いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


ビスコの気持ち その2

Posted by へろみ on   2 comments   0 trackback



前回のアニマルコミュニケーションから1週間後

2回目のセッションの様子をお届けします





みゆさん 『ビスコちゃん、こんにちは』

ビスコ  『こんにちは(上目遣いで固まる)』

固まってるけど、ちゃんと挨拶を返してくれた!大進歩です~

み    『1週間前のこと覚えてる?』

ビ    『おぼえてる』

み    『1週間経って、なにか変化はある?』

ビ    『そんなに変化ないわ』

み    『でも、前回は泣き虫さんだったのに、今回はふつうにお話してくれてうれしいな』

ビ    『そうお?』

そうお?って。。 ビスコ~ かわいいぞ!

001_20120729152235.jpg


み    『かあちゃんに言いたいことある?』

ビ    『(質問が難しいようで、首をかしげる)』

み    『かあちゃんのことどう思う?まだお腹いたくなる?好きになった?』

ビ    『おなかいたくならない、ちょっとだけ好きになった』

ほほほんとうかい(T_T)かあちゃんうれしいよ~

み    『まだこわい?』

ビ    『うん、まだちょっとこわい、でも少なくなった』

み    『かあちゃんも、わたしも、とってもとってもうれしい!』

ビ    『ふーん』 

ふーんて(笑)

み    『ケージの場所は、いまの場所がいい?リビングから見えるところがいい?』

ビ    『見える場所がいい』 

まさかの 丸見え希望!! 
みゆさんによると、怖さが薄れ 好奇心が出てきたのだろうと 

み    『どんなおもちゃが好きかな』

ビ    『わからない』

み    『おもちゃは、かじったり 投げたり 壊したっていいんだよ 
      どうしていいかわからなかったら、大地のまねしてごらん』


ビ    『わかった』


で、さっそく移動しました~

004_20120729151129.jpg

丸見えすぎるのもどうかと思い、布をかけてみました




リビングから見ると、こんなかんじで顔を出し

かなりこっち見てます(*^_^*)

002_20120729151434.jpg





そして、ケージを移動してから

大地が なぜか こんなとこで寝るように

003_20120731092319.jpg

今まで、こんなとこで寝たことなかったのにーー

オレさまの寝姿を見て なにか学べと?

ビスコとなにか お話してるのかい?

頼れるセンパイ 大地さん

よろしくたのむよ~(*^_^*)




本来、1回のセッションは40分なのですが

みゆさんのご厚意により、今回は20分で終了

残りは2週間後に行うことになりました




ということで その3につづく。。




ビスコの気持ち その1

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

ビスコが来て、4か月半ほど経過

へろみ家での預かり期間ランキング、ぶっちぎり1位です

ほんのり 馴れてきてくれてるとは思うのですが

未だ 誰か見てるとエサも食べられない

誰か近づくと 怯えて呼吸が早くなる という状況。。

わたしとしては、そんなビスコがいじらしく愛おしいのですが

ビスコのストレスを思うと 早くなんとかしなくては、と

焦る気持ちもありまして

アニマルコミュニケーション を受けることにしました

お願いしたのは、伊勢みゆきさん です




008.jpg



みゆさんには 以前、うちの大地(&友達わんこ)と、

預かりっこの つくねさん もお世話になりました




AC(アニマルコミュニケション)を受けるに当たり、

ビスコのように 人間不信が根底にあると思われる子の場合

1度のセッションでは お話ししてくれないことがある、

と聞いていたのですが

ビスコ、なんとかお話ししてくれました(^^)v




まず、みゆさんが 『こんにちは(自己紹介)今日はお話きかせてね』 と

やさしく語りかけたところ、ビスコは

首を横に振って、いやいや という反応だったそうです

でも、ここで何の反応も示さない子もいるので

何か反応があるのはよい傾向 とのことで、続行



007.jpg



※以下、ACの内容をざっくり書きます
 


みゆさん 『かあちゃん(=へろみ)のこと どう思う?』

ビスコ  『おなかいたくなる。。』


先日の、突然の下痢嘔吐は やっぱりそういうことかと納得(T_T)


み    『それは どういうこと?』

ビ    『どうしていいかわからない。。(泣きそう)』

み    『大地のことは?』

ビ    『こわい、ズンズン近づいてくる(泣)』

み    『大地は、ビスコが可愛い女の子だから近づいてるだけなんだよ』

ビ    『(泣きじゃくって答えない)』

み    『このおうちの人たちは、ビスコみたいな子たちの新しい家族を探していて、
      ビスコと仲良くしたがってるんだよ、怖がらなくていいんだよ』


ビ    『うえーーーーん(号泣)』
     泣きじゃくってはいるけれど、奥から安心感が ちょっとだけ出てきたそうです


みゆさんはもらい泣き、もちろんわたしも涙だくだく

ビスコ、なぜ自分がここにいるのか どうしたらいいか解らず

不安でいっぱいだったようです

いっぱい泣いて ちょっとはスッキリできたかな(T_T)

014.jpg


み   『ビスコは野良犬?』

ビ   『飼われてた 外につながれてた 散歩したことない 
     ごはんはあったりなかったり 飼い主のことキライ
     逃げてきた ニンゲンこわい。。』 



これは意外でした
てっきり、生粋の野良犬だと思ってました
元々怖がりなんだろうけど、飼い犬でも、環境でここまで怖がりになってしまうんですね。。


み   『かあちゃんは、ビスコを大切にしてくれるから信じてあげてね』

ビ   『わかった。。。』


ありがとうございます みゆさん(T_T)

ここで、参考までに大地の意見も聞いてみることに 


004_20120722165728.jpg



み    『大地、ビスコとのお話きいてた?』

大地   『きいてたよー(なぜかノリノリ)』

み    『ビスコは、大地が近づくと怖いんだよ、もっとそーっとしといてあげて』

大    『えー そんなことしてないよー』

み    『そんなつもりがなくてもビスコはこわいんだよ
      大地はいままでたくさんの子をお世話してきた先輩でしょ?』


大    『えへへ わかるう?(ニッコニコ)』
      
み    『大地はオレについてこいってタイプだけど、
      ビスコをやさしく見守ることも、大地ならできるよね』
 

大    『(ぱぁぁーーーっ)』 (へろみ爆笑) 



002_20120722165728.jpg



ほめて伸びる男、それは大地(笑)

おだてに乗りやすい、ともいいますね

普段、大地からビスコに近づくことはあまりないのですが

わたしがビスコを構っているときとか

自分のエサは食べ終わったのに ビスコのが残ってるときなど

近づいてたので それが怖かったんだろうな、ビスコは(>_<)




とっても辛いビスコの気持ちが解って よかったです

ニンゲンは怖い人だけじゃない

ニンゲンと暮らすのも悪くない、と

いつか、思ってくれますように





そして 翌日

夕方、ゴミ捨てに行って戻ったら あれれ、スリッパどこいった??

なんと ビスコが持ち運んでました~

しかも きっちり両足分!(片方は隠れてます)

001_20120722125542.jpg


たった15分留守しただけなのに

しかも、大地のおもちゃがごろごろ転がってるリビングから

わざわざ へろみ臭がガッチリついたスリッパをチョイス!

たまたまかもしれないけど

みゆさんとのAC前には 考えられない気がします




ちょっとだけでも、わたしに興味もってくれたのかな

だったらうれしい~~~

過度に期待せず、とにかく のんびりゆっくり待ちます!






狂喜乱舞

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback



先日、のこ(旧たまお)のいぬ親・ミユキチさんが

ステキすぎるお裾分けをしてくれました




ん~ぼ~ま~つ~り~~
002_20120709070816.jpg



ミユキチさんは、へろみと同じ船橋市内にお住まいで

けっこうな坂を上った先にある我が家まで

チャリで届けてくれました




つるんとぴかぴかで おっきくて

味が濃くて、すっごいおいしかったです(>_<)

ありがとうございました!! 




もちろん、いぬたちにも お裾分けのお裾分けを

待ちきれず、よだれでお口を光らせる大地

フフフ まあ 待ちたまえ

003_20120709070816.jpg



よしっ
004_20120709070815.jpg



おいしいねえ

うれしいねえ




ビスコのぶんは お皿にいれて、そっと置いときました

あとで見たら、しっかり無くなってましたよ(^^)v




本当に ありがとうございました



happy birthday!!

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback



毎度 すっかりアップが遅れてしまいましたが

しあわせ報告いただいてます

うきうき誕生日 2連発 イエー




まずは ゆきんこ

めでたく 1歳になりまちたー

愛の手づくりケーキ

1才でしゅ








続いて いぬ親さんちのムスメになって 1周年

つくねさんです

やたらおいしそうな ゴージャスケーキ

001_20120704130223.jpg 002_20120704130129.jpg




どちらも とーーーーっても しあわせそうです♪

ご報告いただくたびに うきっ とテンション上がります

いつも、素敵なご報告 ありがとうございます!









