いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


貴公子☆ふさのすけ

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

*本日3本目


先日、姉 おにへぃ のうちへ行ってきました

おにへぃ家の預りっこ ふさのすけ、絶賛いぬ親募集中です

とても穏やかで 優雅な身のこなし

まさに 王子のたたずまい

ウィリアム とか エドワード とか

それっぽい名前考えたけど、いまいちしっくりこず

結局 王子にかすりもしない、ふさのすけ に決定したのです


ぼく、ふさのすけ
画像 023




普段はこんなに散らかってないんだよ
画像 022




仮ハハになでられると、うっとりしちゃうよ
画像 026




うれしくって くねくねしちゃう
画像 029




へろみ(酔いどれて爆睡)* ふさのすけ * 太蔵(フェレット) ナイス3ショット
画像 015


太蔵と一緒にフリーにしていても 追いかけたりせず

とっても紳士な ふさのすけです

よろしくお願いします





わこ動画

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

*本日2本目


ひきこもり すみっこ大好き

夜中にひとり遊びに興じていた あのわこが

こんなに ふつうのわんこみたく遊ぶようになりました

たまに気分が乗ったときだけですが^^

ONとOFFが ハッキリしている わこです


[広告] VPS





大地とだって、ノリノリでぶつかり稽古です

[広告] VPS


フットワークが軽いねえ~

大地の尻が ちょいと邪魔ですね

よかったよかった(*^_^*)








つくね便り

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

6月18日にヨメ入りした つくねさん

あっというまに2ヶ月経過

はやいですねー



先日、いぬ親さまから、ご報告と 

だだちゃ豆が届きました!

奥さまのご実家が山形なので、産地直送です



うかれて写真を忘れ、気づいたらコレだけ
画像 012

写真の8倍くらいあったんですよ(半分は実家へ)

連日むさぼり食って、数日間 あごが筋肉痛でした

今年はあまり出来がよくない、というお話でしたが

めちゃくちゃおいしかったです

Hさま

ありがとうございました!!



さて、最近のつくねさん

お気に入りの窓際にて
画像

下の娘さん(大学生2人姉妹)との仲が微妙なんだそうです

主にお世話されてるのは ご両親なので

妹ちゃんを下にみてるのかな

つくねさんは、気が強いしガンコだし

めちゃくちゃ人を見てるから

わたしもいろいろ見透かされているようで、

預りっこというより 人生の先輩をお預かりしているような気分に

なることも あったりしました

甘やかすのではなく、きちんと愛情もって接すれば

必ず伝わるはずです

うまくいくように、応援してます!





雨のいぬ親会

Posted by へろみ on   10 comments   0 trackback


きのう 8月21日(日)は 定例いぬ親会でした




わたしはいつも、会場で使うテントやらの運搬も

しているのですが

助手席につながれていた わこさん

車の後ろから ガンガン積み込まれる荷物に怯え

大パニックで脱糞放尿! まるっと1回分!




わこはいつも 車で粗相しないので、

ダイレクトにシートに座らせていました

ぬかった。。。




そんなこんなで 激臭カーで会場へ

朝から雨が降ってたので どうなることか心配しましたが

無事に開催されました

お客さんも いっぱい来てくださいましたよ




で、わこさん

今回もご縁無し~~~

でも、たくさんの方に可愛がっていただきました

ありがとうございました!




そしてそして

毎度ボンクラなわたし

撮った写真は ↓ だけ(なんで?)


画像 013


ニコニコ顔ふうですが

緊張感みなぎっております

一瞬たりとも気を抜けず、ずっと立ち尽くしていました

わこ、がんばったね

おつかれ!




。。。そして今朝

わこのサークルの 扉を開けにいったら

なななんと 初めてしっぽ振ってくれました!!!!

わこを預かって もうすぐ2ヶ月

こんなに突然に その日がくるとは




そして、大地とも絡むようになりましたーー

しかも わこが積極的に




ぐぐぅ

生きてて良かった、とさえ思える瞬間です

もちろん、わたしに慣れてくれなくたって可愛いんだけど

ちょっとだけ こんな褒美をもらえると

仮かあちゃん もっと張り切っちゃいます



わこ、絶賛 いぬ親さま募集中です

ご希望の方はコチラ → いぬ親さま希望アンケート

よろしくお願いします




大成功

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

引き戸の向こうは わんこ部屋です(手前はリビング)

画像


先日までの暑さに耐えられず 昼間もエアコン

つけちゃってました

すこしでも節約のため、わこに ご協力おねがいしました

つまり 無理やり リビングに連れ込んだのでございます



それまで、自らリビングに立ち入ったことのなかったわこさん

初日は落ち着かず、所在なくうろついたり

隅っこでフリーズしたりしてましたが

5日ほどで、引き戸を開けてても 適当に

行き来してくれるようになりました!

(8割方いぬ部屋にいますが)



画像 057



画像 058



最初は 可哀想かと思ったけど

意外に適応力のある わこさん

結果 大成功~



大地の大切な毛布で 遊んでみたり
画像 055



大地に因縁つけられたり(視線をそらして受け流す)
画像 042



お互いがじがじしてみたり
画像 045



一緒に昼寝してみたり
画像 034


残念ながら、未だ 絡むことはないふたりですが

けっこういいかんじでやってます



相変わらず、わたしが立って近づくと

あわあわと逃げ惑いますが(>_<)

座って おいで~ ってやると、

すぐ近寄ってきてくれるんですけどね

やっぱ、立ってるニンゲンには 何されるかわかんない怖さが

まだまだあるんだろうな



がんばるわこさん

あしたの 定例いぬ親会に参加します

chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

明日も暑さは和らぎそうですね

どうか 雨が降りませんように

ぜひ、わこに会いに来てください

よろしくお願いします!





養老渓谷へGO

Posted by へろみ on   10 comments   0 trackback

先日、養老渓谷へいってきました

大地を連れてくのは 初めてで、わくわく

(わこはお留守番です)



ものすごく暑い日だったので 

ドライブインで 休憩するにも

当然 大地を 車に残していくわけにはいかず

連れて行くにも 歩かせられず(地面があちちで)

14キロ小太り大地を だっこで 日陰の場所まで運びました

やっぱり、真夏のドライブは いろいろ大変だー




わが家から 2時間ほどで 現地に到着

平日だけど、けっこう車が止まってます




さあさあ れっつ渓谷!
1.jpg



家族連れやら 若いムスメさんやら

けっこうな人手でございます

流れに沿って 遊歩道を歩くと、ほぼ誰もいません

でも、わん連れには 2~3組会ったかな



お水おいしいか?
2.jpg



川の中には ちっさい魚や

おたまじゃくしが うようよいました

大地さん、そいつらが気になってしょうがない様子

ずんずん川に入っていきます



あいつら 気になるー
3.jpg



ビーサン履いてくればよかったよーー

靴脱いで ちょっとは入ったけど、ぬるぬるしてて

転びそうで(>_<)

でも 冷たくて気持ちよかった!



リード びーーん
4.jpg



大地が こんな反応するとは

うれしい誤算です

めっちゃくちゃ楽しそうで、つれてきた甲斐があったよ



あうあう
5.jpg

※このあと深みにドボンとはまり 犬かきを披露してくれました



お散歩、楽しいね

涼しくて 気持ちいいね



7.jpg



途中、遊歩道の真ん中に なにかあやしいカタマリが

なにかと思ったら

鳥を丸飲み中の ヘビでした



んぐんぐ
6.jpg


ほんとに全部 飲めるのか!?

すごいねえ

初めて生で見たよ

いいもん見せてもらいました



一方こちらは

かわいくて おいしそうな 沢がにちゃん



何持ってんの?
8.jpg



小さき生き物たちにも触れ合え

とても楽しく 有意義な一日でした

何より とにかく大地がたのしそうで(*^_^*)

よかったよかった

きっと、留守番のわこも

ひとりを満喫していることでしょう^^;



おまけ

大多喜城と大地
9.jpg

大地さん かっちょいー






一線越え

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback

へろみ家の わんこ(&洗濯モノ)部屋です

画像 049


わこさん 決して【境界線】を越えて

こちら(リビング)に来ることはありませんでした


画像 049;

が、最近

ゴハンの用意をしてると 若干はみ出てることが!

カメラ向けると逃げちゃうので、写真は撮れないのですが(>_<)

いい調子です

ほんとうに カメの歩みですが、

確実に わが家に馴染んできております



おまちかねのゴハンだって

わたしが目の前に居ても 食べてくれるように

なりましたーーー


かなり腰が引けてるけどね。。
画像 050


触っても逃げませんよ
画像 051
仮かあちゃん ご満悦です



ところで 今更ですが

わこは 首輪だけでなく、リードもついた状態で

捕獲されました

しかもお腹には 抜糸前の手術痕が。。(たぶん不妊手術)



つまり 飼われていた事は確実で

手術までするってことは、それなりに可愛がられて

いたのかな? と想像できます

(その割にこんなにビビリなのは、元々なのか

放浪中やセンターで、よっぽど怖い目に合ったのか。。)



散歩中に何かあって、おうちに帰れなくなっちゃったのかな

どうして元飼い主は 探してくれないんだろう

自力で戻ってくると思ってるのかもしれないし

探し方が判らないだけなのかもしれません

でも、センターに収容された わこは 

ちばわんで引き出しをしなければ、とっくに“処分”されてます

知らなかった、判らなかった では済まされません

そもそも 鑑札や迷子札が なぜついてないのか

畜犬登録すらしてないのかもしれないけど

あーもう 突っ込みどころ多すぎて

そして文才がなさすぎて 支離滅裂です スミマセン



せめて、わこの元飼い主が

わこが戻ってこないことを心配し、

もしかして死んじゃったかもと悲しみ、

もう同じことを繰り返さない事を願います




たまには 大地登場

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

ひきこもりっこの わこですが

散歩には 朝晩きっちり行っておりますよ

今ではトイレも 完全外派になりました

大地とも、仲良く いや 仕方なく?

一緒に散歩してます




カートにも、おとなしく乗ってくれます
画像 011





大地の でっぷり具合が気になりますね。。
画像 026



この辺りには 使われてない畑が 

数箇所ありまして

大地は そんな畑が大好きです

土がひんやりするからかな?



しばし動かず
画像 014



いきなりテンションで どろんこプレイ
画像 019



なぜに顔から
画像 020



穴掘りならわかるんですけど
画像 022



この調子で のたうち回り

ばばばっ と穴を掘る という作業が

しばらく繰り返されます

その間 わこは



はやく帰りたい。。
画像 013

わこも 一緒にやったらいいのにー




この辺りの地主さま

いつも遊ばせていただいてます

ありがとうございますm(__)m





