いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています

スポンサーサイト

Posted by へろみ on


つくねゴハンの変遷

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback

《本日3本目の更新~》


おそらく 元飼い主に、

残飯をもらっていたであろう つくねさん

センター収容時 ドライフードを食べず

ぜいたくにも 缶詰フードをもらっていたそうです



もちろん、うちに来てからも

ドライフードを 食べ物とは認定してくれませんでした



1.ドライフードのみ → ×
2.ドライフードに 肉のゆで汁をかける → ×
3.ドライフードを 肉のゆで汁でふやかして、肉を混ぜる → 肉だけ拾って食べる



空腹なはずなのに

えさ皿を置くまでは、期待に満ちた目をしているのに

上記3パターンは、ちゃぶ台返し(本当に、鼻で皿をひっくり返す)

してまで、頑なに拒否してくれました こんにゃろ



健康なら、食べるまでほっとくところですが

なんせ センター出たての 弱った身体ですから

まずは食べて 体調を整えることを最優先に考え

獣医さんに相談して、手作りゴハンにしていました



ちょっとずつ ドライフードの割合を増やし

現在は、ほぼ そのままでたべてくれるように

なりました



その移り変わりを、自分用の記録として

残しておきます



最初は、白飯+鶏ムネ肉+ぐずぐずに煮た野菜3~4種類
画像 030



最初は0だったドライフードの割合を

ちょっとずつ、増やしてみる

(この日は、鶏ムネ肉+さつまいも+ふやかしたドライフード)
画像 060
最初の頃は、ドライフードなんて 

ほんのちょっとしか入ってないのに

ふやけてないと、スイカの種みたいに

ぺっ て吐き出してました



これは だいぶドライフードの割合が高い(半ふやけ状態)
画像 062



で 現在は、

そのままドライフードに、ヨーグルトや煮干の粉をまぶしたもの
画像 105

を、ガツガツ食べてくれます

きっともう、ドライフードだけでも 

食べてくれるんじゃないかな



めでたし、めでたし

おしまい



スポンサーサイト

Comment

ゆうぴょん says... ""
こんにちは、つくねさん、ちゃぶ台ひっくり返してたんですか!
やるー!! さすがだ! でも今はドライ食べてくれるんですね。
よかったー。 センターでもカリカリ食べない子は心配になり、ウェット
をあげます。急に環境変わって、たべものも変わったら、食欲無くなりますよね。ウエットあげても、食べない子は本当に心配になり、先生に報告です。
つくねさん、もう少しで卒業ですかね? へろみさん、お疲れ様です。
2011.06.17 18:01 | URL | #HLdkuL/2 [edit]
tomotenkuri says... ""
ドライを食べないときですが・・・

フードプロセッサーで粉状にして、肉のゆで汁でふやかすという手もありますよ~
今度困ったときにお試しあれ!
(これなら粒じゃないので、吐き出せません)
2011.06.18 11:19 | URL | #- [edit]
みーくママ says... ""
みーくも最近ドライフードを食べなくなってきました@@
フードプロセッサー作戦、私も試してみます!
つくねちゃんのごはん、美味しそう~
2011.06.19 11:39 | URL | #- [edit]
へろみ says... ""
*ゆうぴょんさん*
食べないだけならまだしも、こんなもん食えるか!と
わざわざひっくり返す根性にしびれました
そのくせ ちょっとのことで乙女な悲鳴。。
つくねさん、いいキャラクターでした
きのうお届けしてきましたよ!
あとでアップします

*tomotenkuriさん*
毎度おにへぃがお世話になってますm(__)m
そうか、粉々にしちゃえばいいんだ!
さすがです!!
こないだ通販で買ったやつがあるので
今度ドライ嫌いな子がきたら、やってみます
ありがとうございました

*みーくママ*
あらあら、みーく どうしたー
フープロ作戦いいよね
つくねさん、意外に早くドライフードを受け入れてくれて
よかったです
ずっと手作りは。。やっぱ大変だ(>_<)
2011.06.19 14:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pochi894.blog66.fc2.com/tb.php/255-38b8672f
