蜒・3156_convert_20110116180221


ごめんよお(>_<)

あと数日 薬飲み終わって

検便で虫がいないのを確認するまで

がまんしておくれ?



最後にいまさらですが

たまちゃん = たまお です

玉夫や玉男 ではなく、玉緒や珠緒 のイメージです

そこんとこよろしくです



チラ見せ

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

ひさしぶりに

やってきました 新顔ちゃん

逕サ蜒・3145_convert_20110113183209



たまちゃん でーーす

逕サ蜒・3147_convert_20110113183353


くわしいことは、後日。。。




=============



*ミミちゃん いぬ親さま募集中*

mimi_convert_20110113190958.jpg 

扁平上皮癌 により

おおきな瘤ができています

14歳だけど、食欲もあって元気だそうです

元飼い主さんの ご家族の死、失業などで

飼い続ける事ができなくなってしまったそうです

くわしくは、わん&にゃんのいる暮らし を見てください

よろしくおねがいします


賀正でございます

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback


初日の出2011

逕サ蜒・3140_convert_20110106161817

去年かおととし ビルが建ってから

すき間から微妙に覗く 初日の出。。

だけど やっぱりキレイだし、無意識に

手を合わせちゃいます

今年は なんだか不思議なひこうき雲も

一緒に楽しめました




あずかりっこがいないと ブログを更新する気など

まったく起こらず、年末から放置^^;

その間、みなさまのブログで

正月きぶんを味わい、楽しませていただいておりました





年末、ハピ(元くー)のいぬ親さまから

ご報告いただいてました

めりくり気分で ごらんください


      画像 3138      画像 3137


ハピ、ジータよりでかくなってるぅ

右の写真は、写真に飽き飽きで ふて寝のハピ嬢

だそうです(笑)

若干 神経質そうにも見える外見とは裏腹に

おトボケ全開の ハピ嬢♪

Kさま、ありがとうございました!




そして この子は。。。

逕サ蜒・3144_convert_20110106163027

わが家の 初☆預かりっこ そら(元ハク)です!

こんな↓におぼこかった そら(元ハク)

りっぱになったね???

逕サ蜒・989_convert_20090530000155

現在 体重17?8キロ だそうです!




初めての預かりで てんやわんや

そして けっこうな激しい気性の仔犬さまでした^^;

でも、問答無用のかわいさでしたねー

大地が よく面倒見てくれて。。

あのころ大地、おつかれでした(笑)




警察に保護され、センターへ送られる前に うちへ来ました

いろんな幸運が重なって 

ほんとの家族に出会えて、幸せいっぱいの そら(元ハク)

Tさま、ありがとうございました!!




そんなわけで

今年も、何卒 よろしくお願いいたします

先日のテリ子の記事に ご挨拶くださったみなさま

どうもありがとうございました!




預かりも 運搬も、出来ることが限られていて

とても心苦しいのですが

出来ることを精いっぱい、続けていきます

大地さん、今後も よろしく頼むよ?


うむ。
逕サ蜒・3009_convert_20110106165015


2011年が みなさまにとって

よい年でありますように








