いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


つくね、募集開始

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback


おまっとさんでございました

つくねさん、いよいよ募集開始します!


画像 021


わんこNo.1458

【愛称】 つくね

【犬種】 柴犬

【性別】 メス(不妊手術済)

【年齢】 5歳

【毛色】 茶

【体重】 7.25キロ(痩せ過ぎ)

【状態】 ワクチン済、マイクロチップ装着済、ノミダニ取り駆虫済、フィラリア(+)

【人馴】 静かに接すれば問題なし

【保護場所】 千葉県船橋市

【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り

【性格・その他】 

基本的には人懐こい子ですが、とても怖がりです。
元飼い主に殴る蹴るされていたようで、それに似た動きを間近で見たり
散歩中にリードを軽く引いただけで、怯えて絶叫していました。

でも、預かり宅に来て2週間ほどで悲鳴を上げることはほぼ無くなりました。
病院でも大げさに怖がって絶叫しますが、噛み付くようなことはありません。

甘えるときは静かにぴたっと身体を押し付けてきて、嬉しそうに撫でられています。

サークルに入れると鼻鳴きして出たがりますが、
1時間以内には諦めるようです。
フリーにしていればとても大人しく、無駄吠えはありません。

トイレは外が好きなようですが、室内ですることもあり、
室内ペットシーツでの成功率は3割くらいで、ただいま練習中です。

空腹なのにドライフードだけでは絶対に食べず、
センターでも缶詰をもらっていたそうです。
現在は体重を増やすために手作り食にしていますが、
徐々にドライも食べてくれるよう工夫中です。

他犬に対するフレンドリーさはあまり無く、売られたケンカはしっかり買うので、
ドッグランには向かない子だと思います。

預かり宅の先住犬とは無視しあって平和に過ごしていますが、
たまにケンカになるので、人の目が届かないときは隔離しています。

フィラリアは残念ながら陽性ですが、咳や心雑音などの症状はなく、
日常生活に支障はありませんので、通年の投薬で陰転を目指します。

急な動きを怖がりますので、小さいお子さんのいらっしゃらない、
落ち着いたご家庭を希望しています。

つくねのペースを温かく見守り、
引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防などの
健康管理をお約束いただける、関東圏内のなるべく遠方でないご家庭で、
終生家族の一員として可愛がってくださる方からのお問い合わせをお待ちしています。



画像 035


定点収集で 元飼い主に捨てられてしまったつくねさん

それでも人の側にいたい つくねさん


画像 031


ガンコで気が強く、ケンカ上等な つくねさん

反面、繊細で 甘えん坊な つくねさん


画像 029


おいもちゃん顔の つくねさん ぷぷぷ。。。


画像 028


つくねだけを めいっぱい愛してくださる方をお待ちしてます

ご希望の方は コチラ

よろしくお願いします




幸せ報告

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

毎度 アップが遅くてごめんなさい

のこ(たまお)の近況報告いただいてます!



体格がよくなり、夏毛でスッキリ♪

相変わらずラブリーな のこ(たまお)です^^



ステキな サル額
DSCF0133.jpg


しゃきーん
DSCF0138.jpg


お散歩すきすきー
DSCF0152.jpg


のこ(たまお)は、とっても美人さんだよね

つくねさんとは、また違った可愛さです

あ、つくねが美人さんじゃないってことじゃないよー

つくねは おいもちゃん的な可愛さなのよ(笑)



のこ(たまお)、あの地震の後

体調を崩してしまったそうで(;_;)

でも、今はもう すっかり元気になったそうです

よかったーー



5月の連休も、なんと ご夫婦で休みをずらして

のこ(たまお)がひとりでいる時間が少なくなるように

がっつり遊んであげたそうです



のこ(たまお)の変化を見逃さず、

心を砕いてくださる、優しいいぬ親さまです



Mさま、うれしいご報告 ありがとうございました!


つくね、元気です

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

前回の記事で ご心配くださったみなさん

ありがとうございました

なかなか その後をお知らせしなくてスミマセン



つくねさん、無事に抜糸も済み

体調も、精神的にも

かなりよい感じになってきましたよ



なんだか 楽しそうです
画像 034



わたしとすれ違うときに軽くぶつかったり、

殴る蹴るを連想するような動きを見たり、

軽くリードを引いたりしたとき

つんざく悲鳴をあげていましたが

この1週間で、それは ほぼ無くなりました

(まだ ちょっとはあります)



特に フリーにしてからは

めきめき 気持ちが元気になってるように見えます

いちいち わたしの後をついてくるようにもなりました

預りっこたちは、たいがいストーカーです^^



ガンコで気が強いけど とっても怖がり

基本的に ニンゲンは好き

いまのところ、つくねの紹介はこんなかんじです



さて 大地との関係は。。


互いを気にしつつ
画像 022


絶対に
画像 023


目を合わせない
画像 024


初対面(サークル無し)で、

毛の飛び散る戦いをしてから

大人の対応で、平和的な生活を送っています

(ちなみに、1回戦は大地の負け)



いままでの子たちみたいに

連日の肉弾戦を繰り広げる日は くるのでしょうか。。

どっちかっつーと

つくねさんが、大地を拒否しているような気が(笑)



つくねさん、お手柔らかに

そこんとこよろしく!

画像 032



定例いぬ親会

Posted by へろみ on   11 comments   0 trackback

きのう、5/15(日) いぬ親会

ちょっと風が強かったけど、

気持ちよいお天気でしたね~




わたしは毎月、荷物の運搬だけで

一目散にトンズラしておりますが

今回は、超久々に 開催時間におじゃましました




あまりの盛況ぶりに びっくりです

最近は、こんなにお客さんが来てくださるんですね!

画像 015



何のために来たかといえば

アニマルコミュニケーション を受けるためです



つくねさん、懐っこいかと思えば

散歩中や 家の中で

尋常じゃない悲鳴をあげてパニックになることがあり

そうなると、軽くリードを引いただけで悲鳴、触れても居ないのに悲鳴

近くでその悲鳴を聞いていた大地が、耐えられず 辛そうな声を上げるほど。。

(大地のあんな声、初めて聞きました)



そうなったら、どうにもできず 落ち着くのを待っていましたが

その対応で正解だったのか

どうしたらつくねさんが 心穏やかにすごせるのか。。



ちょうど いぬ親会で、アニマルコミュニケーションを

受けられるということで、急遽 申し込みました

前日の夜に、いきなりお願いしたのに、快く引き受けてくださって

本当にありがとうございました



みゆさんは、アニマルコミュニケーターであり、

個人で 預かりやシャンプーボラなどされている、

とっても素敵な方です



15分という 短い時間だったので

どんどん湧き上がる質問をする余裕などなく

ちょっと消化不良。。ではありましたが(>_<)



そんな短時間でも、みゆさんとお話しする前と後で、

つくねさんの様子が 劇的ビフォーアフターでしたよ



セッション後の みゆさんとつくねさん
画像 013


最初、うなだれて しっぽは下がっていたのが

だんだん首が上がり、風のにおいをかぐ余裕が出てきました

みゆさんに、自分の思ってることを理解してもらえて

安心したんだろうね


画像 014


それでもまだ、他人の急な動きにびくついたり

声を上げたりしてたので

人混みを避けて 少し散歩しました

少しは楽しめたかな

画像 016



会場でいただいたおやつを楽しむ つくねさん

画像 018

思い切って、行ってよかったね!



会場で ご心配いただいたみなさん

どうもありがとうございました

ムダに流す涙を抑えられず

大変しつれいしました(>_<)

久遠さん、いつもごめんね。。。

すーさん、ティッシュありがとう。。。

久々に いろんな方とお話ができて、とっても楽しかったです

あまりゆっくり出来なかったので

営業中の方には お声を掛けられず残念~



支離滅裂ですが

とにかく つくねさんが、辛い記憶を乗り越え

楽しく笑ってくらせるよう、しっかりサポートいたします

落ち着いたら、募集かけますので

よろしくおねがいします






おつかれ

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

つくねさん

きのう、さっそく不妊手術してきました

(Hさん、急な予約に対応してくださってありがとうございました!)



同時にお願いした フィラリア検査

残念ながら 陽性でした。。

でも、いまのところ 症状はなさそうなので

様子を見つつ、通年の投薬で陰転を目指します



朝は元気良く病院へ向かった つくねさん

無事に手術が終わり、

麻酔から醒めましたよ と連絡があり

夕方迎えに行くと 一気に10歳年取ったかのような(>_<)

よぼよぼの しょぼしょぼです



お疲れさま!よく頑張ったねーー!
画像 006


初対面のわたしの印象は、

明るくて気の強く 何事にも動じない姉御肌

に見えましたが

実際、だいぶ違うようで(笑)

けっこうな小心者です

時々 びくぅっ! とします

嫌なことされると 悲鳴を上げます

絶対痛くないよね?てとこでも 悲鳴を上げます

いちいち大げさです

・・・て、大地と似てるんですけどーーー!



。。。。
画像 007


まだ、うちに来て3日目ですからね

これから どんな顔をみせてくれるか

楽しみです



今日は ゆっくり休んでね

画像 008

食欲もあるし、

目が合えば近寄ってくるし、

心配するような状態ではないので

ご安心を^^



つくね参上

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

先日 うちで2泊してくれた

白さん(仮)

まゆりんさんちで みり という

ぴったり 且つ キューティーな

名前をつけてもらって

がんばってます




さて、本日 5月11日 センターから

やってきました 新入りちゃん

運搬していただいた方

ありがとうございました!




副代表から 人懐こい、小ぶりの柴

と聞いていました

ほんとにちっちゃい!

そして 懐っこーーーい^^




きゃははっ
画像 001


風呂場でクレート開けたら

笑顔で登場

うちは、けっこうビビリっこが多いので

このタイプは、なんだか新鮮な気がします




名前は 【つくね】 にしました!




換毛期の柴ですから まあ 抜けるわ抜けるわ

それでもまだ まだまだ抜けます




正しい立ち姿に ホレボレです
画像 003


今回は マダニは見当たらず

ほっ




大地との初対面は サークル越しです

大地はいつも とりあえず威嚇します

たいていの子は、無視するか 怯えるか、なのですが。。




            なんだよおまえ                       何見てんのよ画像 004


一触即発のフンイキです

推定5歳の つくね姐さん

けっこうな肝の据わりっぷりです

今まで 預かったことないタイプです

あ、強いて言えば クルタンの気の強さと

似てるかな^^




フリーにしたら どうなるんでしょうか

隔離がとけるのが 楽しみです うっしっし

大地は 小心者で 気の強いオンナが好き

というM男さんですから

仲良くなるような気もするし

血を見ることになるかも な気がします




つくね姐さんを

よろしくお願いします





白さん(仮)

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

2泊だけの ショートステイです

ゆうべ、センターからきました

あした、まゆりんさん が迎えにきてくれます



またしても ビビリっこ♪ んふー

お風呂場でクレートをあけたら

よだれだくだく しっこまみれで登場

よくがんばったねーー



当然 おびえて目が泳いでましたが

シャンプー&ドライの間

文句ひとついわず、ただじっと耐えてました



洗いあがって サークルへ

カメラを向けると やはりこのポーズ

もう大丈夫、怖くないよ

と 何度声をかけたって、怖いに決まってるよね

画像 103

この佇まい たまりません

とりあえず、ゆっくり休んでおくれ



で、夜が明けて見に行くと

ゆうべと同じ場所で まるまってました

反対側に、ふかふかのが敷いてあるのに

壁に近いほうが安心するのかな

画像 107

ゆうべ、がっちり食いついたマダニ×4匹

あとは細かい虫(何?あれもダニか?)をたくさん

見つけ、今朝になっても落ちてなければ

病院へいくつもりでしたが

めでたく プラクティック が効いて、

みなさん ぽろぽろ落ちてました



一番の大物(小豆サイズ)
画像 109



夜の間に ウンコもシッコも

してなかったので

トイレは外派かと思い、散歩へ連れ出しました



が、毎度おなじみ このポーズ

白さん、おまいさんもか。。。



かちんこちん
画像 113



10分後

一歩も動かず 座り込む


ふぅ。。。
画像 117


結局 何も排出せず

30分ほどで帰宅しました

白さーーん

シッコがまんすると、のんちゃんみたく

膀胱炎になりかけちゃうよ(泣)



一安心なのは 食欲があることです

ゆうべは 小一時間、食べてくれなかったゴハン

今朝は 出したらすぐ食べてくれました(*^_^*)



ガツガツ食べます
画像 110


はやく 出すもん出してねーーー



のんちゃん 2週間経ちました

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

※本日3本目の記事です※



のんちゃんのご報告いただきました! わーーい


DSCN1670.jpg



のんちゃんが我が家にきて早二週間になろうとしています
心配していたビビリもほとんど見られず・・・・




DSCN1678.jpg



というか、ちょっと階下にいて戻ってくると
しっぽがちぎれるくらい振ってよろこんでくれます。(これがもしかして{無駄な動き?笑})
案の定、パパはもうメロメロ。
いつもいつもなでてほしいのんちゃんと、なでてあげたい息子たちで上手くいっています。




DSCN1736.jpg



お散歩も今ではしっぽをピンと立ててまるで品評会場を闊歩するように軽やかに歩いてます。
再び訪れたわんこのいる日々。
やっぱりわんこのいる日常は良いもんです
また、近況報告します。




んーー かわいいねぇぇ

すっかり馴染んでいるようで 安心しました

お届け時にはなかった、ゴージャスベッドで

へそ天三昧だね

よかったね のんちゃん

Aさま ご報告、ありがとうございました!




大左衛門 参上

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

※本日2本目の記事です※



先日、おにへぃのうちへ

この子に会いにいってきました




オラ 大左衛門だス
画像 096

いつも げへげへ笑ってます

副代表のうちから おにへぃ家へ移動して1週間

すっかり慣れたようすです

ちなみに 命名は副代表です

ぴったりすぎます



大ちゃん、『かわいい』 だけでは言い表せない

えもいわれぬ おかしみに溢れています

むぎゅっ ぎゅうっ としてるし

いつも ブヒブヒいってるし

見た瞬間 ナニコレーー と言ってしまうことうけあいです



ひっぱりっこも大好き
画像 097




まんまる顔に みじかすぎるマズル(笑)
画像 099




玉取り後の傷口が赤くなっちゃいました(投薬中)
画像 100



げへげへ たのしいだス
画像 101


大ちゃん、もうすぐ 募集かけます

その節は よろしくお願いします



醤油と魚と灯台の旅

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

黄金週間2日目

前日の夜に いきなりダンナが言い出し

銚子へ魚を食べに行こう!ツアー 決行です



特に渋滞もなく

しょうゆの香りただよう 銚子に到着

まずは ヤマサの工場へ

さっそく、名物 しょうゆソフトに食いつくわたし

画像 073

・・・・じつに微妙なお味でした

バニラアイスに しょうゆかけて食べるのは

好きなんですけどね

なぜこんなに違うんでしょうか

ざんねんだーーー



イマイチなもので おなかを満たしてしまうと

不機嫌になりますよね

若干イライラしつつ

目的のお店

魚河岸料理 ひたち へ到着

画像 076



あじのなめろう!ブラボー!!
画像 074



お造り盛り合わせ!エクセレント!!
画像 075

写真わすれたけど、金目の煮付けも

注文しました(食べきれず、半分持ち帰った)

金目は 恐怖の時価です

会計時に確認したら 3800円ですと。。

結局ふたりで 12000円ほどでした ひぃ~

安さを期待しちゃいけませんね

でも、おかげで すんごくおいしかったです!



はちきれるほど満腹になったところで

銚子観光の王道 犬吠崎灯台へGO!

の、前に 君ヶ浜をお散歩~



あれに見えるが 犬吠崎灯台なり
画像 085


台風なみの強風で

けっこうな大波です

画像 082

のんびり散歩どころではなく

すぐに灯台へ移動



むりやり抱かれる犬と灯台 with 鯉のぼり
画像 094



遊歩道に オレ様参上の証を (水をかけておきました)
画像 087



無抵抗で抱かれる犬と太平洋
画像 090


今度は泊まりで のんびり飲み食いしたいです

銚子は何度か来たことありますが

連休中に訪れたのは初めてで

やっぱり 例年より、客足は少なかったのかな。。

みなさん、銚子は元気でしたよ

津波の被害が心配で 二の足踏んでる方がいたら

心配せず、出掛けてみてくださいね

わたしも またいくぞー





御礼

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

※本日2回目の更新です※


去年の8月末 鎌倉へヨメにいった

みーく のいぬ親さまから

物資のご寄付をいただきました!


こんなにどっさり
画像 070

ありがとうございます!!

大切に 次の預りっこのために

使わせていただきます



イカすご報告もいただいてます


お陰様で元気にしています。
みーくも最近また少し成長して7キロになりました
相変わらずよく歩くので毎日三時間は散歩しています


みーくは毎日狩りに夢中です。
先日は鼠を捕まえて、今日は危うく蛇を捕まえようとしました
気をつけなくちゃ…




野生児みーく

相変わらずの 武勇伝です ぷぷぷ

ヘビ捕まえて 食う気だったのかい?

大地なら間違いなく、ヘビに怯えて逃げ出すね。。



みー といえば

わたしの大好きな この写真
                                 ひしっ
画像 2819

鎌倉へお届けの際

後部座席で この有様ですよ

遠心力でくっついてるんじゃないんですよ

みーくが わざわざ寄り添ってんですよーー

そして困り顔でカメラ目線(笑)

かわいいったらないです

改めてみると、こんなにちびっ子だったんだね

これでもいちおう オトナです



みーくママ、

本当にありがとうございました

また、楽しい報告きかせてくださいね♪




テリロール

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

ずいぶん前にご報告いただいてたのに

アップが遅くてごめんなさい

テリーヌのご報告、いただいてます!



最近すっかり甘え癖がついて、
食事も「手から食べさせて!」とダダをこねてます。
「自分で食べなさい!」とバトル中 (@_@;)


テリロール

せっかくなので写真を1枚添付します。
ウチではこれを「テリロール」と呼んでます。



だそうです(*^_^*)

テリ子の甘えっぷりは すさまじかったからね~

テリロールの写真、手を(たぶん)お母さんの

ひざにかけてるのが たまらん



あの地震のときは、ビビリうんこ出ちゃったそうです(>_<)

こわかったよね、テリ子

お母さんがいてくれて よかったね



テリ子は、わたしの中では ちょっと特別な子です

インパクトの強すぎる思い出があるので。。

こんなに幸せな様子を見ると 泣けてきます

本当に これ以上ない テリ子にぴったりな

おうちに行くことができて

もう、何の不安もありません



Kさま

ありがとうございました

また、お会いできるのを楽しみにしてます!





