いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


深夜営業

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

あいかわらず すみっこ大好き

ひきこもり生活続行中の

わこさん

画像



夜中や、人が見ていないときに

ひとり大運動会してます

音は聞こえるのに

見ることができません

こっそり覗くと止まってしまいます

小人の靴屋さんみたいです



ある日の作品

わたしがうっかり転がしといた カンカン

見事にぺっちゃんこの 穴だらけ
画像 260



がっしゃんガラガラ大暴れの音きこえてたから

すげえなあ何やってんのかなあ と思ってましたが

まさか ここまでとは

わこさん、昼と夜とで 180度別犬です

昼間溜まった うっぷんを 

夜中に はっぷんしているのでしょうか




そして

カンカンの近くに落ちていた 白いカケラ
画像 261

歯石です

さわった感触は、石ですよ

しっかり 歯の形になってます

わこ、推定7~8歳

歯石がみっちりびっちり付いてました

それが 夜中の奇行のおかげで

どんどん歯が ぴっかぴっかになってます

ぐっじょぶ! わこさん!



いぬ親会へ行ってきました

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

定例いぬ親会 参加してきました!

暑かったーーー

炎天下で 受付やフリマや その他諸々

てきぱき且つサワヤカに 動いていたみなさん

ほんとうにお疲れ様でした




で、結果はというと

わこ、今回ご縁はありませんでしたー




でも、たくさんの方に なでてもらって

かわいいかわいいと絶賛され

パニックになることもなく

わこ がんばりました




同じテントで となりに係留されてた さるる

似てますね~ キョウダイですか~

と 何人もの方に、声をかけていただきましたよ

画像 248





こちらも 同じテントだった、マツさん と 蘭子ちゃん

この暑いのに よりそっちゃって

画像 251





なぜか ぎうぎうにひっつく お三方(みなビビリ)

画像 262


わこが ワリ食ってるよね

暑かろう。。。

でも なかなか離れない チームビビリっ子


画像 263


数日前、わこがいぬ親会で脱走してしまう

という 地獄のような夢を見てしまい

リード3本で臨んだ いぬ親会

席を外すのも不安で、あまりウロウロ出来ませんでした



かろうじて、うちにショートステイした アピ には会えました

顔べろんべろん舐めてくれて、めちゃくちゃ

なつっこい子です

慌てて行ったので 写真撮れず(>_<) ざんねん

まゆりんさん、声かけてくれてありがとう!



1年ぶりくらいで参加した いぬ親会

思いがけず 初対面できた方や

久々にお会いできた方とお話できて

楽しかったです

なんだか 有意義な一日でした



家庭の事情で 14:30頃帰ってしまって

後片付けを手伝えず 申し訳なかったです



そそくさと帰る間際、フリマで 

わこの首輪を購入~

どなたかの手作りですよね、すっごい良く出来てます

しかも安い!!

画像 264




こちらは

わこを愛でてくださった ご来場者さまにいただきました

ありがとうございます!

画像 265




さっそく わこに
                                        はひはひ
画像 246

ごちそうさまでした! 




さて、来週は 品川いぬ親会ですね

nekoinuoyakai20110724_320x180.jpg

わこは参加しませんが、かわゆい わん&にゃんが

いっぱいです

室内ですので、日焼けの心配もいりませんよ奥さん!

ぜひ、お気軽に足を運んでみてください


一歩前進

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

*本日2本目の記事です*



おどおど びくびく わこぴー

いつも すみっこから、こっち見てます

わこ でなく、すみっこ という名前にするべきでしたね

画像 234




拡大
画像 234a





別の角度からみると こんなかんじ

画像 235





更に近づく

画像 243



と まあ、こんなふうに

いつも緊張感ただよう わこですが

この2~3日、

こちらが座って 手を差し出すと、

近づいてきてくれるようになりました!

ものすごい進歩ですよ~


ナニカ クレルデスカ
画像 245


めちゃくちゃ腰が引けてますが

自ら寄ってきてくれて

ちょいっと 手の匂いをかいだら、

そそくさと すみっこへ戻ります^^



なにもかもが怖いのに、少しずつ わが家に

順応しつつある わこさん

がんばってます!




明日17日は 定例いぬ親会です
chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

かわいこちゃんがいっぱいですよー

見学だけでも お気軽にどうぞ♪

よろしくお願いします



つくね☆正式譲渡

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


6月18日からトライアル中の つくねさん

本日、正式譲渡の確認のため

Hさまのお宅へおじゃましました!



3連休初日のせいか、高速がちょっと混んでて

ちょうど1時間くらいで到着



1ヶ月ぶりの再会、つくねさん 覚えててくれた?

たぶん、覚えててくれたっぽいです(*^_^*)たぶん。。



つくねさん、ノミのせいではげてたところも

ふさふさになってて

全体的に まるっとなってて

何より、表情が穏やかになった気がします

幸せなんだね

仮かあちゃん 感無量です



けっこう写真撮ったけど、どれもイマイチ

ごめんよーー



えへ
画像 238


こっちみてえ つくねさーん
画像 239


だっこが嫌で のけぞるつくね(笑)
画像 241


散歩中に 悲鳴を上げることも、

だいぶ少なくなったようです



先日、ゴハンを食べなくて心配です という

メールをいただいたのですが

結局、お嬢さんたちがあげていたおやつに味を占め

単にワガママになってただけだった とのこと^^

つくねらしいエピソードです~



うちにいた当初は、ドライフードをちゃぶだい返し

してましたからね!!

気が強くて 繊細で ガンコなつくねさん

べたべたするのは嫌だけど

人の側にいたい つくねさん

やっと、ほんとの家族に出会えました



Hさま

末永くつくねを よろしくねがいします!

何かあったら(なくても)、何でも仰ってくださいね



今日も、おいしいお茶とケーキ

ごちそう様でした♪

またお会いできるのを楽しみにしてます



わこ 募集開始

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

今日も絶好調にビビリっ子の わこ

募集を開始いたします!


画像 169


ワンコ:No.1503
【愛称】 わこ
【犬種】 柴系MIX (成犬No1503)
【性別】 メス
【年齢】 推定7-8歳
【毛色】 茶
【体重】 6.3kg (痩せすぎ)
【状態】 ワクチン済、ノミダニ取り済、駆虫済、フィラリア(-)
【人馴】 時間がかかります
【保護場所】 千葉県船橋市 
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
     とても小さくておとなしく、怖がりな子です。
     預かり宅へ来て2週間ほど経ちましたが、人が居ると
     サークルの扉を開けていても出てこず、
     隅っこに座ってじっとこちらの様子を伺っています。

     夜中などに人の気配が無くなると独り遊びをしているようで、
     がさがさと音が聞こえてきます。

     こちらから近づいて撫でると緊張で固まってしまいますが、
     身体のどこを触っても大人しく、攻撃性は全くありません。

     散歩へ出ると、慣れない音や人・リードを持っている私にも怯えて
     逃げるようにぐいぐい引きます。
     小柄な子なのでコントロールは難しくありませんが、
     脱走には要注意です。
     畑や空き地などの静かで人気のない場所へ行くと安心して排泄します。

     留守番が長い時には、室内トイレシートでも上手に排泄しています。

     他犬に対しては、自分から近づくことはありませんが、
     相手が静かに接してくれれば上手にご挨拶できます。

     保護時、腹部に手術の痕があり、手術糸もついたままだったため
     エコー検査で確認した結果、おそらく不妊手術に間違いないだろうとの
     診断でしたが、念のためしばらく様子をみることにしています。

     急な動きや音を怖がりますので、小さいお子さんのいらっしゃらない
     ご家庭を希望しています。

     わこのペースを温かく見守り、引き続き必ず室内飼育で、
     脱走・迷子対策に気を配っていただける、
     関東圏内・なるべく遠方でないご家庭で、
     終生家族の一員として大切にして下さる方からの
     お問い合わせをお待ちしております。


画像 165


画像 181


画像 172



7月17日(日)は、定例いぬ親会です

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

わこも参加します!

家庭の事情で、少し早めに退散させていただくかもしれませんが

わこに会ってみたい方

ぜひ 遊びに来てください

よろしくお願いします




つくね 幸せ報告

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

つくねのいぬ親Hさま

まめにご報告くださってます

ありがとうございます(*^_^*)




最初の1週間は超特急で毎日が過ぎて、この1週間は慌ただしいなかにも、
つくねの生活リズムが少しずつ定着し、穏やかに流れて来ているような気がします。


画像 174画像 175画像 176画像 177

トイレは外が好きなようで、朝晩の散歩でしている状況です。

ちょっとだけ(一瞬)オスワリできますよ。

お外を眺めるのが好きですね。そして、この時ばかりは強気なのでした。

散歩していると、おじいちゃん、おばあちゃんにかわいいと言って撫でてもらい、
犬を連れたおばちゃんには、いい犬ねと褒められ、嬉しい限りです。

猫には相変わらず、猛進してます。

今度いらした時には、元気いっぱいのつくねに会っていただけると良いと思っております。

それではまた




つくねさん

うちにいるときより、リラックスしてるんじゃないかな

少しだけでも、オスワリが出来るようになったりして

ご家族とのコミュニケーションもばっちりだね

よかったよかった!

16日に、正式譲渡の確認のため

つくねに会いに行ってきまーす

Hさま よろしくおねがいします^^




わこ 5日目

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

うちに来てから 5日経過のわこさん

まだまだ 心を開くつもりはないようです

たまに 手からおやつを食べてくれますが

ゴハンを置いても、わたしが居なくなるまで食べません

うーん カワイイ。。




すみっこで逃げ腰^^
画像 168




散歩のため 外へ連れ出すと

ふるふる震えちゃうのです(そして遠い目)
画像 149




それでも、散歩で固まることはありません

逆にぐいぐい引いて、隙あらば逃げ出そうとしているようです

聞きなれない物音に動揺して プチパニックです

こんな子を脱走させてしまったら

ぜーーーったいに つかまらないでしょう




散歩に出てすぐは しっぽ
画像 153




ちょっとずつあがってきて
画像 160




終盤は くるりんしっぽ

笑ってるように見えますが 奇跡の一枚です
画像 162


外が怖いせいか、いまのところ 排泄は100%室内です

臭い嗅ぎはするんですけどね

はやく、たのしくお散歩できるといいね





*おまけ*

サル顔姉妹 (良く似てるけど、赤の他人です)

        わこ(推定8歳)          さるる(推定2~3歳?)
画像 143

引き出しの翌日、健康診断のため 

一緒に病院へ連れて行きました

わこさん、推定8歳! そんなに若く見える秘訣はなんだい?

ふたりとも、めでたくフィラリア陰性でしたよ

良く似たおふたりさん

どちらも穏やかで ちょっとビビリで

とってもよい子です






新入りちゃん

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback

今朝、なぜか 朝4:30にシャッキリ目が覚め

仕方ないので起きて散歩へ(5:00)

あー やっぱ早いと涼しいねえ と

気分爽快で見上げた空に まさかの虹が!

画像 140

朝イチの虹、感動で泣きそうでした

ありがたや~





さて ゆうべ(6/30)やってきた 新入りちゃん

脱皮中!
f0078320_1562041.jpg
※センターレポートよりお借りしました




こないだ1泊したアピもすごかったけど

この子もすごいです

シャンプー前に、小一時間 ファーミネーターで

取っても取っても取っても

抜け毛おさまらず

それでもいちおうは 落ち着いたかな




すみっこ大好き びびりちゃん

なまえは わこ です
画像 144





カメラを向けると固まるぅ うふふーん
画像 146





ゴハンを置いても、わたしが見てる間は 

もの欲しそうにみているだけですが
画像 147





席を外して しばらく後に確認すると

りっぱに完食

そうなの、みられたくないのね
画像 148


いちいちかわいいー

たまらんですなぁ

びびりっこですが、散歩は普通に歩いてくれました

これから わこ を、よろしくお願いします!





