いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


マイペース のんちゃん

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

*本日2本目の記事です*


同じ大きさの 馬アキレス

ふたり同時にあげてみる




上手に食べる のんちゃん
画像 070





親の敵のように 激しく食う 大地
画像 072





ゆっくり味わう のんちゃん
画像 073





当然 大地のが 先になくなる
画像 071





気にせず のんびり楽しむ のんちゃん
画像 074





残り香を味わう、大地
画像 075




のんちゃんは けっこうなくいしんぼうで

ちょっと目を離した隙に

テーブル上のものを かっさらったり

コップに入った わたしの牛乳を飲んでたり

それなりに やらかしてはくれますが

とってもマイペースです




でも、大人しい子ではありませんよ

甘え方が いちいち激しくて

わたしは何度も 顔をなぐられ 引っかかれてるし

鼻の穴から 耳の穴まで なめられます

わたしにとっては楽しいプレイですが(笑)




最近は、すっかりわが家に慣れたようで

チャイムや 外の物音に反応して

吠えるようになりました




のんちゃん

いぬ親さま募集中です

ご希望の方は コチラ 

よろしくお願いいたします







なかよし

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

今までの預かりっこたちから

やたらに慕われる 大地さん

のんちゃんも、なぜか大地が大好きです

くっつくふたりを見てると

あまりにかわいくて

地震の不安もふっとびます


画像 039


画像 040


画像 065


画像 066


画像 067


画像 069


画像 068


若いムスメに慕われて ウハウハだね、大地

ニクイぜ この?




さて

のんちゃんの 膀胱炎疑惑 その後

検尿の結果、【ストルバイト】が出ました



こんな結晶です(顕微鏡写真)
ストルバイト
*のんちゃんの写真ではありません


コレが酷くなると、結石になっちゃうんだそうです

今は、ちらほら見える程度なので

水を飲ませて、シッコをいっぱい出させてください

2週間後に また検尿しましょう、という診断でした




原因は いろいろ考えられますが

のんちゃんの場合、うちに来た1週間くらいは

1日1?2回しか シッコしなかったので。。

たぶん、そのせいではなかろうかと

あとは、地震のストレスもあるかも




ビビリだから、慣れない環境が怖くて

シッコもできなかったんだよね(;_;)

最近は、小出しに 3?4回はしています

水分を多くとるようにしてからは、4?5回かな

ちなみに、未だに 外では排泄したことがありません

まだまだ、お外が怖い のんちゃんです




いっぱい 飲んで 出して

早く、変な結晶と おさらばしようね!






Happy Birthday 大地

Posted by へろみ on   1 comments   0 trackback

3月22日は 大地の誕生日です!




篠崎のいぬ親会(当時は里親会)で出会い、

2008年3月22日に わが家へやってきました

otukare_convert_20110323094248.jpg

↑うちに来た頃の大地

毛並みがぱさぱさで しっぽも半分くらいしかなく^^;

あれから 早や3年

大地、推定6歳になりました?

おめでとう!!

といことで

どえらいカワイイケーキを注文してみました

画像 049

お店は ここ です




大地に半分

残り半分を、のんちゃんと わたしで分けました

犬用ケーキですけど

わたしだって、もちろん食べますよー




待て の間、ガタブルふるえる大地

はははやく ください
d1.jpg



よしっ

がぷーーーっ
d2.jpg


d3.jpg


d4.jpg


d5.jpg


d6.jpg


d7.jpg


d8.jpg

気の毒なほど 焦ってたべてます

なんなの?この食欲は

どうみても あげすぎですけど

年に一回くらい、ね!





さあ、のんちゃんの反応は どうだ

大地とちがって 控え目にスタート
n1.jpg


いいなー
n2.jpg


n3.jpg

ずるいー
n4.jpg


n5.jpg

あ、なくなっちゃうー
n6.jpg


n7.jpg

大地の熱視線を無視して

のんびり食べる のんちゃん

かわいいぞ!




ふたりとも、ごまんえつのようで♪

つーか、親バカ飼い主の 自己満足

スポンジは米粉で もちもち、

クリームは クリームチーズとさつまいもで ほんのり甘く

とってもおいしかったですよ




犬用ケーキをお探しの方がいたら

おススメです




また来年も、元気に 祝おうね!




のこ(たまお)正式譲渡です

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback


3月19日(土)

のこ(たま)ちゃんに、会いに行ってきました

まったく問題なく めでたく 正式譲渡です♪




最初は 3月12日に伺う予定だったのですが

11日は、例の大震災。。。

ご主人は、会社の自転車で 急いで帰宅し

奥様は、避難所(体育館)で1晩過ごされたそうです(>_<)




留守番の のこ(たま)ちゃん、

その時は かなり怯えていたようですが

すっかり元気になってて、

仮かあちゃんのことも 覚えていてくれました



すっかり M家の子 です
tamao.jpg



M家のすぐ近くには ドッグランがあって

毎週末には そこで呼び戻しの練習を

されているそうです

いいな????

そのうちご一緒できたらうれしいです^^



体格がよくなったね!
画像 043



Mさま お休みのところ、ありがとうございました

のこ(たま)ちゃんと 遊べて

Mさんとお話できて、楽しかったです!



お伺いする 少し前にいただいていた 近況報告です

さて、のこの近況を報告させて頂きます。
我が家に来て、早1ヶ月。
既に、姫状態です。

画像 038

そして、「とりえあずキッチン病」を発症しました。
朝起きるとキッチン、散歩から帰るとキッチン、
私たちが帰るとキッチン・・・
今までの生活状況から「しょうがないなぁ?」と
諦めています。

画像 043

あと、最近ではお座りとお手が完璧になりました。
お座りは比較的早かったのですが、
お手は難しいかな?と思いながらも今では完璧!
本当に賢い仔です。

画像 058

また、散歩中でも信号待ちの時にお座りで待てるようになり、
グイグイ引っ張ることも少なくなりました。


と、もう首ったけでございますね(*^_^*)



そして

ご寄付いただいた クレート、

大切に、保護犬のために使わせていただきます

画像

のこ(たま)には 小さかったそうで^^;

遠慮なく いただいちゃいましたー

ありがとうございました

末永く、のこ(たま)と お幸せに?




いぬ親会中止のお知らせ

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

3月20日(日)定例いぬ親会は 
            中止 になりました



    chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg



まだまだ余震が続いていますので

安全を第一に考え、中止を決定いたしました

楽しみにしていてくださった方

申し訳ありません

ご理解いただけますよう よろしくお願いいたします




のんちゃん 募集開始

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

きのう 3月15日

のんちゃん、無事に不妊手術を終えました



事前のエコー検査で、子宮が腫れてて 

陰部から膿がでているため

子宮内膜症か子宮蓄膿症だろう、との

診断を受けていましたが

子宮をとってしまったので、もう大丈夫です



ちなみに、見せてもらった子宮は

通常まっすぐな管なのに

所々が腫れて、ぼっこぼっこに 曲がっていました

内膜症か蓄膿症かは、切って調べないとわからないらしく

もう関係ないので、調べませんでした



おかえり!のんちゃん!
画像 032


ナイーブな のんちゃん

元気がないのはもちろん、食欲も減退(>_<)

半分くらいしか たべませんでした


画像 033


しょんぼりしてはいますが

目が合えば しっぽぷりぷりで

甘えてきます


画像 034


画像 035


ニンゲン大好き のんちゃん

募集開始しました!



【愛称】 のんのん

【犬種】 MIX

【性別】 メス(不妊手術済み)

【年齢】 推定1?2歳

【毛色】 白

【体重】12.5キロ(痩せ気味)

【状態】 ワクチン済、ノミダニ取り駆虫済、フィラリア(?)、マイクロチップ装着

【人馴】 問題なし

【保護場所】 千葉県船橋市

【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】

     ちょっとビビリですが、とてもおおらかで穏やかな性格です。
     何をされても大人しく、攻撃性は皆無です。

     最初の数日は、存在を忘れそうなほど大人しく控え目でしたが、
     慣れると大げさな動きで派手に甘えてきます。
     まだまだ子供っぽいです。

     一人ぼっちにされるのが不安で、誰もいなくなるとぴ?ぴ?鳴きますが、
     30分ほどで諦めています。

     外へ出ると固まってしまい、ほとんど動かず散歩になりませんが、
     少しずつ慣れてきたようです。
     排泄は室内トイレシートで上手に済ませています。

     検便でべん虫が出ましたが、治療で駆虫できました。
     現在は膀胱炎の疑いがあり、抗生剤の投与で様子を見ています。

     引き続き必ず室内飼育、脱走・迷子対策に注意を払っていただける方、
     定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの健康管理をお約束いただける
     関東近県のご家庭で、終生家族の一員として可愛がってくださる方からの
     お問い合わせをお待ちしています。



3月20日(日)は 定例いぬ親会です

      chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg


のんちゃんも参加します

びびりっこなので 全く営業できないと思いますが

ぜひ、会いにきてください♪

よろしくお願いします





のんちゃん元気です

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


だいぶご報告が遅くなってしまいましたが

へろみ家は、みんな無事です

あの時、わたしは自宅に居て、遊びに来ていた

友人と一緒に 地震に遭遇しました

長い長い揺れの間

頭まっしろだったような 冷静だったような

よくわかりません

食器棚の扉が開きそうだったので、

必死に押さえていました

今思えば、そんなのどうでもいいじゃないかと思います

気づいたらのんちゃんは、ビビリうんこして

震えて 固まっていました

大地は最初、おろおろしていましたが

わたしが慌ててリードをつけたら、散歩と思って浮かれてました

揺れが治まってから 腰が抜けて手が震えて。。。



今はとにかく 無事だったことに感謝です

結局 被害は、数枚のお皿が割れただけで済みました

主人は幸運なことに グアム出張中でした

グアムにも、津波が届いたそうです

といっても、すこし水位が上がったくらい、らしいですが



いま、自分に出来ることは

節電・募金 と 祈ることくらい。。

出来るだけのことをしたいと思います



1人でも多くの方が 救出されますように

被災地の皆さんが はやく、ゆっくり眠れますように  

亡くなった方の、ご冥福をお祈りいたします


のんのん2


地震の後、食欲もなくなってしまった のんちゃん

かなり心配しましたが、

翌日は、すっかり元気になりました!




大地とすっかり仲良しです

手の早いオンナ
画像 022


そして 甘え上手
画像 027


外でのビビリっぷりが嘘のように

家の中では 元気ハツラツのお嬢さんです

20日のいぬ親会に 参加する予定です







のんちゃん病院へ

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


3月6日(日) 引き出し3日目

健康診断のため、のんちゃんを連れて

近所の動物病院へ

ほんの5分ほどのドライブですが

よだれだくだくの のんちゃん




検便の結果、鞭虫(べんちゅう)が出ました

bentyu.jpg

ドロンタール・プラスを すでに飲ませてありましたが

それでは落ちにくいんだそうで

フェンベンダゾール を8日間分、処方されました




あと、陰部から 膿が出ていたので

エコー検査をしてもらいました

画像 013

膀胱と子宮頚管 の写真です

膀胱には、おしっこが満タンで

キラキラの結晶のようなものがみえると

(膀胱炎の手前かも、とのこと)

子宮頚管も なにか違和感があるらしく




詳しいことは 別の検査をしないと判らないので

とりあえず、抗生剤を8日飲んで 様子をみることに




うちに来てから 今日で6日目ですが

のんちゃん、未だ 外で排泄したことがありません

家の中ではしていますが、できるだけガマンして

仕方なく出す、という風で(>_<)




フィラリアは、めでたく陰性でした!

体重は13キロ

ちょっとだけ痩せてるかな?てくらいです




13日(日)に、もういちど エコー検査してきます

不妊手術は 15日(火)です




さて

のんちゃんとの お散歩。。? のようすです


いや?ん
画像 008



だっこして 外へ出ても

びくびくポーズ
画像 009




少し移動して また止まる
画像 011






いつか見た この光景。。






歴代 ビビリ No.1 小夜 (へろみ調べ)
逕サ蜒・2441_convert_20100515150531


No.2 テリーヌ
逕サ蜒・2914_convert_20101001201143


のんのんは、第3位、かな?

(ちなみに、ほんとにほんとのビビリっこに比べたら、

上記2頭なんて大したことないと思います)




みんな、怖がりながらも 少しずつ

心を開いてくれて 甘えてくれるようすは

たまらなくかわいいです




小夜も テリ子も、

今は とってもとっても幸せになってます

のんちゃんも続け?!




13日の検査が終わったら、募集かけます

よろしくお願いします

みーく、半年報告

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

鎌倉へ ヨメにいった

ちびくろみーく

あっというまに 半年経ちました



ご夫婦+みーくで

ななんと 玄界灘までドライブ旅行へ

行かれたそうです

ちょうどお正月時期で、大雪被害のニュースが

聞くたび 心配してましたが

ご無事で 楽しそうで よかったです♪




みーくは長距離移動も難なく元気に過ごしてくれました!

お陰でとても楽しい旅行になりましたよ。


meek.jpg

玄界灘はすんご??く寒くて写真を撮る余裕がなかったので・・・

伊勢にある夫婦岩の前で撮影したものをお送りしますね(みーくの目線が合っていませんが)。




いぬ親さまは 旅行がご趣味なので

これからも いろんなとこ連れてってもらえるね、きっと

うらやましいぞ!



いつも楽しいご報告、ありがとうございます^^


激動の週末

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

3月4日金曜日

この日、初センター訪問となる

姉のおにへぃと一緒に

うちの預りっこを引き出しに、センターへ行ってきました




愛護センターレポート 更新されてます

ぜひ読んでください



うちにくるこはー

                                        ↓この子です
画像 009


画像 011


画像 012

ちょっとビビリで、首輪リードつけても

まったく身動きしません

外に出ても、固まってたね^^;

結局、リードを引っ張りつつ 尻を持ち上げて

2人がかりでむりやり運び、クレートに in



慌てててフタを閉めようとしたため、

部品の一部を欠損

フタが閉まらなくなりました ひぃ?

でも、わんこは固まってるし、なんとなくヒモで押さえとけば

大丈夫でしょう、さあ出発??

と エンジンかけた途端、大暴れでクレートから

脱出のわんこ  



仕方ないので、座席にリードをくくりつけて出発

10分も走らないうちに

くっせぇ? うんこしてる?

車が怖くて 出ちゃったみたいです

やわらかうんこを 小出しにしながら動くので

あっちっこっちに ぼたぼたと



途中、2回停車して 軽く掃除したので

どうにか わんこが うんこまみれになる事態は

避けられましたが

帰りは一人ぼっちだったので、もう テンパリの極みでした



預かり宅に到着するまでに、おしっこ以外

みんな出ちゃったね(>_<)

ごめんね、よくがんばりました!

                                   ↓コレはリバースの跡
画像 014

幸い、防水シートをかけてあったので 

座席のうんこ被害は 最小限に抑えられました

帰ってから 念入りに掃除して、

ビルコンをどっちゃりかけておきました




シャンプーして、きれいになった この子

初のたれ耳ちゃん♪ また美人さん♪

画像 003

とりあえず 

この日はここまで





そしてきのう

3月5日土曜日

迷子発生の連絡がはいりました

f0196785_1257028.jpg

急いで ポスター約400枚・チラシ約1000枚を印刷し

副代表と一緒に、ポスターの袋詰めをして

3:30頃、現地へお届けしました

お近くの方、見かけたらぜひ連絡をお願いします

早く見つかりますように




少しだけポスティングをして 7:00頃帰宅すると




こちら、出掛ける前

画像 004

サークルを2重にして、隔離中





それがこのように

画像 001

ちゃっかり大地のケージに入ってます

わたしが サークルの扉を閉め忘れたのかと思ったら

どうやら 90cmを飛び越えたようです

仔犬なら よじ登って出ちゃうけど

成犬は大丈夫だろうと 高をくくってました

いままでの子が、たまたま大丈夫だっただけらしい





そして サークルを飛び越え向かった先には 

画像 006

てんもこりの 置き土産が。。




まだ検便もしてない状態で、大地とがっつり

接触しちゃったね(>_<)

うんこを食べた形跡がないのが 救いです

大地は、散歩中 よそのわんこのブツを食べちゃうので?




そんなこんなで

金曜?土曜は いっぱいいっぱいで

やっとブログ更新できました



新入り 白わんこ

なまえは のんのん です

のんちゃん、これから よろしくおねがいしまーす




