いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


あれやこれや

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

6/23㈭

久しぶりに センターへ行ってきました

2ヶ月ぶりくらいかな

やっぱり、何度行っても辛いです

でも、引き出しに立ち会うと 

とても嬉しく、明るい気持ちになれます

わたしが連れて帰ったのは、↓ この子です!


えへへへ アピです♪(まゆりんさん命名) 
画像 130

シャンプーして、キレイになったアピちゃん

めっちゃくちゃ人懐こいです!

そして気がお強い^^;

大地、また負けました。。

うちで1泊だけして

翌日、毎度おなじみ まゆりんさん が迎えに来てくれました

早速 エリカリ学園でも、嵐を巻き起こしているようです(>_<)

がんばれぇ~

うちにも、今週30日に 新入りちゃんが来る予定です

どんな子かな。。ドキドキ。。





**********




おまけ

ただのご紹介です

もう、1ヶ月以上ですが 

わが家のぼっちゃん 大地の、チョーカーと迷子札を

新調しました (以前のチョーカーは、のんちゃんに食われた)



チョーカーは、コチラ

画像 046

ぴったりサイズで作ってもらえます

バリ島のお店なんですよー

かわいいものがいっぱいです

パッケージも、バリ風でした

画像 044




迷子札は コチラです

画像 045

この写真は、とっても判り辛いですが

ステンレス板に 文字が貫かれているので

消える心配がありません

いままで たくさん迷子札を作ったけど

どれもこれも、そのうち文字が読み取れなくなっちゃうので

いざ迷子になった時を考えると 不安でした

画像

これなら大丈夫かな

もちろん、まずは迷子にしないことが肝心です!



以上

お薦めぐっつのコーナーでした






つくねの旅立ち

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

きのう、6/18(土)

千葉市にお住まいの Hさまに

つくねをおとどけしてきました



どんよりお天気でしたが、雨には降られず

40分ほどで到着



奥さまが、外で待っていてくださいましたよ



Hさまのお宅は とっても広くって

つくねさんのおうち探検が 止まりません



こっちはなにかしら
画像 108



こっちはなーに
画像 109



かしゃかしゃ てけてけ ずっと歩いてたね

探検しがいのあるおうちだもんね

探検が落ち着いたら

今度は ストーカーがはじまりました

動く人に、いちいちついて回ります



画像 110



そろそろ お茶でも。。 と立ち上がったご主人

なんと 中国茶がご趣味なんだそうです!

テレビでしか見たことがなく

一度たしなんでみたいと思っていた 中国茶

ものすごくテンションあがって

根掘り葉掘り 質問して失礼しました(>_<)



本格的です!
画像 112



写真だと判りづらいけど、あの ちっちゃい湯のみです
画像 113


とっても奥深い中国茶の世界を

たくさん説明していただきました

最初に頂いたのは 烏龍茶の。。うう ゴメンナサイ

名前を失念(聞き直したのに)

どこかの山でしかとれない 貴重な茶葉だそうです

おなじ烏龍茶でも 産地によって全く香りが違うそうで

それは 日本茶の比ではないそうです

戴いた お茶、烏龍茶 と聞いていても判らないくらい

香りがよくて フルーツの香りをつけた紅茶みたいな味で

すっごーーくおいしかったです

(全力で褒めていますが、伝わらなかったらごめんなさい)



次に淹れてくださったのは 岩茶(ですよね??)

岩がごろごろした土地で採れるお茶で

何度も焙煎しているため、ほうじ茶に似ていて

飲みやすく、これも すごくおいしかったです



とても貴重なものを

ありがとうございました

まさかの体験ができて 楽しかったです!

奥さま手作りのケーキも おいしかったーー

のんちゃん家といい つくね家といい

世の中には 素敵な奥さんがいっぱいです。。



ニンゲンたちが お茶に興じている間

つくねの視線は 窓の外にロックオン

画像 114



お父さんと一緒に 見ちゃったりして

なんとも微笑ましい光景です♪
画像 115


最後は恒例の 家族写真

されるがままの つくねさん
画像 116


とっても誠実で 穏やかないぬ親さまです

つくねにぴったりなおうちだと思います

ゆっくり、のんびり 絆を深めていってくださいね




で、さっそく

一夜明けて 今朝、ご報告いただきました!

ありがとうございます

画像 107画像 106

おはようございます。

昨日は本当にありがとうございました。m(__)m

さて、まだ1日しか経っておりませんが、
つくねちゃんの様子をお知らせいたします。

昨日は買い物に出かける際サークルに入れたのですが、
吠えていたらしく、長女が出して自分の部屋に連れて行ったところ、
グースカ寝ていたそうです。

私達が寝る時、大丈夫か心配だったのですが、
入れて、電気消し、2階へ行ったら朝までおとなしく、
夫が起きて、一度サークル開けたのですが、
また自分から入って行ったそうです。

散歩は今朝は1時間ほど行きましたが、3回くらい体が触れて叫んでいました。
家の中でも、ずっと静かにして突然の音にびびっています。

今はちょっとまったり。

ご飯はフードだけで試してみたのですが、
見向きもせず、ヨーグルト少し混ぜたら完食でした。

散歩で大小しましたが、買い物に行く時入れたサークルのベッドに
しちゃったみたいです。
今はバスタオル敷いてます。

時々固まって、何か考えている風なのですが、
全体的落ち着いているようなので大丈夫だと思います。

まずはお礼までと思い、お知らせのつもりが、長々とすいません。
こんな感じです。




気になって心配してたことを 

報告してくださって ありがとうございます!

(じつは 下痢して叫ぶつくねの夢を見ました)

やっぱり 散歩で叫んだかー

ドライフードだけじゃ まだダメだったかー

そーかそーか^^;

つくねさん、がんばってるね

Hさま、いろいろ気を使うこともあると思いますが

よろしくお願いします!

ちなみに、名前は考え中とのことです^^



一方

つくねさんの去った後のへろみ家

大地、やたらにのびのびしてます(笑)

やっぱり つくねが怖かったのねー

へっぴり大地でした


つくねゴハンの変遷

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

《本日3本目の更新~》


おそらく 元飼い主に、

残飯をもらっていたであろう つくねさん

センター収容時 ドライフードを食べず

ぜいたくにも 缶詰フードをもらっていたそうです



もちろん、うちに来てからも

ドライフードを 食べ物とは認定してくれませんでした



1.ドライフードのみ → ×
2.ドライフードに 肉のゆで汁をかける → ×
3.ドライフードを 肉のゆで汁でふやかして、肉を混ぜる → 肉だけ拾って食べる



空腹なはずなのに

えさ皿を置くまでは、期待に満ちた目をしているのに

上記3パターンは、ちゃぶ台返し(本当に、鼻で皿をひっくり返す)

してまで、頑なに拒否してくれました こんにゃろ



健康なら、食べるまでほっとくところですが

なんせ センター出たての 弱った身体ですから

まずは食べて 体調を整えることを最優先に考え

獣医さんに相談して、手作りゴハンにしていました



ちょっとずつ ドライフードの割合を増やし

現在は、ほぼ そのままでたべてくれるように

なりました



その移り変わりを、自分用の記録として

残しておきます



最初は、白飯+鶏ムネ肉+ぐずぐずに煮た野菜3~4種類
画像 030



最初は0だったドライフードの割合を

ちょっとずつ、増やしてみる

(この日は、鶏ムネ肉+さつまいも+ふやかしたドライフード)
画像 060
最初の頃は、ドライフードなんて 

ほんのちょっとしか入ってないのに

ふやけてないと、スイカの種みたいに

ぺっ て吐き出してました



これは だいぶドライフードの割合が高い(半ふやけ状態)
画像 062



で 現在は、

そのままドライフードに、ヨーグルトや煮干の粉をまぶしたもの
画像 105

を、ガツガツ食べてくれます

きっともう、ドライフードだけでも 

食べてくれるんじゃないかな



めでたし、めでたし

おしまい



つくねの趣味

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback


《本日2本目の記事です》


つくねさん

ベランダから 外を眺めるのが大好きです

飽きもせず ずーーーっと見てます

そしてたまに ひゃわわ~~ん と

何かしゃべります

眼下の誰かに 言いたいことがあるようです



画像 095


画像 097


画像 096


散歩は そんなに好きじゃなさそうなんですけどね

もしや 人を見下ろすのがお好き?

なかなか よい趣味をお持ちです




おまけ

天使の寝顔です

ぐうう かわいいーーー!!

画像 101

画像 102



おねだり つくねさん

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

いよいよ お届けまであと2日

おセンチになってきた 仮かあちゃんです



そこで

つくねさんの、かわゆい動画をアップ



まずは ゆうぴょんさん が、

センター清掃時に撮影してくれた 

出してくれくれ のつくねさん(YouTubeです)


http://www.youtube.com/watch?v=r7qtR5rgyA4


これ見たら、めちゃくちゃ人懐っこい子だと思うよね



うちに来て1ヶ月経ち 

だいぶ心を開いてくれたと思います

。。。が、

ストーカーだし、呼べば来るし、

ニンゲンが好きではあるけど

センターの動画で受ける印象とは だいぶ違います

甘え方が とっても控え目で

おずおず ってかんじです

甘え方が判らないのかもしれません



おねだりする時だけ、ぴかぴかの笑顔で

ほりほりアピールします



うちに来てからは

わたしがキッチンで 犬ゴハンの用意をしてると

ほりほり おねだりの舞がはじまります

(ぴーぴーやかんの音を奏でているのは 大地です)


[広告] VPS



最近やっと 少しだけいたずらしてみたり

わたしを遊びにさそってくれたり

以前より力強く しっぽ振ってくれるようになったり

散歩中に 悲鳴を上げなくなったりしています



きっと、いぬ親さまのところに行けば

めきめき 甘え上手になっていくのではないかと

期待してます



うちでは見られなかった つくねさんの

本来の明るさが全開になりますように!



 

急展開

Posted by へろみ on   8 comments   0 trackback

更新をさぼっているあいだに

ななんと つくねさん、

いぬ親さま決定しました!!



4日㈯、のんちゃんに会いに行って 帰宅したら

アンケートが届いていて

すぐにお電話して お見合いをセッティング

5日㈰の午後に 見合いまして

めでたく決定いたしました~~



いぬ親さまは

わんこを迎えるなら保護犬を、と

5月の定例いぬ親会や、

他団体の里親会などにも 足を運ばれ、

留守番が長くても大丈夫な子との出会いを探しておられました



留守番は、短いに越したことはありませんが

つくねにとっては 5~10時間の留守番は 

負担にならないと思います



奥様は ご実家で、かなり気性の激しい柴と

暮らしていたそうですので

気が強いつくねさんを 安心して

お任せできます



わが家では、大地とお互いに 牽制し合い

遠慮し合い。。 な毎日でしたが

つくねだけを 可愛がってくれる環境に行けば

きっと、もっと明るい一面も見せてくれるはずです



先方のご都合で

お届けは、18日㈯になりました

Hさま、お迎えの準備 楽しんでくださいね!




そんなわけで

かなり うちに慣れてくれた、つくねさん

散歩も、大地と一緒に行ってます



カートにも、大人しく乗っててくれます

画像 047


お散歩大好き♪ には見えませんが

ほどほどに楽しんでいるようです

画像 048


つくね~

ん?
画像 049


つくねさーん

はーい?
画像 050


呼べば、ちゃんとこっちを見てくれます

かわええのーーーう



まだまだ、1回の散歩で 1~2回のちっちゃい悲鳴を

上げてしまいますが

この程度なら ご愛嬌です



家の中では うっかりふんずけちゃっても

(ストーカーで常に足元にいるので^^;)

無反応になりましたよ!!

預かり当初は 絶叫してたんですけどねー

この家は、この仮家族は大丈夫 って

思ってくれたんだね^^


6月の定例いぬ親会は 参加する気まんまんだったんですけど

また 荷物運搬だけになりました



6月19日(日)は 定例いぬ親会です

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

たくさんの かわいこちゃんが、出会いを待ってます

見学だけでも大歓迎ですよー

ぜひ、お気軽に 足を運んでみてください♪



のんちゃん 正式譲渡

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

きのう、少し前に 

めでたく正式譲渡となっていた

のんちゃんに会いに行ってきました!



おひさ~♪
画像 085


相変わらず、なんてかわいいんでしょうか

わたしのことを きっちり覚えてくれてて

舐め倒され 引っかかれ 大満足の歓迎ぶり



しかーし 大地との再会は。。



大地:                        のん:にーちゃん久しぶり!
画像 090



大地:なにすんだコラ                        のん:うりゃーー
画像 091


つくねとの緊張感溢れる毎日で お疲れぎみの大地

再会をよろこび 無遠慮に突進するのんちゃんに

これ幸いと 威張り散らしております



八つ当たりされ ちょっとしょんぼりの のんちゃん

お父さんとラブラブして 御機嫌なおったかな?

画像 070


もちろん、ご家族みなさん のんちゃんに夢中ですが

お父さんのメロメロっぷりは 突き抜けておりました(笑)



またしても お昼ごはんと

お母さん手作りの 絶品シフォンケーキをごちそうになり

なんだかんだと時間が過ぎる中

やっと、のんちゃんと大地 昔のように

ぶつかり稽古をはじめました(不覚にも写真とれず

威張りんぼうの大地で ごめんね のんちゃん!



めでたく正式譲渡の 家族写真♪
正式譲渡

ずうずうしく 大地が主役に収まっております^^;



そうそう、前回はご対面できなかった

カメ軍団にも会ってきました



リクガメちゃん

めちゃくちゃかわいいですーーー

桑の葉を おいしそうに食べてくれました

画像 078


他にもいっぱいいました

ちゃんと1匹ずつ仕切られていて、

まるで カメ園です


画像 072画像 073画像 074
画像 075画像 076


Aさま

今回も とっても楽しかったです

大地もうっぷんはっぷんできた様子^^

また 遊びに行かせてくださいねー



いただいたお土産、のんちゃんの後輩たちに

役立たせていただきます

画像 104


これにて のんちゃん

ちばわん卒業です

末永く お幸せに!!



