いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています

スポンサーサイト

Posted by へろみ on


なんじゃこりゃ

Posted by へろみ on   5 comments   0 trackback


1週間ほど前、ビスコ部屋のペットシーツに

大量の、怪しい黒いカスを見つけました




!????
画像 107




ちょうどその日 大地の狂犬病ワクチンで

病院へ行く日だったので、そのペットシーツを持って

先生に尋ねたところ、

『皮膚っぽいけど。。なんだろう、

しばらく様子見て、続くようならまた来てください』

とのことでした

ノミダニの類じゃなくて とりあえず安心し

その後 様子を見ておりました




しかし 黒カスは増え続け。。。



ぎょえー
画像 106


ぎょぎょぎょえーー
画像 105




いよいよ これはおかしい!出所はどこだ!?

ビスコの足裏を確認したところ 

肉球が、毛羽立つというか ささくれ立つというか

とにかくおかしなことになって、それがボロボロ剥がれ落ちてて

慌てて 病院に電話し、予約取りました




幸い、そんな状態の肉球をしつこく触っても

ビスコが痛がる様子はないし

この1週間 足裏を気にする様子を見たことなかったし

緊急性はないだろうとは思いましたが

こんなんはじめてで テンパリました(>_<)




病院へ行くには クレートに入ってもらわねばならず

クレートに入って運ばれると、必ず脱糞するビスコなので

出発するすこし前に、とりあえず脱糞のため クレートにin

持ち上げて 数歩で、さっそく出たもよう

とりあえず サークルにお帰りいただいて、クレートを掃除し

もう一度 クレートに入っていただきました




もう、出すものはないはずなのに

車中に広がる 香ばしいにほひ。。

獣医さんがびっくりするほど 肛門線 ぶちかましてました




で、本題

黒カスは 病気でもなんでもなく、古くなって剥がれた肉球だそうです

肉球は 髪の毛や爪と一緒で 日々成長していて

歩くことで削られ、つるぷよになるんだそうで

恥ずかしながら、全く存じ上げず。。。




2ヶ月以上 ほぼ歩いてないどころか 

立ち上がることも少なかった ビスコの肉球。。

ちょうどいま、生え変わる(?)タイミングのようです




このような場合、ハサミやバリカンでカットして

あげればいいらしいのですか

あまりに状態が酷いので、これをカットするのは

ビスコが可哀想(怖いし痛いかもしれぬ)ということで

爪を短めにカットし、立ち上がった時に肉球に刺激が行くようにし、

自然に生え変わる(という言葉でいいのか?)のを待つことにしました

もうすぐ ぷよぷよの肉球が顔をだすはずです




ひきこもり生活も もう2ヶ月

推定1~2歳の若者ですから ほんとは遊びたいはず!

わこみたく、夜中だけでも はっちゃけてくれたらいいんだけど




わたしは寝たら起きないので アレですが

ダンナは 些細な音ですぐ目が覚めちゃうタイプなので

ビスコが夜中遊んでれば、100%気づくはず

そのダンナが何も言わないってことは

ビスコは夜中もひっそりしているようで(>_<)




改善点 模索中。。。





スポンサーサイト

Comment

ラク太母 says... "Re: なんじゃこりゃ"
ひゃーこれは面白い!(不謹慎ですまん)
ナルホドこういうモノだったのね。
ビスコさん、本当にいろんな局面をみせてくれますな~。
早くひまわりの種、じゃなくてつるぴかの肉球になるといいね。
へろみたんがんば!!

このコメントをメールのお返事に替えようという魂胆がわかったかしら・・・・?
2012.05.02 22:35 | URL | #- [edit]
へろみ says... "Re: なんじゃこりゃ"
いまさら返事てアナタ
んなことすっかり忘れてたよーー

今日はベランダに出してみたのだが
一目散にサークル内へ逃げ帰ったよ(>_<)
わたしがやることなすこと、怯えさせてばかりだ。。
2012.05.02 22:57 | URL | #- [edit]
まゆりん says... "ぎょえ~"
ほんと”ぎょえぎょえぎょえ~”ですね(驚)
肉球の生え変わり?のことは知りませんでした!
お勉強になりました。
一目散にサークルに逃げ帰る姿、悲しくなりますよね~
うちのチェルも私の姿を見ると、怯えてパニックになります。”お世話してるのは私だぞ!”と心で訴えていますが・・・
いまは日中はリードをテレビ台に括り付けてちょっとしたフリーにしていますが、落ち着くまで時間がかかりますね。大地くんはビスコさんに対してどんな感じですか?
2012.05.03 09:12 | URL | #- [edit]
わこ ママ says... "Re: なんじゃこりゃ"
えー
肉球って脱皮するんですかぁ・・
初めて知りました
家では、いつもしっとり肉球のわこさんなので・・・
散歩中も怖いとアスファルトに肉球マークを付けまくって散歩しているんですよ・・
少しでもハッスルできるとビスコ嬢もつるつる肉球になれるのにね

がんばれ!! へろみさん ビスコ嬢。

PS・
さっき、わこと散歩中「ハクビシン」に遭遇しました。
ビックリプー!!!

2012.05.06 08:22 | URL | #- [edit]
へろみ says... "Re: なんじゃこりゃ"
*まゆりんさん*
まさか肉球が落ちるとは~~
まだまだ知らないことだらけです

大地は、ビスコに一切興味がないみたいで
近づくことも、逆に脅かすこともないのです
上手に誘ってくれる、やさしい先輩がいたら全然ちがうんだろうな(>_<)


*りこわこママさん*
しっとり肉球^^
当のわこは笑い事じゃないだろうけど、見てるほうは
かわいくてたまらんですよね♪
ビスコ、めざせ わこ先輩!

ハクビシン、その辺にもいるんですね!
うちの近所でも目撃談多数だけど
わたしはまだ見たことないんです~
2012.05.06 20:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pochi894.blog66.fc2.com/tb.php/322-ff53ae0e
