いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています

スポンサーサイト

Posted by へろみ on


ビスコの気持ち その1

Posted by へろみ on   3 comments   0 trackback

ビスコが来て、4か月半ほど経過

へろみ家での預かり期間ランキング、ぶっちぎり1位です

ほんのり 馴れてきてくれてるとは思うのですが

未だ 誰か見てるとエサも食べられない

誰か近づくと 怯えて呼吸が早くなる という状況。。

わたしとしては、そんなビスコがいじらしく愛おしいのですが

ビスコのストレスを思うと 早くなんとかしなくては、と

焦る気持ちもありまして

アニマルコミュニケーション を受けることにしました

お願いしたのは、伊勢みゆきさん です




008.jpg



みゆさんには 以前、うちの大地(&友達わんこ)と、

預かりっこの つくねさん もお世話になりました




AC(アニマルコミュニケション)を受けるに当たり、

ビスコのように 人間不信が根底にあると思われる子の場合

1度のセッションでは お話ししてくれないことがある、

と聞いていたのですが

ビスコ、なんとかお話ししてくれました(^^)v




まず、みゆさんが 『こんにちは(自己紹介)今日はお話きかせてね』 と

やさしく語りかけたところ、ビスコは

首を横に振って、いやいや という反応だったそうです

でも、ここで何の反応も示さない子もいるので

何か反応があるのはよい傾向 とのことで、続行



007.jpg



※以下、ACの内容をざっくり書きます
 


みゆさん 『かあちゃん(=へろみ)のこと どう思う?』

ビスコ  『おなかいたくなる。。』


先日の、突然の下痢嘔吐は やっぱりそういうことかと納得(T_T)


み    『それは どういうこと?』

ビ    『どうしていいかわからない。。(泣きそう)』

み    『大地のことは?』

ビ    『こわい、ズンズン近づいてくる(泣)』

み    『大地は、ビスコが可愛い女の子だから近づいてるだけなんだよ』

ビ    『(泣きじゃくって答えない)』

み    『このおうちの人たちは、ビスコみたいな子たちの新しい家族を探していて、
      ビスコと仲良くしたがってるんだよ、怖がらなくていいんだよ』


ビ    『うえーーーーん(号泣)』
     泣きじゃくってはいるけれど、奥から安心感が ちょっとだけ出てきたそうです


みゆさんはもらい泣き、もちろんわたしも涙だくだく

ビスコ、なぜ自分がここにいるのか どうしたらいいか解らず

不安でいっぱいだったようです

いっぱい泣いて ちょっとはスッキリできたかな(T_T)

014.jpg


み   『ビスコは野良犬?』

ビ   『飼われてた 外につながれてた 散歩したことない 
     ごはんはあったりなかったり 飼い主のことキライ
     逃げてきた ニンゲンこわい。。』 



これは意外でした
てっきり、生粋の野良犬だと思ってました
元々怖がりなんだろうけど、飼い犬でも、環境でここまで怖がりになってしまうんですね。。


み   『かあちゃんは、ビスコを大切にしてくれるから信じてあげてね』

ビ   『わかった。。。』


ありがとうございます みゆさん(T_T)

ここで、参考までに大地の意見も聞いてみることに 


004_20120722165728.jpg



み    『大地、ビスコとのお話きいてた?』

大地   『きいてたよー(なぜかノリノリ)』

み    『ビスコは、大地が近づくと怖いんだよ、もっとそーっとしといてあげて』

大    『えー そんなことしてないよー』

み    『そんなつもりがなくてもビスコはこわいんだよ
      大地はいままでたくさんの子をお世話してきた先輩でしょ?』


大    『えへへ わかるう?(ニッコニコ)』
      
み    『大地はオレについてこいってタイプだけど、
      ビスコをやさしく見守ることも、大地ならできるよね』
 

大    『(ぱぁぁーーーっ)』 (へろみ爆笑) 



002_20120722165728.jpg



ほめて伸びる男、それは大地(笑)

おだてに乗りやすい、ともいいますね

普段、大地からビスコに近づくことはあまりないのですが

わたしがビスコを構っているときとか

自分のエサは食べ終わったのに ビスコのが残ってるときなど

近づいてたので それが怖かったんだろうな、ビスコは(>_<)




とっても辛いビスコの気持ちが解って よかったです

ニンゲンは怖い人だけじゃない

ニンゲンと暮らすのも悪くない、と

いつか、思ってくれますように





そして 翌日

夕方、ゴミ捨てに行って戻ったら あれれ、スリッパどこいった??

なんと ビスコが持ち運んでました~

しかも きっちり両足分!(片方は隠れてます)

001_20120722125542.jpg


たった15分留守しただけなのに

しかも、大地のおもちゃがごろごろ転がってるリビングから

わざわざ へろみ臭がガッチリついたスリッパをチョイス!

たまたまかもしれないけど

みゆさんとのAC前には 考えられない気がします




ちょっとだけでも、わたしに興味もってくれたのかな

だったらうれしい~~~

過度に期待せず、とにかく のんびりゆっくり待ちます!






スポンサーサイト

Comment

つくママ says... "Re: ビスコの気持ち その1"
初めまして、こんばんは。
ちばわんのお手伝いをされているのですね。
私のお友達にも、ちばわんのお手伝いをされている方がいるので思わずコメントしちゃいました。
ビスコちゃん、アニマルコミュニケーションを受けられて心の声を聴く事が出来、必ずやこれからの道標となる事でしょう。
実は、我が家には目の見えない緑内障を患うわんコがいます。
今年2月にある事があって、このコの心の声が聴きたくて、アニマルコミュニケーションを受けました。
受けた事により、1歩も2歩も前に進めた事に今はとても感謝しているんですよ。
ビスコちゃんの赤い糸が、1日も早く繋がる事を影ながら応援しています。へろみさん、頑張って!
2012.07.23 21:44 | URL | #ZJmJft5I [edit]
chabo3 says... "Re: ビスコの気持ち その1"
そっかそっか!
どうしたかな~って思ってたよ。
スリッパ略奪、効果アリって思いたいね!!
4か月かぁ…これでビスコが卒業する日が来たら、史上最高に号泣間違いなしだね!
…って考えてたら、早くも泣けてきた。
へろみかぁちゃん、応援してるぜ!
2012.07.27 13:06 | URL | #- [edit]
へろみ says... "Re: ビスコの気持ち その1"
*つくママさま*
コメントありがとうございます!
お友達も、ちばわんメンバーなんですね^^
今回、みゆさんのおかげで迷いなくビスコと向き合うことができるようになり、ビスコ自身も、きっと少し楽になったと思います。
今後のビスコにご期待ください(^^)v


*ちゃぼ嬢*
あっというまに もうすぐ5ヶ月だよ
その時 どんだけ悲しいのだろう(T_T)
やさぐれのお相手よろしくたのんます。。。 
2012.07.29 10:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pochi894.blog66.fc2.com/tb.php/332-b1c5e372
