いぬまみれ

『ちばわん』のお手伝いと、大地の日記

ちばわんの趣旨

ちばわんは、殺処分0を目指して                                                                                                                                      1.繁殖に反対しています                                                            2.不妊・去勢手術の推進をしています                                                           3.行き場のない犬猫の家族探しをしています

スポンサーサイト

Posted by へろみ on


ビスコの気持ち その3

Posted by へろみ on   4 comments   0 trackback






わこ と ビスコ

すっかり同じケージで 落ち着いております



むふふふ いい感じ♪
001_20120811180219.jpg





さて、ついに3回目となりました

ビスコのアニマルコミュニケーション

今回が最終回です



みゆさん 『こんにちは』

ビスコ  『こんにちは(元気よく)』

み    『最近の、体の調子はどう?』

ビ    『どこも痛くない』

み    『わこが来てるけど、どう思う? わこはこのお家を卒業した子で。。と説明』

ビ    『好き』


よかった、よかった

実は、前回のセッションで 今度、わこって子がくるよ、と

みゆさんからビスコに伝えてもらったのですが

その時は えーー って反応だったそうで(笑)

わこ、ビビりだけど人馴れしている という絶妙のポジションなので

ビスコにとって最適な 師匠となってくれてるようです




カメラを向けると起きちゃうふたり
009.jpg



み    『大地のことは?』

ビ    『ちょっとだけ こわい。。(←小さい声で)』 

み    『お散歩行ってみたくない?』

ビ    『いや(よく解ってない)』

み    『大地とわこが、時々外に行ってるのは知ってる?』

ビ    『うん、知ってる』

み    『お散歩っていうのは、首輪とリードつけて、お外に行って、
     お家のまわりを歩いたりするのよ、ビスコもしてみない?』


ビ    『(少し興味が湧いた様子)』


いきなり散歩は無理だから、ちょっとずつ 家の外に出てみようね!


み    『困ったこととか、かあちゃんにして欲しいこと、ある?』

ビ    『ない(バッサリ)』 


あまりにバッサリな答えに わたしががっくりしたら、みゆさんが

ビスコはニンゲンに何かしてもらったことがないから 何をして欲しいとか

何も思いつかないんだと思う、と(;_:)


み    『センターに捕まる前、放浪してたときに戻りたい?』

ビ    『外はとっても怖かった、ここに来て安心と思ってきた』

み    『ここにいれば、お腹が空かないように、ゆっくり眠れるように、寒くないように、
      かあちゃんが大切にしてくれるからね、安心してね』


ビ    『(気持ちがふわっと温かくなった)』


そうだよ、ビスコ 安心してね
001_20120811223520.jpg



以上です

みゆさん、本当にありがとうございました!




セッションの前と後で

えさ皿を置いてから 食べ始めるまでの時間が短くなったり

食べてる姿を ちょっとだけ見せてくれるようになったり

丸まって寝てたのが、リラックスして寝るようになったり

寝息をたてて熟睡するようになったり

わたしが近づいても、あまり呼吸が荒くならなくなったり

小さいけれども、着実な変化がありました




そして、タイミングよく わこが里帰りしてくれたおかげで

家庭犬の心得(?)を、たくさん学習できたはずです



わこ、ありがとう! うーん、かわいいぞ!
007_20120811180218.jpg
わこ先輩は、明日 いぬ親さまが迎えに来ます




今日、さっそく お散歩の前段階として

玄関ポーチへ 抱っこして出てみました

(もちろん、脱走対策は念には念を入れ、隙間はすべて塞ぎました)

抱っこしても 口が出ることは無くなったけど

やっぱり、うんこは出ちゃいました~

下に降ろされたビスコ、右往左往して ぶるぶる震えて

玄関を開けたら、忍び足で素早く戻っていきました

久々のお外、怖かったね

とにかく脱走だけは絶対に避けないとならないので

焦らず のんびりやってみます




ビスコ、一緒にがんばろう!



スポンサーサイト

Comment

ゆうぴょん says... "Re: ビスコの気持ち その3"
へろみさん、こんばんは。
セッション、良かったですね。

応援してますよー!
ビスコちゃん、頑張れ!!
2012.08.12 00:22 | URL | #HLdkuL/2 [edit]
まめママ says... "Re: ビスコの気持ち その3"
こんにちは☆
勝手ながら以前からブログを覗いていました(^_^)
ビスコちゃん少しずつ変わってきてるのかな。
わこちゃんがビスコちゃんの部屋にいる姿が何とも可愛い♡
これからも影ながら応援しています。
2012.08.14 16:01 | URL | #F3OnhyVM [edit]
へろみ says... "Re: ビスコの気持ち その3"
*ゆうぴょんさん*
毎度 忘れたころにコメント返し、スミマセン
あれから毎日、ベランダや玄関外に連れ出してみてるけど
いまのところ、外に慣れる気配はなく。。
体勢を低くして、ケージへの最短ルートを辿って戻る様子は
たまらん可愛さです^^
ACのおかげで、ささやかながらビスコの変化を見られたし、
わたしも迷いなくビスコに接することができて、本当にやってみてよかったです


*まめママさま*
コメントありがとうございます!
わこ&ビスコ、たまに場所が入れ替わってたりして
それはそれは可愛かったんですよ^^
ビスコの変化を これからも温かく見守ってくださいね
2012.08.22 21:24 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.09.26 21:45 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pochi894.blog66.fc2.com/tb.php/335-f225b90f
