いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


アンナ再登場

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


ゆきんこが旅立った翌日、

2ヶ月ぶりのあの子が 再登場~

センターを出てからの6日間 わが家で過ごした アンナです

預かりの ラブ&ピースさん の事情で

1週間預かることになりました




センターでのアンナ、骨皮でした。。

f0078320_0504076.jpg
*センターレポートよりお借りしました



久々のアンナは、肉付きも毛艶もよくなって

ぴっかぴっかの美犬です!




うちにきて4日経ち、大地とも だいぶ打ち解けてきて

ついに、ベストポジションで 堂々と寝てくれるように♪

(今までは すみっこで遠慮がちに寝てた)



あったかいねー
画像 020




大地との距離はこんなかんじ
画像 023




その後 大地が移動して
画像 025




手が
画像 028



まだ 絡むことはないけど

急接近なおふたりさんでした




ラブ&ピースさん、こんなかんじでうまくやってるから

安心してね!





ゆきんこ お届け

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

※本日2本目※


本日 1月21日(土) 

仮宿と同じ 船橋市内のいぬ親さまのおうちへ

お届けしてきました




ふたりの仮母の間からうごかない

人見知りの ゆきんこ

画像 012



わんこと暮らすのは 初めてのKさま

お見合いの時から ありとあらゆることを 

とても熱心に質問してくださって

お届け時には 脱走防止ゲートや 迷子札等々

ぬかりなくご用意いただき

安心してお届けすることができました(*^_^*)




同じ船橋市内だし、

ご近所にはベテラン預かりのUさんもいらっしゃるし

ちばわんで いつもお世話になってる動物病院も近いし

いつになく心強い~




名前は 表記だけ変わって、

雪ん娘 から ゆきんこ になりました




なかよし家族と はじめての集合写真♪

画像 014
※ほんとは先住にゃんこもいるのですが、この時は隔離中でした



そして さっそくご報告いただきました!



こんばんは!
今日は寒い中お届けいただき、ありがとうございました

あれからのゆきんこはヒンともクーンとも言わず、
しばらくテーブルの下にいましたが、今はうろうろしています

最も心配していた猫との対面は、いきなり鼻先チューで拍子抜け
猫のほうがびびって距離を保っています

Image055.jpg

お散歩は雨でビショビショになりましたが、結構な量のオシッコ1回、
ウンチ2本半?放出しました

今のところ何の問題もなくいつも人のそばにいてとても幸せです…
ほんとにありがとうございました




はあ~ よかった!

にゃんこ先生に 無礼を働くことはなかったようす。。

ゆきんこの人見知りは ほんとの最初だけだから

すぐにベタベタのストーカー犬になりますよ~

わんことの生活、これからめいっぱい楽しんでくださいね☆

ゆきんこ おめでとーー



2012.1.21

ゆきんこ トライアル開始






むきっ歯大全集

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback


白い歯☆キラリ


自慢の歯 および歯ぐきを

惜しげもなく披露する ゆきんこ 

写真もったいないので 載せます  


画像 003



画像 002



画像 006



画像 008



画像 011



画像 3268


いい顔してます!




姫と下僕

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


大地にぴったり寄り添い ガジガジに興じる ゆきんこ

画像 015





大地を慕って ではなく、見せつけている に1000点

画像 017





あ 落ちた

画像 018





                     ・・・・         ねえ、取ってきてよ
画像 019





さあ どうする
                     ・・・・・          ・・・・・
画像 020





                 びくぅっ      取ってってばー!!
画像 021


弱気な相手には とことん強気な ゆきんこ

八つ当たりされ まんざらでもない大地(たまにキレる)




この後、ふたりしてソファーから降り

どすこいがはじまりました




めでたしめでたし



ご紹介

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback

※本日2本目です※


そんなわけで ご紹介がすっかり遅くなりましたが

わが家の卒業わんこ のこ(たまちゃん)のいぬ親さまが

12月21日から 預かりボランティアを始めてくださっています


ぼく チョースケ!
ちょー

【愛称】チョースケ
【犬種】柴犬(成犬No1757)
【性別】オス(1/17去勢手術予定)
【年齢】推定3-5歳
【毛色】茶
【体重】9.4㎏
【状態】ワクチン接種済・検便(-)・フィラリア(+)・ノミダニ駆除済・左の内股が苔癬化
【人馴】問題なし
【預かり場所】千葉県船橋市
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】 とにかく人と触れ合うのが大好きです。
 お散歩にあまり連れて行ってもらえてなかったのか、真っ直ぐに歩くことが
 できませんでしたが、徐々に上手にお散歩ができるようになっています。

 多少の引っ張りはありますが、あまり強い力で引っ張りませんので
 十分にコントロールが可能です。
 現在、朝と夜の2回1時間弱ほどのお散歩に行っていますが、
 散歩中他の犬に飛び掛かったり吠える事もありませんし、
 他の犬に吠えられても吠え返す事も無く 通り過ぎることが出来ます。

 家の中でも吠える事はなく、玄関チャイムの音や掃除機などの音にも反応せず、
 大人しく過ごしています。

 食事に対する執着心は強いので、食事の準備をしている時には
 要求鳴きがありますが、自分の食事が済むと預かり家族が食事していても
 ゲートの中で大人しくしています。
 その他は、かまって欲しい時などに鼻鳴きする事があります。

 コマンドは「おすわり」が何となくできる程度で他は全くできませんので、
 「おすわり」と「マテ」を特訓中です。

 トイレは完全に外派です。預かり宅に来た日に一度1か所マーキングした後は、
 全く失敗はありません。

 現在、お留守番は12時間程度と長時間ですが、
 大人しく預かり部屋で過ごしています。

 内股にひどい皮膚病なのか怪我の後があり、苔癬化しており現在様子を見ています。
 また、フィラリア(+)ですが症状はでていませんので
 通年投与にて陰性を目指しています。

 体を触られる事に抵抗はないようですが、抱き上げられる行為や
 お尻を拭かれるのは嫌がります。
 その際も唸ったり歯を剥くことはなく、体を使って逃げ出そうとします。

 引き続き必ず室内で可愛がって下さり、定期的なワクチン接種・フィラリア予防等の
 健康管理のお約束をしていただける関東圏内のご家庭で、
 終生家族の一員として大切にしていただける方からのお問い合わせを
 心よりお待ちしています。


チョーさん、めちゃくちゃ人懐こくて可愛いですよー

そんなチョーさん

明日1月15日(日)の定例いぬ親会に参加します
chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg

ぜひ チョースケに会いに来てください!
(わたしは参加しませんです)

チョーさんの 日々の様子は のこ日記 をごらんください~

なななんと、毎日更新されています!!!




ミユキチさん、センターレポートで 

預かり先を募集していた柴を見て、衝動的に 

預かりを申し出てくださったそうです

ちばわん センターレポート

センターレポートを見るのは とても辛いことですが

どうか 目をそらさずに 見ていただきたいです



預かり先さえあれば、助かる命があります

どんなにいい子でも、預かり先がなければ 処分されるしかありません



もちろん、できる範囲で構いません

わが家も、どんなわんこでもOK!というわけにもいかず

条件にあった子しか預かれません。。



初めての預かりは 不安だらけだと思いますが

必ず ちばわんメンバーがフォローします

ご質問があれば、このブログにコメントいただければお答えします^^



預かりボラの申し込みは

一時預かりボランティアご希望の方へ

よろしくお願いします





あけましておめでとうございます

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback


年末から、自分のうっかりのせいで 

PCが使えなくなっておりました

もしや へろみにメールしたのに戻ってきちゃったよー

という方がいらっさいましたら

この場をかりてお詫びいたします ごめんなさい

それにしても、ぱそが使えないのが こんなに困るとは。。

一度直ったと思ったら またダメになったりで

一部のちばわんメンバーの方には とてもご迷惑をおかけしてしまい

蚤の心臓のわたくし、連日 胃がきゅーーとなってました(>_<)

この度 無事に復旧いたしまして、1ヶ月ぶりの更新にこぎつけました

そんなわけで

本年も 何卒よろしくお願いいたします



その間に、わが家で預かり保育続行中の 雪ん娘

めでたくいぬ親さま決定しました!

                                    やったねーー!
画像 002




大地との関係は すっかり仲良し、を通り越して

若干おかしな方向に。。

ゆきんこの 自我のめばえと共に

久々に 大地のM男っぷりが露呈してまいりました 



ソファーでの肉弾戦は、ほぼ100% 大地が下です

大地が相手だと めっぽう強気の ゆきんこ嬢

興奮してるせいか、ぐぎゃががが がぎゃごごごー みたいな

へんな音を出しながら 突進します

その様子は そこそこガラが悪く チンピラふうです



おっちゃん遊んでくれやコラ!とか聞こえてくる気が。。。

画像 006




ギャラリーに しっかり目線を送ります

画像 007




大地や、満足そうに見えるのは 気のせいかい?

画像 009



仲良しで なにより




