いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています


Posted by へろみ on


しあわせ白犬2連発

Posted by へろみ on   0 comments   0 trackback



ホワイティーなあの子たちの

幸せ報告いただきました!




まずは ゆきんこ
Kさま、またしてもupがすっかり遅くなり(>_<)ごめんなさい


さてゆきんこはこの半年でひとまわり大きくなり、しっかり私のストーカーをしています。
夏休みなので子どもたちと遊び、寝て、食べて、なでるとすぐにヘソ天で・・・かわいすぎます!!!
毎日のように「かわいいね~ゆきんこでよかったね~」と家族で話ています(^^♪
猫のプーともお互いの距離間わかってきたようです。


大きくなったよ

でも甘やかさないよう家族でダメなものはダメと教えたり、
飼い主としてもまだまだだなーと思うこともたくさんあります。
(最近お散歩でまた引っ張るようになりました・・・わがままも出てきたかな。しつけ中です)



ちょっとちょっとー

ゆきんこ! でっかくなってる!! 顔がオトナ!! どへーー

ぷーさんとも、いい感じなんですね。。かわええ~

とっても一生懸命ないぬ親さまご一家と、一緒に成長しつつ

絆が深まってますね

次回はまた、ゆきんこの悪人顔 お待ちしてます(笑)






続きましては のんちゃんです 

センターから我が家までの途中で クレートから脱出し

びびりゆえに、後部座席に げろとうんこをまき散らしてくれた のんちゃん

あの震災をわが家で迎え、クローゼットの奥の奥で震えてた のんちゃん

その夜は、わたしたちから離れず 枕元で一晩過ごした のんちゃん

一生忘れないよ~ るるる~



毎度 ゆかいなご報告いただきましたよー♪


今では月~金の朝と土日の朝夕のご飯はパパの手作りです。
だから、ご飯の時にはささっっとパパのところに寄っていくんです、
それがまたパパには嬉しくて。
ああ~もう俺はのんちゃんずっと一緒だ・・・・・・ってさ(笑)


CA3C0148.jpg




のんちゃんは体の骨や関節がとても柔らかくてくにゃくにゃしてます。
そして、ひょいと抱き上げてもされるがまま。
だからいつも家族みんながのんちゃんをだっこします。
何をされてもまったく嫌がらない、めずらしい子です。
こんなところもパパがのんちゃんの下僕と化してしている所以であろうか。


CA3C0159.jpg




人呼んで【見返り美人さん】!!
この決めポーズでまたまたパパはメロリン状態ですわ・・・・・


DSCN4918.jpg



しかし!
のんちゃんは、オリンピックが嫌いなのであった!
テレビから歓声が上がりだすとそそそ・・・っと別の部屋へ去っていきます。
人の大きな声とか ドンっといった大きな音とかがとても苦手みたいです。


DSC_0003-1.jpg

でもでも、オリンピックなんで家族はやっぱり見たい!大声で応援したい!!
だからそんなときにはこの写真のようにドア越しに チロ・・・・・っと見ています(笑)
そそそ・・・っと部屋を去っていく姿に、案の定、パパは胸キュンなのです(笑)
(この写真は息子が携帯で撮ったのでサイズが小さくてすみません)



すっかりびびりっこ卒業したかと思ったら

やぱし、そんなことなかったね(*^_^*)

萌えますなあ。。

天井知らずな パパさんの のんちゃん命!! 

気持ちはとってもわかりますよ

のんちゃんと ゆかいなA家、でした^^




ご両家とも、いつまでもお幸せに




ビスコの気持ち その3

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback






わこ と ビスコ

すっかり同じケージで 落ち着いております



むふふふ いい感じ♪
001_20120811180219.jpg





さて、ついに3回目となりました

ビスコのアニマルコミュニケーション

今回が最終回です



みゆさん 『こんにちは』

ビスコ  『こんにちは(元気よく)』

み    『最近の、体の調子はどう?』

ビ    『どこも痛くない』

み    『わこが来てるけど、どう思う? わこはこのお家を卒業した子で。。と説明』

ビ    『好き』


よかった、よかった

実は、前回のセッションで 今度、わこって子がくるよ、と

みゆさんからビスコに伝えてもらったのですが

その時は えーー って反応だったそうで(笑)

わこ、ビビりだけど人馴れしている という絶妙のポジションなので

ビスコにとって最適な 師匠となってくれてるようです




カメラを向けると起きちゃうふたり
009.jpg



み    『大地のことは?』

ビ    『ちょっとだけ こわい。。(←小さい声で)』 

み    『お散歩行ってみたくない?』

ビ    『いや(よく解ってない)』

み    『大地とわこが、時々外に行ってるのは知ってる?』

ビ    『うん、知ってる』

み    『お散歩っていうのは、首輪とリードつけて、お外に行って、
     お家のまわりを歩いたりするのよ、ビスコもしてみない?』


ビ    『(少し興味が湧いた様子)』


いきなり散歩は無理だから、ちょっとずつ 家の外に出てみようね!


み    『困ったこととか、かあちゃんにして欲しいこと、ある?』

ビ    『ない(バッサリ)』 


あまりにバッサリな答えに わたしががっくりしたら、みゆさんが

ビスコはニンゲンに何かしてもらったことがないから 何をして欲しいとか

何も思いつかないんだと思う、と(;_:)


み    『センターに捕まる前、放浪してたときに戻りたい?』

ビ    『外はとっても怖かった、ここに来て安心と思ってきた』

み    『ここにいれば、お腹が空かないように、ゆっくり眠れるように、寒くないように、
      かあちゃんが大切にしてくれるからね、安心してね』


ビ    『(気持ちがふわっと温かくなった)』


そうだよ、ビスコ 安心してね
001_20120811223520.jpg



以上です

みゆさん、本当にありがとうございました!




セッションの前と後で

えさ皿を置いてから 食べ始めるまでの時間が短くなったり

食べてる姿を ちょっとだけ見せてくれるようになったり

丸まって寝てたのが、リラックスして寝るようになったり

寝息をたてて熟睡するようになったり

わたしが近づいても、あまり呼吸が荒くならなくなったり

小さいけれども、着実な変化がありました




そして、タイミングよく わこが里帰りしてくれたおかげで

家庭犬の心得(?)を、たくさん学習できたはずです



わこ、ありがとう! うーん、かわいいぞ!
007_20120811180218.jpg
わこ先輩は、明日 いぬ親さまが迎えに来ます




今日、さっそく お散歩の前段階として

玄関ポーチへ 抱っこして出てみました

(もちろん、脱走対策は念には念を入れ、隙間はすべて塞ぎました)

抱っこしても 口が出ることは無くなったけど

やっぱり、うんこは出ちゃいました~

下に降ろされたビスコ、右往左往して ぶるぶる震えて

玄関を開けたら、忍び足で素早く戻っていきました

久々のお外、怖かったね

とにかく脱走だけは絶対に避けないとならないので

焦らず のんびりやってみます




ビスコ、一緒にがんばろう!



わこの里帰り

Posted by へろみ on   6 comments   0 trackback


ヨメに行って 約1年

ザ☆ビビりっ子 の、あの子が里帰り中~




わこ です  (リコちゃんはおてわんさんちに里帰り中)
002_20120806084116.jpg


大地のケージに入り込み

ふとんをさんざんかき回し

やっと落ち着いたらしい、わこ嬢

かなり久々のご対面だけど、大地も覚えてるのかな?

わこにケージに入られても、意に介さぬようす


001_20120806084117.jpg



我が家にいたのは 約3か月

最後のほうは 大地と絡んだりしてたけど、

ほとんど1日中ひきこもりだったし

へろみ家のことなんか覚えてないだろなーと思ってましたが

なんとなく覚えてくれてるような雰囲気




未だに、いろんな音には ビクッ としちゃうけど

わこから近づいてきて 撫でて~ ってしてくれるなんて

夢にも思いませんでした(T_T)

ほとんど ふつうの家庭犬です

このくらいのビビりは、チャームポイントだよね

いぬ親さまに とっても愛されているのがよくわかります 




そして 翌朝

なぜか ビスコにロックオン


  こんにちは♪                                      ひー
005.jpg





しばらくの後 入室。。

ビスコの想いやいかに
                                           傍観の大地
006.jpg





ねえねえ                                       いやーん
008_20120806084115.jpg



 

ねえ。。                                      ・・・・
010.jpg





ま、いっか                                    ・・・・
012.jpg


一日中 この調子でしたー

ビスコの負担が大きいかな?とも思いましたが

わこ先輩なら こわくないのではと

ほっといてみました

(寝るときは、わこを強制退室させました)





大地とも、肉弾戦を繰り広げております

013.jpg

大地、遊び相手ができてよかったね!

わこ ありがとー




Oさま、安心して楽しんできてくださいね

お迎えは 12日の予定です

わたしも めいっぱい楽しませていただきまーす(*^_^*)




